咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気? | 知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気?

   

Pocket

こんばんは、マッサンです。

最近は、すっきりしない天気のせいか気分も滅入って体調崩したみたい。

咳が止まらず、おまけに緑色の痰まで絡んで何か悪い病気にでもかかったかな?咳3

こんな心配したことありませんか?

咳だけなら、まだいいんだけど痰が絡むとすごく心配しますよね。

今回は、こんな『咳と痰の原因』を追求してみたいと思います。

Sponsored Link


 

咳と痰の働き

『咳』は気道に入ってきたものを異物と判断した場合、脳の中枢を通じて『咳』という動作でその異物を対外に排出しようとします。
そのほかにも、気道に溜まった『痰』を対外に排出する動作もあります。

『痰』は、異物と判断したものを気管支から分泌される粘液で絡めとり体内への侵入を防止するものです。
防止すると同時に絡めた異物は気管支内の線毛の排出動作で対外に排出しますが、異物の量が多いと『咳』の力を借りて対外に排出します。
元々異物と認識したものですから、対外に排出するものであり、飲み込むことは避けなければなりません。

 

緑色の痰の正体は

『痰』の働き自体は、異物を対外に排出するものであり何ら問題ないですね。
体の自己防衛本能とでも言いましょうか。結構なことなのです。

では、痰の色が変わってくるのは何故なのでしょうか?

『痰』は、気管や気管支から分泌される粘液と申し上げました。
通常、健康な状態であれば無色透明で僅かの量が分泌され、
余分となったものは、
食道を通って胃に流れていきます。
異物の入っていないきれいな痰と言うことです。
飲み込んでもなんら問題ない『痰』です。
(体はうまくできていますね)

しかし、口や鼻から細菌やウィルス(異物)が浸入してくると、
気管や気管支のセンサーが異物の浸入を感知し、分泌粘液量を増やし、
異物と闘った白血球の残骸ややっつけた細菌やウィルス異物を絡めてしまうため
『痰』に混ざった異物の色がついてしまうわけです。

また、『痰』は吸い込んだほこりや塵によっても色はつきます。

一般的には、ウィルス感染では白色となりますが、
細菌感染を起こすと黄色く色づいてきます。
これは、みなさんお馴染みの症状と言うか痰の色ではないでしょうか。

 

問題は、『緑色の痰』です。心配しますよね。

やはり、咳を伴うことが多いですが考えられる原因としては、

・細菌性肺炎
・肺結核
・慢性気管支炎
・気管支拡張症
・緑膿菌、インフルエンザ幹菌感染

等の、原因が考えられます。

やはり、悪質な病気と捕らえたほうがよさそうです。

早急に、呼吸器科もしくは内科を受診し検査したほうがいいようです。

Sponsored Link


 

まとめ

もしや、とは思いましたが『緑色の痰』は要注意ですね。

病院嫌いの人も、早急に検査を受けたほうがいいと思います。

『黄色の痰』なら大丈夫かと言われればつらいですが、
一般的な風邪の症状ではよく見られる『痰』の状況ではないかと思われます。

風邪の判断についてはこちらで詳しく説明しています参考にしてください。
こちら  [こんな症状の病気は風邪~風邪と判断できないか]

 

最後まで、お読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 呼吸器の病気, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪の症状?咳が長引く原因と対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 咳が長引くと本当に困りますよね!なんとか早く …

口臭なのに!糖尿病が原因だなんてありえない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭のケアしていますか。 ほとんどはお口のケ …

疲れの原因を掴め!あとは超簡単疲労回復法を使うだけ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 疲れは明日に残したくないですよね。 朝の目覚 …

老眼の始まりはどんなとき!症状は止められないの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼なんてまだまだ先のことと思ってましたが、 …

子供の口臭が気になる!考えられる原因と対処法まとめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 一度気になりだすともうダメ!会う人の口臭をつ …

腹痛の症状?嘔吐や下痢も!これって胃腸風邪なの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一般に風邪で腹痛や下痢をするというのは結びつ …

酵素の効果を劇的アップ!消化と代謝のバランス調整!

みなさん、こんにちはマッサンです。 観賞用植物の元気がない! 水が無いのかな、肥 …

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼の始まりは40代というのが今までの常識! …

蓄膿症の原因を探れ!実践と安心できる予防策とは!

みなさん、こんにちはマッサンです。 蓄膿症の言葉はご存知のことと思われます。しか …

いびきは放置せず!原因と対処法には早めの気づきを!

ああうるさくて眠れない!毎日のことにストレスもピークに 一瞬殺意さえ覚える夫のイ …