知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

夜に歯が痛い!歯医者に行く前のおすすめ対処法!

   

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

歯医者に行くのは億劫です。なるべくなら行きたくない。虫歯1

歯磨きした後に鏡をのぞいたら奥歯が黒くなっている。
痛みはないしもうちょっと様子をみてみよう。

これが間違いでした......。
歯痛は病院が閉まっているときにおきるものなんです。

夜だし今から病院には行けないし.....。

Sponsored Link


 

何とか痛みはおさえられないか

義母は高齢ですが、歯だけは健康そのもの
未だに虫歯はないのではないでしょうか?
確認した訳ではないですが、歯痛の経験は無いのでは。

普通はこのようにはいかないと思われます。

歯痛はとても我慢できないですよね。そのうち頭まで痛くなるし、肩こりの原因にもなってしまいます。

私は、こんな症状を何度も経験しているから分かるんです。
私の経験も含めて応急的な解消法を紹介します。

 

先ずは患部をきれいにしましょう

痛いでしょうが歯磨きしましょう。軽くでいいです。
爪楊枝等でほじくるのはやめたほうがいいでしょう。

つづいて、しっかりとうがいして清浄を保ちましょう。
イソジンうがい薬があれば使用すると効果大です。

 

歯痛には正露丸を詰めるは聞いたこと無いですか?

昔は正露丸と赤チンは家庭の常備薬でした。

赤チンは知らない人もいるでしょうね。
今はほとんど目にかからなくなりました。
テレビ報道していましたが、今でも販売はされているようです。

話がそれました。戻ります。

正露丸はあの特有の匂いから、敬遠される薬でもあります。
今では、正露丸糖衣錠に置き換わっているのではないでしょうか。
私は、正露丸糖衣錠は購入したことが無いので分かりませんが、
あの特有の匂いはないのでしょうね。正露丸1
実は、あの特有の匂いが好きだったものですから、未だに昔のものを使ってます。

ところで  正露丸は歯痛に効くか  ですが、

よく効きます。しかも即効性があります。

使用方法ですが、
一粒では大きすぎます、1/2~1/3くらいを脱脂綿に包みます。
歯痛の痛い部分に詰めるか押し付け、しっかりと噛みます。
そのままの状態を維持します。
適宜交換する。

※脱脂綿に包むのは唾液で流れてしまうのを防止します。
※歯茎や粘膜部に流れるとビリビリとしみますが我慢です。
※なお、正露丸糖衣錠は使えません。

正露丸が効くのは、成分のクレオソートに鎮痛作用があるからです。

なお、直接塗る薬として「今治水」がありますが、一般的に常備している家庭は少ないと思います。もしあればこちらを優先する方がいいと思います。

Sponsored Link

鎮痛薬の利用

痛み止めは、有効です。
家庭に常備してあれば一時的な痛み止めには効果があります。

注意することは、空腹時に飲むと胃が弱い肩は胃を荒らすことがありますから、
流動物でもいいですから食べてから飲むことです。

最近は、24時間OPENのドラッグストアーでいざというときには入手もたやすいと思われます。

 

氷で冷やす

冷シップは効果あります。
直接口に含むことも有効ですが、頬から間接的に冷やします。

冷やして炎症を抑えることと、過剰に冷やして神経を麻痺させる効果のようです。

ちょっとしたコワザなのですが、

手首の内側(指で脈を測る部分)に直接氷を当ててタオル等で巻いてください。
しばらくすると、痛いくらいの冷たさを感じます。

いや、痛くなります。

歯の痛さよりも、こちらの方が痛いと脳を刺激し
脳に勘違いをさせるわけです。

結果、歯の痛みが薄れてくるという暗示方法です。

 

まとめ

歯痛は歯医者さんで治すのが原則ですが、

今晩一晩なんとかやりすごせたらという願いの方のために、応急処置を述べてきました。これといった手立てをお持ちでなければぜひ実行してみてください。

いい忘れましたが、

絶対にやってはいけないことを述べて終わりにします。

・お風呂に入って体を温めること

・お酒で麻痺させようと言う考え

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 口・あご・歯, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼の始まりは40代というのが今までの常識! …

インフルエンザの初期症状!風邪との違いを素早くチェック!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寒い時期の訪れとともに毎年流行するインフルエ …

熱性痙攣の対処法!新米ママも安心の予備知識とは?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 高熱と共に併発される子供の熱性痙攣(けいれん …

口臭を消したい!歯磨きで消えない時は舌苔かも?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭は自分のものでも他人のものでも気になりま …

子供の発熱を観察!解熱の判断に焦りは禁物!慎重に!

みなさん、こんにちはマッサンです。 突然の子供の発熱に新米ママさんはオロオロ! …

子供の口臭が気になる!考えられる原因と対処法まとめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 一度気になりだすともうダメ!会う人の口臭をつ …

咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気?

こんばんは、マッサンです。 最近は、すっきりしない天気のせいか気分も滅入って体調 …

インフルエンザの症状?2016年の幼児と子供の場合!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが猛威をふるっています。 20 …

くも膜下出血で緊急手術!今は笑い話の生還秘話を公開!

みなさん、こんにちはマッサンです。 くも膜下出血という病気ですが、ひとごとの様に …

「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ過ぎや飲み過ぎでおきる『胸焼け』ですが、 …