知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!

      2015/08/11

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

食べ過ぎや飲み過ぎでおきる『胸焼け』ですが、何度も繰り返すと慢性の逆流性食道炎になることもあるようですね。ƒvƒŠƒ“ƒg

誰もが経験はあると思います。

胃酸の過多が原因で胃酸が逆流する『胸焼け』を手っ取り早く治す方法について解説したいと思います。

Sponsored Link

こんな「胸焼け」のとらえ方もある

胸焼けがするとよく言われますが、胸焼けの症状はどんな症状かと聞かれると返答は中々難しいようです。

一般には「ムカムカする」「何となく胃が重たい」「胃がもたれる」
という感じを指している人が多いという問診時結果もあります。

 

医者が把握する「胸焼け」とは

正確には胃酸が食道に逆流することによる胸の『熱い感じ』や『酸っぱいものが上がってくる感じ』を胸焼けと言うようです。

医学用語で言うと、『胃食道逆流症』です。
この疾患は、本来胃の中に存在する酸やペプシンを含んだ胃酸が胃から食道内に逆流することで発生する食道の炎症を指しています。

 

 

「胸焼け」の起きる原因は

『胸焼け』は食道内で炎症を起こしています。
食道と胃の境には下部食道括約帯(LESと表記)があって胃の内容物が上部に逆流しないように逆止弁の働きをしています。

しかし、この弁が何らかの原因でゆるんだり完全に閉じなくなることがあり、結果的に胃酸が食道内に逆流し食道が炎症を起こしてしまうのです。

なぜ食道が炎症を起こすかというと、胃酸は胃液に含まれる強い酸性の消化液で、胃は胃酸におかされないよう粘膜の保護機能がありますが、食道は胃酸の保護機能がないため胃酸による炎症を起こしてしまうのです。

Sponsored Link

手っ取り早く「胸焼け」の解消法

頻繁に起きるものでなく、慢性でない『胸焼け』であれば生活習慣で解消できます。

 

食べものに関する対応

①胸焼けを起こしやすい食べ物飲み物を減らす

・油ものを多く含む食品(とんかつ、てんぷら等)
・炭水化物(ご飯、パン、もち等)
・甘いもの(ケーキ、チョコレート等)
食べ物については腹八分目の精神をお忘れなくということです。

・香辛料
・アルコール
・タバコ
・コーヒー
刺激物は控えましょう。

 

②腹八分目の食事を徹底する
胃の負担を軽減することです

腹八分目の食事法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
→  腹八分目の食事による健康への効果

 

③よく噛んで食べる
胃酸の分泌を抑えるためです

 

④寝る前には食べない
下部食道括約帯が完全に機能消失している場合は横になるだけで逆流します

 

⑤薬の処方
自己対応のみでは解決できない場合は医師の処方を受けることです

 

さらに体のケアとしては

⑥就寝時は枕等で上体を少し傾斜する体勢をつくる

⑦ベルトなどで腹部の圧迫をさける

⑧肥満の解消に努める

 

まとめ

通常は生活習慣の改善で解消できます。

症状が重い場合は内科的治療として投薬ということもありますが、ほとんどの場合は胃腸薬の投与で改善するようです。

ただ、慢性的症状を避けるためには安易な胃腸薬は避けたほうがいいようです。

普段の生活習慣で改善できるように努力してみましょう。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口内炎が治らない!究極の痛さを和らげる方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 せっかくおいしい料理が目の前にそろっているの …

インフルエンザの症状?2016年の幼児と子供の場合!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが猛威をふるっています。 20 …

熱性痙攣の対処法!新米ママも安心の予備知識とは?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 高熱と共に併発される子供の熱性痙攣(けいれん …

めまいの気になる原因と症状には特定周波数の音が有効!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私たちは通常生活においては無意識のうちにきち …

インフルエンザの予防接種の効果は?副作用の心配は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 みなさんはインフルエンザの予防接種を受けてい …

高血圧ばかり気にするが!実はやっかいな低血圧症!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧管理をする場合に高血圧は薬を飲んだりと色 …

五十肩の痛みの解消は可能か?決め手はあるのか?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳をとってくると避けては通れなくなる肩の痛み …

薬に頼らず頭痛を治す!妊婦さんにも安心好評!

みなさん、こんにちはマッサンです。 頭が痛くてどうしようもない! でもいつも鎮痛 …

耳鳴りを治したい!原因となる病気を突き止めろ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 周りでは何も音はしてないと思うのに「キーーン …

熱の出ないインフルエンザ?周囲に危険を与えるかも!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザにかかっても熱が出ないこともあ …