知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熟睡できないのは不眠症?睡眠薬を飲む前に試したい!

   


こんにちは、マッサンです。

人は夜は眠るようになっていますね。この行為がスムースに行かないというのはやはり病気なのでしょうか。不眠1

今回は『不眠症』について考えてみたいと思います。

Sponsored Link


 

不眠の種類と症状

人間は生活の1/3は睡眠に使っていると言われます。
本来は、規則正しく一定の時間がくれば眠たくなり、
適度の睡眠が完了すれば目が覚めて活動を始めるようになります。

これが本来のパターンなのですが、何かの原因でこのパターンが狂い、
夜間の一定の時間が来ても眠りにつけず、睡眠が確保されず、
日中にその弊害が出てくるという悪循環に陥ります。

この症状を『不眠症』と言います。

夜間の不眠の症状を分類すると次の4つになります。

入眠困難
・床について寝ようとするのですが、中々眠れない、眠るのに時間がかかると言った症状

中途覚醒
・寝るのは寝れるけど、中途半端な時間に目が覚めてしまう症状

早朝覚醒
・眠りにつくのは早いし、よく眠れるのですが、極端に早い時間4時や5時に目が覚めてしまう症状

熟眠困難
・眠るのは眠れるのですが、睡眠時間の割りに、浅い眠りで朝を迎える症状

これらの症状による昼間の弊害は特に問題となります。
その問題として、

①精神的影響を及ぼすもの
・いらいら、集中力の低下、気力の低下など

②身体的影響を及ぼすもの
・眠気、疲労感、頭痛、めまい、胃腸の不調など

かなり深刻な問題を引き起こすこととなります。

 

不眠の原因

よく眠れるという人でも一度や二度は眠れないと言う症状は経験していると思います。しかし、慢性的なものでない限りあまり問題にはなりません。
不眠症とはそんなものではありません。

それでは不眠症と言われる原因をピックアップしてみます。

精神的要因
・悩みやイライラ、極度の緊張、精神的ストレス

②生活習慣
・アルコールやニコチンの取りすぎ、カフェインの取りすぎ、薬の副作用など

身体的要因
・年齢、持病、かゆみ、痛みなど

どうでしょうか、

もしあなたが不眠の症状をお持ちであれば、思い当たることはないですか?

①精神的要因と②生活習慣に大半は包含されるのではないですか?

もしこれらの中で解消できるものがあれば解決してみませんか!

Sponsored Link

不眠を解消するため睡眠薬に頼りますか

前項の原因をもう少し噛み砕いて見ますと、

①精神的要因では
・仕事に専念するのは仕方ありませんが、アフター5以降も引きずっているのではないですか?
・人間関係にこじれたものや嫌っているものはないですか?
・お金の貸借やギャンブル的お金でなやんでいませんか?

これらが、精神的に体を興奮させてしまいます。
夜は、自律神経の副交感神経が活発になりリラックスモードになり、
眠りを誘うということです。

ですから、

仕事も割りきりが必要ではないですか。
体を壊してまで遂行しますか。
上司、同僚に相談はできませんか。
・どこかでお金のけじめはつけられませんか。
・人間攻めるばかりでなく引くことも必要です。

昼間と同じように交感神経がガンガン作用しているのです。

 

②生活習慣では
・イライラ感を押さえ暴飲暴食をやめましょう。
・カフェインの摂取を控えましょう。

特に、カフェインの摂取過多による不眠ということは、データ的にも証明されているようです。とくに多い飲料としては、コーヒー、緑茶です。
気分を鎮めるためにコーヒーを何杯も飲むという経験はあるのではないでしょうか。

 

まずは、これくらいの解消策を実施してみてからでも遅くはないと思います。

 

まとめ

不眠という症状は慢性になると本当に怖いと思います。

昼間に十分な活動ができなくなる恐れがあります。

解消するには、少しずつ確実に進めることがいいとおもわれます。

今回は、

精神的悩みストレスのとりはらい
カフェインの抑制

これだけと言っても大問題なこともあるでしょう。しかし、一歩前に進めれば二歩三歩の足がかりとなると信じております。

睡眠薬に頼る前にぜひやっていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - うつ・心の病気, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気?

こんばんは、マッサンです。 最近は、すっきりしない天気のせいか気分も滅入って体調 …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

胃もたれの解消方法はコレだ!食事に潜む危険の回避!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あの餃子は美味しかったもんね!ちょっと食べ過 …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

便秘と和食の深い関係!食物繊維はあなたの味方!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘の解消には食物繊維の摂取が大事なことはご …

インフルエンザB型で下痢に悩まされた時の対処方法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが流行しだすと瞬く間に感染を拡 …

いびきは放置せず!原因と対処法には早めの気づきを!

ああうるさくて眠れない!毎日のことにストレスもピークに 一瞬殺意さえ覚える夫のイ …

老眼の始まりはどんなとき!症状は止められないの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼なんてまだまだ先のことと思ってましたが、 …

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼の始まりは40代というのが今までの常識! …

くも膜下出血で緊急手術!今は笑い話の生還秘話を公開!

みなさん、こんにちはマッサンです。 くも膜下出血という病気ですが、ひとごとの様に …