知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

自律神経の乱れ?交換神経と副交感神経の作用

   

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

最近どうも疲れやすいな、昼ごはんの後に眠たくなるんですけど・・・・おまけに夜は寝つきが悪いし自律神経1

 

自律神経の乱れが云々、自律神経失調症が云々と、この『自律神経』という言葉はよく聞くのですが、この『自律神経』を中々説明できないですね。

今回は、『自律神経』についてひも解いてみたいと思います。

 

Sponsored Link


 

自律神経の乱れとは

人間の生活レベルを最善に調節しているのが『自律神経』です。

はい、それは解ったよ!だから『自律神経』てなんなのよ?

みなさんもどうですか、『自律神経』てなかなか説明できないんじゃないですか。

 

そもそも自律神経とは

神経は中枢神経末梢神経から構成されており、
中枢神経は、脳と脊髄に分布し指令を出す役割をはたしています。
末梢神経は抹消というくらい体の細部まで張り巡らせており、中枢神経からの指令の伝達をしています。

また、末梢神経は運動神経自律神経から構成されています。
やっと出てきましたね『自律神経』ここまでいいですか。

運動神経ですが、脳からの指令を受けて骨格や筋肉を本人の意思どおりに動かす神経です。逆に痛みを受ける神経でもあります。

ここからです。いきます。
自律神経』は、本人の意思でコントロールできず、動きの動静に応じて血液の流れや呼吸の強弱等生命維持のバランスをとっている神経です。

自律神経はこれまた二つの構成になります。
交感神経』と『副交感神経』です。

交感神経』は人が起きて活動している時の神経(緊張している時の神経とも言う)で、昼間に作用するはたらきがあります。
具体的には、
・目が覚めると交感神経が活発になり目の瞳が大きく開きより多くの視覚情報を得ようとします。
・体の動きに応じて、心臓の拍動数があがり血流を増やしいつでも対応できる緊張モードをつくります。
・これらのコントロールは人の意思ではできず、『交感神経』がつかさどることとなります。

副交感神経』は交感神経とは相反する作用があります。『副交感神経』が活発になるのは寝ている時(リラックスしている時)または、食事をしているときです。
具体的には、
・瞳は閉じて視覚情報を遮断しリラックスします。
・心臓の拍動数は少なくなりリラックスモードへ入ります。
・胃腸の動きは活発となり消化吸収をを助けるように働きます。リラックス1

自律神経が乱れると

では、『自律神経』が乱れるということは・・・・・。大体おわかりでしょうか。

端的に言ってしまうと、両者の神経が好き勝手なときに作用してしまうことです。

普通は、朝が来ると人は活動を始め夜と朝の間もスムースに移行できるのですが、ストレスや心配事等によりそのバランスが乱れると、眠りたいのに『交感神経』が活発になり眠れないとか。
また、活動しなければ状況でも『副交感神経』が強く作用し、起きれないとか活力がないなどの弊害を起こしてしまいます。

具体的症状として、疲労感、無気力、頭痛や肩こり、めまい、不眠等の症状があります。

以上、自律神経の働きについて述べました。

 

まとめ

『自律神経』の種類、『交感神経』と『副交感神経』の違いはお分かりでしょうか。

私は、交感神経と副交感神経の違いはどっちがどっちだったかなとよく分からなくなるんですけど、覚え方として、交感神経は(主をつけたして)考え、人は起きているときが(主)で、寝ているときが(副)と勝手に解釈して間違えないようにしています。

現代社会では、90%以上がストレスにより自律神経の乱れが起こるというデータもあるようです。

今回は『自律神経』の種類、『交感神経』と『副交感神経』の作用について解説いたしました。

また機会ありましたら、『自律神経失調症』について探ってみたいとおもいます。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

血糖値を薬で下げる?もっと良い方法があるのですが!

みなさん、こんにちはマッサンです。 尿検査ですぐに結果の出る『糖』結果は『陰性』 …

自然塩のミネラル中のヨウ素とストロンチウムの謎を解明!

みなさん、こんにちはマッサンです。 福島原発の事故で放射性物質の放出が今でも続い …

過食を防ぐ食事法!少食のすすめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近、「アトピー性皮膚炎で検証して欲しい …

手足口病と感染性胃腸炎が感染症の流行上位を独占!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年のことですが、今年は去年に比べて○○○で …

腹八分目を実行すると健康になれるか?その効果は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 普段はダイエットとか健康のためと言って少食を …

和食は好きですか?日本人にオススメの食事は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 前回もお伝えしましたが、右手首と右ひじを負傷 …

『冷え』を防ぐのは靴下?冷やさない健康法の極意!

みなさん、こんにちはマッサンです。 『冷え』は万病の元!わたくしマッサンはこの教 …

血糖値を抑える健康野菜!菊芋のすぐれた効果を試そう!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血糖値管理をしている人は多いのではないでしょ …

動脈硬化の対処法!薬に頼らず楽々予防

こんにちは、マッサンです。 動脈硬化は、生活習慣病(従来の呼び方:成人病)が引き …

太ももマッサージの効能?!血流改善に大きく寄与!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダイエットや痩せる目的で色々なマッサージを経 …