知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

診断は急性胃腸炎!ストレスが原因?治療方法は?

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

人前では平静を装っても、心の中ではモヤモヤ!ストレス1

現代社会で、ストレスをかかえていない人はいないと言われるほど!

それが原因なのかどうか一般的に言われる『ストレスと急性胃腸炎』について

考えてみたいと思います。

 

Sponsored Link


 

ストレスとの因果関係

ストレスや悩みがあると、いくら平静を装ってもどこかに現れますよね。

私も、結構ストレスの溜まるほうだと自分で感じています。

そのせいか、食欲が無くなったり、無気力になったり、ひいては胃が痛くなるということがあります。
すべてストレスとは言いがたいですが、大半はその可能性が高いと感じています。

医療データでも急性胃腸炎とストレスは因果関係があると出ています。

では、その理由はどういうことから言えるかといいますと、

ストレスを感じると心理的にも脳に伝達され、自律神経に伝わるのですが、通常であれば、交感神経と副交感神経が各々生活のリズムに応じて働くのですが、この心理的ストレスが自律神経を乱してしまい、必要以上の胃酸を出して胃や腸の粘膜を荒らしてしまうという現象が現れ急激な痛みを生じさせると言われます。

しかしながら、内視鏡で胃を覗いた場合にはっきりと潰瘍があるかというと、見た目ではほとんど異常が無いということもあるようです。

しかし、感染性胃腸炎の疑いが無い場合はストレス性という診断が下される場合が多々あります。

やはり、ストレスとの関係ははっきりとあるようです。

また、細菌やウィルスによる感染性胃腸炎は、薬により感染源は処置できるのですが、ストレスを原因とした胃腸炎は、薬による一時的な緩和は出来ても根本的なストレスが解消しなければ完治できないというやっかいさがあります。

 

ストレス性胃腸炎の緩和策は

感染性胃腸炎は、感染源を特定し、薬で処置できると申し上げました。
とにかく、原因を除菌や殺菌するか、体外に排出してしまえばいいのです。

それではストレス性の場合は、どうしたらいいのでしょうか?

 

端的に、ストレスを解消すればいいというのでは余りにも誠意がないですね。

 

ストレスの場合も、痛みや下痢、嘔吐を引き起こします。
食事を受け付けないという状態から脱水症状を起こすこともあります。
そうは言っても薬治療は効果がありません。

しかし、医者の判断で薬を投与する場合があります。

その薬は、菌を殺菌したり除菌するものではなく、
・[健胃剤]胃の働きを調節したり促進したりする薬剤の投与
・[消化剤]食物の消化を助ける薬剤の投与

これらの、薬に加えて
・[精神安定剤]向精神薬
・[抗うつ薬]抑うつ気分の持続薬

の薬を処方し改善をはかるものです。

ただし、精神安定剤や抗うつ薬は副作用の症状も否定できず注意が必要です。
多く処方されるものに漢方薬があります。

受診する場合は「心療内科」が良いとされています。
・心療内科は身体の病気と、心理的な面、社会的な面を総合評価して治療するという内容になっています。何となく、相談しやすいと思います。

ただ注意するべきは、看板だけに「心療内科」と掲げて実際は「精神科」というところもあるようです。中々判断は難しいですが、口コミやネット検索も参考になるかと思います。

Sponsored Link

まとめ

職場での人間関係が原因で、職場にいずらかったり出社拒否が起こる等の体調不良がストレス原因の50%以上を占めているという報告もあるようです。

個人的な心配や不安とはまた違った社会的ストレスが多いようです。

中々、解決するのは難しいようですね。

 

そうは言いながらも社会生活をする上では克服していかなければならないことです。

昔のような終身雇用形態から、転職による再出発ということも大事な選択肢となってきています。

 

ストレスは現代社会が生んだとばかりは言えませんが、各々がストレスから身を守る必要性も考えていかなければならないのでしょう。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口臭で気づけ!逆流性食道炎が原因であなたを襲う!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体臭や口臭は他の人にも不快感を与えるけど、何 …

耳鳴りを治したい!原因となる病気を突き止めろ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 周りでは何も音はしてないと思うのに「キーーン …

おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いくら生理現象とは言え人前ではつい我慢してし …

口臭なのに!糖尿病が原因だなんてありえない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭のケアしていますか。 ほとんどはお口のケ …

酵素の効果を劇的アップ!消化と代謝のバランス調整!

みなさん、こんにちはマッサンです。 観賞用植物の元気がない! 水が無いのかな、肥 …

足の痛みは整形外科?意外と心臓専門医の分野もあり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 足の痛みがあるときに、真っ先に行く病院は外科 …

尿検査で蛋白が陽性に!先ず腎臓の仕組みの理解から!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一度は健康診断受けてますか? 今まで一度 …

口臭を消したい!歯磨きで消えない時は舌苔かも?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭は自分のものでも他人のものでも気になりま …

喉の痛みが治った!予防もできる7つの対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。朝おきたら、のどがおかしい痛みもあるし、風邪で …

インフルエンザの症状?2016年の幼児と子供の場合!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが猛威をふるっています。 20 …