知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

歯磨きはコレが決めてだった!もう歯周病は予防できる!

      2015/08/11


みなさん、こんにちはマッサンです。

子供の時からせっせせっせと毎日かかさず歯磨き

歯磨き

みなさん、歯磨きの目的は何ですか?

ホワイトニングも大事だけどやはり虫歯予防が第一かな
そんな努力をあざ笑うかのように虫歯は容赦しないですよね。

自分じゃ良いと思ってる歯磨きだけど
やっぱり歯磨きの方法が間違ってるのかな?

今回はそんな習慣になっている『歯磨き』の正しい磨き方について考えてみたいと思います。

Sponsored Link


 

虫歯は何が原因になるの?

虫歯予防で大事なことは相手の習性を知ることです。

虫歯は『歯垢に住みついた菌』が原因で虫歯を生成していきます。
その過程は
①・代表的虫歯菌は『ミュータンス菌』で通常中性で歯垢の中に生息
②・口中に残った食べかすから『糖分』を摂取する
③・糖分を分解して『歯垢(プラーク)』をつくる
④・菌が増殖し歯の表面に『』をつくる
⑤・摂取した糖分を発酵させ『』を生成する

⑥-1・唾液の作用で中性に戻る『再石灰化』→①へ

⑥-2・しかし⑤で生成された酸の濃度が限界を超えると
☆☆☆歯のエナメル質を強酸で溶かして虫歯ができる『脱灰

 

歯の『再石灰化』は時間的には『30分』で完成するようです。

 

私も、再認識させていただきました。

食べ物のかすが歯に詰まって、そこから虫歯になるのではなく

歯垢(プラーク)』の中の『ミュータンス菌』が

糖分』を餌に『』を生成し『一定時間』の後に虫歯を作る!

 

ミュータンス菌て悪いやつだ

ミュータンス菌の動画がありますので参考にどうぞご覧ください


吉岡秀樹  様お借りしました。

 

実際口の中の虫歯の原因となる酸を生成する菌は、他にもたくさんいます。

しかし、ミュータンス菌が代表と言われる理由は、
酸を生成するとともに水に溶けず
歯にこびりつきやすい物質「グルカン」を
生成するのが問題なのです。

当然口で水をクチュクチュした位では流せません。
歯の表面にこびりつき、細菌の塊である歯垢が形成され
虫歯への道をたどっていくこととなります。

ミュータンス菌は良い条件が整えば40分に一回分裂し2個になり
これを繰り返し倍々で増えていきます。
通常は与えられる餌(食べかす等)に比例して増えていきます。

 

ためしに、奥歯の内側を舌先で触ってみてください?
ヌルヌルしたりザラザラした場合は要注意ということになります。

Sponsored Link

正しい歯の磨き方

正しい歯の磨き方・・・・(今更言われなくてもわかってるよ~)
と聞こえてきますが、再度確認しましょう!

今回は基本的な磨き方を述べます。
と申しますのは、歯並びには個人差がある上に歯周ポケットの深さも違い
僅かではありますが歯ブラシを当てる角度も変わってきます。
歯科医のチェックが本来先に必要です。
そうは言っても基本を忠実に守ると絶大な効果は期待できます。

 

基本的な正しい歯の磨き方

基本は前歯2本の幅の歯ブラシで毛先をしっかりと歯に当て
歯茎ではなく歯を磨きます(プラークは歯に付く)
1~2本の歯に毛先を当て細かく振動させ30回は磨く
2本程度毎を次々に繰り返していきます
あとは各々の歯の前と裏側、奥歯は三方向をひたすら繰り返す
一度に3本4本という磨き方はダメです

結構時間はかかると思いますが、時間勝負ではありません。

これで、歯の表裏は完了です。

一日一回は歯ブラシでは届かない歯の間を
歯間ブラシと細い糸のデンタルフロスで掃除します

歯ブラシ磨きは毎食後がベターなのですが、
仕事の都合やもろもろの理由でできない場合は
最低夜は磨くことです。
歯の間の掃除も合わせて夜に行えばベターです。

ご存知とは思いますが、寝ている間は唾液の分泌が極端に減少し、菌が繁殖しやすい環境となりますから寝る前の歯磨きは重要です。

表現するととても簡単ですよね!

あとは、これの習慣化のみです!

 

正しく磨けているか自分では気づきにくい

本当に正しく磨けているのだろうか?不安は誰でもつきまといます。

虫歯は無いけど歯垢が溜まっているとか、歯がしみるとか
そんな不安を抱えた方は先ず歯科医で歯垢を除去してもらってから
スタートしてみませんか。

歯科医が今の歯の状態や歯茎の状態を的確にアドバイスしてくれると思います。
このときに、お使いの歯ブラシを持参するとアドバイスいただけると思います。

正しいと思われる歯磨きの実施を10日ほど実施したのち
再び歯科医のチェックを受けましょう。

これで、不安は解消すると思います。

再指導を受けた場合は、再チェックもお願いしましょう。

 

まとめ

歯の磨き方これも時代とともに変化していくような気がしています。

その昔、歯磨きは上から下にローリングして磨くという方法を教わったこともあります。

現段階では、今日述べた方法が一番ベターと考えています。

 

最後に再確認です。

歯の『再石灰化』は30分で完成です。

ミュータンス菌』は40分で倍々に分裂し増殖していきます。

 

ということは、30分以内に正しい歯磨きをすれば虫歯は予防できるのではないでしょうか。

 

早めのお口のお掃除で歯周病予防に努めてください。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 口・あご・歯, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

薬に頼らず頭痛を治す!妊婦さんにも安心好評!

みなさん、こんにちはマッサンです。 頭が痛くてどうしようもない! でもいつも鎮痛 …

口臭で気づけ!逆流性食道炎が原因であなたを襲う!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体臭や口臭は他の人にも不快感を与えるけど、何 …

口臭を消したい!予防効果の高い食べ物てあるの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ物で口臭が消せたらいいと思いませんか。 …

五十肩の痛みの解消は可能か?決め手はあるのか?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳をとってくると避けては通れなくなる肩の痛み …

鼻づまり解消方法の裏をかいて!つまりが治ったを実感!

みなさん、こんにちはマッサンです。 鼻づまりは何とも言えず、物事に集中できないも …

尿検査で蛋白が陽性に!先ず腎臓の仕組みの理解から!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一度は健康診断受けてますか? 今まで一度 …

指がつる原因は?こうして治した!私の対処方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝ているときに足がつったということはよく聞く …

疲れの原因を掴め!あとは超簡単疲労回復法を使うだけ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 疲れは明日に残したくないですよね。 朝の目覚 …

急性胃腸炎とストレスの因果関係をご存知でしたか!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ストレスの無い人はいないと思いませんか。 最 …

インフルエンザの症状?2016年の幼児と子供の場合!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが猛威をふるっています。 20 …