知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

手っ取り早く有酸素運動!室内?ジョギング?水泳?

   


みなさん、こんばんはマッサンです。

健診の事前問診票でいつも答えにくい項目があります。

運動2

あなたは1回20分以上軽く汗をかく運動を週3日以上をしていますか?
(表現正確でない可能性があります)

?正確に言うと”運動ではないけど”汗を掻くことは30分以上しているしなあ~?

まあいいか!今回は”している”にしようだとか。

問診票の趣旨から言って、汗を掻く運動はしなさいよということでしょう。

今回は『有酸素運動』について掘り下げてみたいと思います。

Sponsored Link


 

有酸素運動と無酸素運動

ラジオ体操は有酸素運動かについては賛否両論あるようですね。

・有酸素運動でもっともバランスのとれた運動派
・ストレッチ、柔軟体操程度派

そういえば、職場によっては朝礼前の体操に利用していますね。

私としては、有酸素運動である方に一票です。

 

有酸素運動とは

呼吸により十分な酸素を取り込みながら継続的に続けることが出来る運動で、

代表的かつ効率的な運動としては、ウォーキング、ジョギング、スイミング、サイクリングがあり、器具を使う運動として、足踏み運動のステッパーやエアロバイクが代表的です。

体を動かしていないときの静かな呼吸から、リズムにのった深い呼吸をすることにより十分な酸素が体内に導かれます。まさに、この呼吸において運動をすることでエネルギーを消費し新陳代謝をはかるものです。

ただし、ウォーキング以外では、運動のスピードが極端に上がると無酸素運動となることもあります。無酸素運動については別途説明したいと思います。

 

無酸素運動とは

極端に激しい運動で、50mを全速力で走るという様な運動のことですね。

息を止めて歯を食い縛ってがむしゃらにすることですが、この状態では体内に蓄積された糖をエネルギーとしているため、その時点では酸素を必要とせず運動が終わった後にハァハァと激しい息づかいをするのが典型です。

たから、アスリートの選手でもない限り、一般の人は運動と言えば「有酸素運動」になるのです。

Sponsored Link


 

手っ取り早い『有酸素運動』は

先ほども例として上げましたが、

「ウォーキング」「ジョギング」「スイミング」「サイクリング」

主に屋外で行うものでする。しかし、これらが習慣づけされれば申し分ないと思いますが、そこが人間三日坊主が多いのです。結果的に。

室内で考えれば、

ステッパーなどはいかがでしょうか?

器具をそろえなければならないし、ということもありますね。
自宅にお持ちで、押入れに仕舞ったままという方は今一度見直しませんか。

 

最後はこれです。

器具は要りません。お金もかかりません。

腰痛にもいい、じゃやるしかないですね!

 

体験した方は多いと思いますし、やってるよて方はおさらいで。



三木良介の健康エクササイズ 「ロングブレス」

じわりと、汗がでてきますね。

ぜひ、お試しください。

 

まとめ

最近では、若い人でも生活習慣病にかかると言われ、以前の「成人病」の名称が改名されたとも言われるくらい若い人の比率が高まっているものと推測されます。

誰でも、自分の年齢を基準に考え、まだまだそんな心配しなくていいよと言います。

しかし、いざ健康診断などしてみるとその体力の老化にドキッとしなければならないのです。だから、普段自覚症状の無い生活習慣病には気をつけなければならないのです。

検診なりで必ず言われるのが『運動はしてますか』ではないでしょうか。

本当にそう思います。

 

だって、運動してないですもん。

 

無駄に言ってるんじゃないということを自覚したいものです。

今日も、最後までお読みいただき有難うございました。

健康の第一歩  『有酸素運動で』健康に!

 

Sponsored Link


 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏の病気?とびひの原因と対処法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第6回は【とびひ】 …

夏に流行る病気!プール熱の症状と対処方法

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第4回【プール熱】 …

夏に流行る病気!水イボで苦しまない方法

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第5回をお送りしま …

子供の咳!つらい咳の原因と鎮め方

  子供が急に咳き込んだり、夜になるとよく出る咳とても心配ですね。 子 …

膝痛は自分で治せる!体験版

みなさん、こんにちは!マッサンです。 膝痛に悩む方は多いのではないでしょうか? …

熱中症の予防と対策!経口補水液の上手な利用方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 今年もお天気の長期予報では相当な暑さが予想さ …

夏の病気?結膜炎はプールでうつる?その種類は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第7回をお送りします。 …

熱中症の予防と対策!子供の熱中症は親の責任?

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ6回目となります! …

夏に流行する病気!水イボの対処法おすすめ動画

みなさん、こんにちはマッサンです。 昨日『夏に流行る病気』シリーズ第5回で『水イ …

熱中症の予防と対策!危険度チェック

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策も今回でシリーズ第10回と …