知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

腹八分目を実行すると健康になれるか?その効果は?!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

ごはん

普段はダイエットとか健康のためと言って少食を実行していても、
たとえば旅行に行って地域の名産品とか見てしまうと
今食べなきゃいつ食べるのという誘惑にかられつい食べ過ぎてしまいますよね。

人は”食い意地がはる”ということは本当のようですね。

食べ過ぎた挙句には”ああ具合悪い”なんて本当に身勝手です。

今回は『腹八分目』について色々な角度から探ってみたいと思います。

Sponsored Link


 

健康を意識していたか?

最近の健康志向の考え方は、食べるものは腹八分目で、三食規則正しく、お酒は控えめに、タバコなんてもってのほか、十分な睡眠をとり、ストレスを抱え込まない・・・・。
新聞、テレビ、ラジオ、週刊誌等から否が応でも叩き込まれます。

数え上げたらきりが無いくらい色々と制約されてしまいました。

 

ちょっと、昔の私に振り返ってみます。

私は体は小さい方ですが若いときは

ああ苦しいと満腹になるまで食べ。
食べる量も負けていません。
三食どころか四食、五食も。
アルコールも人並みに。
タバコも2箱。
好き嫌いはあまり無かったが食べたいものを食べたいだけ。
辛いものを好んで食べ。
夜遅くまで遊びほうけ。
運動も特別せず。
・・・・・・・・・。

過食

こんな人には絶対ならないようにという典型でした!!!

そうは言っても今でも、体重は二十代とほとんど変わらないです。

こんな生活を続けた私はよく今まで健康でいれたものだと感心する。

 

人間歳をとると

私のことに戻りますが、今でも腹十二分目かというと全く違う。

若いときの不摂生はいつの間にか改善されているようだ。

食の嗜好が変わってきたこともあると思う。
腹八分目が理想と言うなら今の私は理想かもしれない。
そうそうやめられなかったタバコもポンとやめれた。
アルコールも350mlAL5%1本もあれば十分となった。
若いときのように肉も欲しがらない。

”人間歳をとると”だけではないようである。

 

腹八分目がなぜ健康にいいのか?

本題に戻りましょう。

『腹八分目』と『腹十二分目』のどちらが健康に良いか?
という質問をすればほとんどの方は『腹八分目』を選択するでしょう。

では、なぜ『腹十二分目』=(満腹)が健康に悪いのか?

戦後の食うものも無かった時代では『腹十二分目』で一時でも空腹を満たしたかったでしょう。今はどうでしょうか。食べるものは有り余っていますね。当時は腹いっぱい食べてもそれは一時で空腹の時間のほうが長かったと思われます。

相殺すると空腹にウェイトは傾きますね。『腹六分目』位ではなかったでしょうか。

どう思われますか?今より健康いや健康的であったと思われます。

体の仕組みから考えますと、腹十二分目になったものを消化するには多くの時間と多くの消化酵素を必要とします。いくら副交感神経が活発にとはいえ休憩を与えるのも大事なことですね。
一方、消化酵素はといえば消化のみに働き続けると新陳代謝のための酵素がおろそかになり、老廃物が排出されないという大問題も発生するようです。

以上のことから、生命維持のためにも『過食はさけたい』と言うことになるようです。

Sponsored Link


 

長生きに関係はあるのか?

あると言えます。

我が家にはペットの犬がいました。今はもういませんが16歳まで生存しました。

この犬の食事は、朝一回のみ、たまにおねだりして吠えるときにはビスケット一枚とかで落ち着いていました。それかといって昼でも夜でも余りご飯など処分したい時に与えるといくらでもたべるのです。

反面、私がまだ子供のころ叔父の家で犬を飼っていたのでよく遊びに行っていました。叔父は犬をとても可愛がり食事も人間と同じ三食与えていました。今のようにペットフードではありませんでしたが、いつも餌を残している状態を記憶しております。

でここの犬がいつも短命だったように思います。何度もよそからもらってきて育てるのですが短命に終わっていたように思います。

そうか、食べ過ぎだったのではと....。今感じております。

 

ダイエットには間違いなく効果あり

「腹八分目に医者いらず」また「腹八分目に病なし腹十二分に医者足らず」ということわざでも述べられていますから昔から「腹八分目」が推奨されていたのでしょう。

ダイエットに関して言えば、食べたカロリー分と同じ消費をすることで丁度バランスは取れるのですが、
じわじわと太ってくる人は、摂取と消費のバランスのどちらかに過不足を起こしているわけです。
普通はダイエットする場合は、食べるもの(量)を減らします。

今まで食べてたものを10とすればこれを8にし、いわゆる三食腹八分目を実行すればダイエットはできるわけです。
腹八分目のための○○ダイエットとか、単品のみの摂取とかは愚の骨頂ですよ。あくまで栄養バランスのとれたものを腹八分目というのが原則です。

気になっていた方、さあ今日から始めましょう!

 

まとめ

私が健康でいられたのも『腹八分目』のおかげと思います。

実は若いときに暴飲暴食もしましたが、ひととおり終わった後は粗食で少食に変わってきたことが結果よしだと思っています。
なにより、タバコをやめられた要因が大きいかも知れません。

飽食の今の時代、『腹八分目』というのはきついですかね。

たまの『腹十二分目』といつもの『腹八分目』この習慣もいいと思いますよ!

 

最後までお読みいただき有難うございました。

Sponsored Link


 

 

 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

太ももマッサージの効能?!血流改善に大きく寄与!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダイエットや痩せる目的で色々なマッサージを経 …

免疫力はミネラルで!腸内フローラ満開の決め手はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いきなりですが免疫力を高めるためにどんなこと …

お風呂で健康になる入浴法!体は温めた方がいいの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一日の疲れを癒すお風呂ですが、夏はシャワー、 …

手足口病と感染性胃腸炎が感染症の流行上位を独占!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年のことですが、今年は去年に比べて○○○で …

免疫力アップは血流改善!心臓だけじゃない6つのポンプ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あなたが健康を願うのであれば病気に対する抵抗 …

鉄欠乏性貧血!なぜ女性に多い?鉄分補給で治るの?

こんにちは、マッサンです。 一番身近な血液の病気と言えば、貧血が上げられるのでは …

食べ過ぎが病気の元なら病気にならない食べ方をせよ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本は飽食の時代と言える。 別の表現をすれば …

動脈硬化の対処法!薬に頼らず楽々予防

こんにちは、マッサンです。 動脈硬化は、生活習慣病(従来の呼び方:成人病)が引き …

ダニに噛まれて痒い!布団のダニ退治はできてますか?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダニに噛まれて痒くて痒くて掻き毟りた~~~~ …

高血圧が食事で治る?運動しなくていいの?

みなさん、こんばんはマッサンです。 私の祖父は、健康で健康で100歳近くまで元気 …