知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

子供に突然の鼻血?寝せてはダメ!正しい止め方とは?

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

突然の鼻血にビックリするのは本人よりも周りの人であろうと思います。鼻血1

ぶつけたり打撲もしてないのに鼻血が出た場合は、
ついあわててしまってオロオロするのじゃないかと想像できます。

だって鼻血は滅多に経験することは無いですからね、
逆に、頻繁に鼻血がでる症状をお持ちの場合は、
他の病気を疑ったほうがいいかもしれません。

今回は、滅多に経験することの無い『鼻血の止血法』を重点に解説してみたいと思います。

Sponsored Link


 

えっ!その方法はダメなの?!

鼻血の処置で困るのが見えないことです。

鼻の穴をほじって見る訳にもいかず、鼻からという判断しかつかないことです。

 

でも、ご安心ください。ほとんどの鼻血は入り口近くの毛細血管が集まったところからの出血です。とにかく正しい止血方法を実施できればそう心配することはありません。

あ、そうそう(なだ(涙)そうそうではありませんよ!)
鏡がそばにある人は、持ってきてください。
鼻の中をじっくり覗いてみてください。

鏡をとおして出血部分を説明します。

先ず右の穴と左の穴を片方ずつじっくりと見てください。
左右の鼻の穴を隔てている真ん中の部分ですが、じゅくじゅくしてますか?
乾燥してなければいいようです。
鼻毛もしっかり生えていますか?
鼻くそもそこそこありますか?

YESであれば鼻の状態は良好でしょう。

で、出血部分ですが、

先ほどの説明の鼻の穴を隔てている部分で入り口すぐ近くの部分です。
医学用語で言いますと[キーゼルバッハ部位]と呼びます。
画像でみますと鼻の中1

となります。(画像拡大して確認ください)お分かりですか。

お分かりになった方は、もう、鏡は仕舞ってもらって結構です。

 

 

では、みなさんもやっていると思われる止血方法を考えて見ましょう。

①洗面所で顔を洗い、鼻血をだしきるように思いっきり鼻をかむ。

②のどをうがいする。

③流れ落ちないように上をむかせる。

④首筋の後ろをチョップでたたく。

⑤外傷軟膏を鼻の中全体に塗る。

⑥ティッシュをまるめて詰める。

⑦横にさせて寝せる。

 

手法は色々あるようですね?!

 

こっけいと思うでしょうが、④首筋の後ろをチョップでたたく。

私、中学校で、先生が鼻血の出た生徒にこの方法を試したのと、
得意げにこの手法を教えたのを今でもはっきり覚えていますし、
最近まで自分でも正しいものだと思っていました。^^;

 

また脱線しました。
元に戻りますが、①~⑦までの方法は完全に否定するものではありませんが、
ほぼ間違っていると考えられます。

理由ですが

①はティッシュでも同じで、強く鼻をかむことで鼻血を出し切ろうとするのですが、出血部分の傷口を広げることとなります。

②うがいをすることで上をむいた時に血液がのどに流れ込み気管支に入るおそれがあります。

③上をむくことは②と同じでうがいの時ほどは無いにしても気管支に入るおそれがあります。

④これは上記でこっけいと言いましたが、いらぬ刺激で傷口を広げかねません。

⑤軟膏等を塗っても出血している時は付着しません。かえって傷口を刺激広げる可能性があります。

⑥ティッシュでふたをしてしまおうということで傷口に接触していれば止血には有効ですが、いずれ取るときに傷口を開いてしまう恐れがあります。

⑦安静にさせようという心やりから横にさせる行為ですが、心臓と傷口が同じ高さとなり止血しにくくなります。また、のどに血液が流れ込み気分悪くなり嘔吐や、気管支への流れ込み等で二次的弊害を起こす可能性があり絶対してはいけない行為です。

では、どうしたらいいのでしょうか?

Sponsored Link


 

正しい止血でママも納得!

特に難しいことはありませんが、注意することが1点あります。

止血しているお父さん、お母さんが血を見て貧血を起こさないように注意してください。あまり血を見ないように目をそらすしかないでしょうね。

 

では、事前準備をしていただきます。これをしておくと途中で動かなくていいですし、なにも難しくありませんから。
その間は子供にティッシュでそっと押さえさせておいて下さい。(くれぐれも横にさせないでください)

用意するもの
①古新聞紙
②椅子・・2脚(無ければ無くても可)
③タオルを2~3枚用意し内1枚は濡らしておく
④ティッシュ箱
⑤水を入れた洗面器
⑥氷または保冷剤を⑤の洗面器に投入
はい、以上ですが強制するものではありません。あると便利と考えて。

準備が整いましたら、

新聞紙を広げ椅子を置き、子供を座らせますタオルも1枚持たせましょう

お母さんも濡れたタオルを持ってもう一つの椅子に座ります

座った状態で顔を前に押し出す格好をさせ

小鼻の部分(骨の無い部分)を人差し指と親指でつまみます

反対の手の濡れたタオルは後ろ首筋に当ててつまんだ手を安定させます

これで後は、ひたすら止まるのをまってください。一般的には10分もすれば止まるはずです。

途中で、タオルを洗面器の冷水で冷やすのも効果的と思います。
椅子はいらないんじゃないのと言う方、はい、無くてもいいです。直接座ってもなんら問題ありません。
椅子を使ったのは、長引いて疲れたときなどに、床に座ってあごを乗せる台として使うために用意しました。

いかがでしょうか。そんなに難しいことはないですね。
ただし、長引いたときは疲れますが頑張りましょう。

いくら時間がかかっても30分しても収まらない場合は、他の原因も考えられます。
30分じっと待ってる人はいないとは思いますが、途中で様子をみて次の策(病院等)の手立ても考えましょう。

以上が、鼻血の止血方法ですが、ご理解いただけたでしょうか。

みなさんも、目に見える部分の切り傷には、とっさに押さえるのではないでしょうか。
押さえている間に血小板の働きで出血を止めてくれます

この働きが、見にくいですが押さえることで鼻の中でおこっているのです。

 

まとめ

子供の様子をよく見ていてください。鼻をいじったり、鼻くそとったりよくある行為です。
鼻の中の粘膜を傷つけることも大人に比べたら多いと思われます。

 

子供が鼻血を出したときに、正しいとめ方で落ち着いて対処してくださいね。

 

おかあさん!

あなたが鼻血を出したときも、対処の仕方は同じですよ!

 

再確認でした。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 病気, 耳・鼻の病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

老眼の予防方法はあるの?症状を遅らせることは可能?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼は老化現象ですがなるべく症状は遅らせたい …

口臭なのに!糖尿病が原因だなんてありえない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭のケアしていますか。 ほとんどはお口のケ …

指がつる原因は?こうして治した!私の対処方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝ているときに足がつったということはよく聞く …

口臭で気づけ!逆流性食道炎が原因であなたを襲う!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体臭や口臭は他の人にも不快感を与えるけど、何 …

口臭がひどい!肝臓病も原因になると聞いたけど本当?

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭のサインが示す内臓疾患には・胃潰瘍・気管 …

口臭を消したい!予防効果の高い食べ物てあるの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ物で口臭が消せたらいいと思いませんか。 …

耳鳴りを治したい!原因となる病気を突き止めろ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 周りでは何も音はしてないと思うのに「キーーン …

おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いくら生理現象とは言え人前ではつい我慢してし …

頭痛が夕方になると起こる!驚異の解消法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私の周囲の人からもよく聞きますが、夕方になる …

咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気?

こんばんは、マッサンです。 最近は、すっきりしない天気のせいか気分も滅入って体調 …