知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

鉄欠乏性貧血!なぜ女性に多い?鉄分補給で治るの?

   


こんにちは、マッサンです。

一番身近な血液の病気と言えば、貧血が上げられるのではないでしょうか?貧血1

女性に限ってみますと、調査データの実に1割が貧血で何らかの悩みをかかえていると言われています。

その貧血の中でも、半分以上を『鉄欠乏性貧血』が占めるというデータも出ています。

今回は、『鉄欠乏性貧血』について解説したいと思います。

Sponsored Link

鉄欠乏性貧血の原因

貧血の原因は、ズバリ血液中の「ヘモグロビン」が不足して起こります。

で、「ヘモグロビン」とはなんぞやになる訳ですが、ワキペディアによりますと、
血液中に存在する赤血球の中にあるタンパク質で、 酸素分子と結合する性質を持ち、肺から全身へと酸素を運搬する役割を担っている。

それで、「ヘモグロビン」はなぜ不足するかと言うと、鉄分が不足することでそれにあわせて「ヘモグロビン」の製造能力が減ってしまうという悪循環に陥るものです。

酸素を十分に運んでくれないと大変なことになりますね。

また、鉄分不足の要因は、規定の摂取量が足りない、摂取はしても体外への排出量が多いと鉄分不足が起こります。

これが、『鉄欠乏性貧血』の原因と特徴です。

主な症状としては、一般的に言われる貧血特有のめまい、たちくらみ、その他にも疲労感、肩こり、頭痛、息切れ等様々な症状を引き起こします。

 

女性が多いのは何となくわかりますね

女性の場合、妊娠、出産、授乳による鉄分使用量の増加と月経による血液自体の体外排出により鉄分は著しく消費されるため、『鉄欠乏性貧血』が起きやすい訳です。

 

併せて、男性の場合の貧血を補足説明しますと、
男性の場合は鉄欠乏性貧血は少なく、貧血が疑われる場合はさらに注意が必要です。

男性が貧血になる原因には、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、大腸ポリープ、大腸がんなどの可能性を疑ったほうがいいと言われています。臓器からの微量の出血が続くことで貧血を引き起こします。卒倒1

よって、貧血以外の重大疾病が隠れている場合があり注意が必要です。

Sponsored Link

治療方法は?鉄分補給でいいの?

貧血て、外出先で倒れて救急車に運ばれたとか、やはりこわい病気ですよね。
治せるものなら治したいですね。

治療方法としては

①鉄分不足となる元を探すことがポイントです。
臓器疾病による出血の有無の確認が重要となります。

②出血原因無しの場合は治療に移ります。先ず、食事療法で補えるかどうかですが
食事の場合は、中々規定量の鉄分を摂取することが困難となります。ごく、軽度であったり、出血原因が特定できて治療が完了している場合は食事療法も可能でしょう。

③正確をきす通常の治療は、鉄剤を補給します。経口補給が原則ですが、経口投与できない場合は注射により補給することとなります。
鉄分は、体内の貯蓄量が少ないため、ヘモグロビン量が正常になっても長期間(6ヶ月程度)投与することが一般的です。適宜血液検査を行いながらの治療となります。

 

まとめ

こうしてみますと『鉄欠乏性貧血』は女性に多い病気と言えると思います。

疑われる場合は、早めの相談で、適正な治療ができれば安心できますね。

なお、診療科目は「内科」でいいようです。

 

以上、『鉄欠乏性貧血』の解説でした。お役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

免疫力アップは血流改善!心臓だけじゃない6つのポンプ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あなたが健康を願うのであれば病気に対する抵抗 …

体が冷えた場合の対処法!おススメぬか袋の効用!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ぬか袋をご存知でしょうか? 私たち子供のころ …

二日酔い予防!しまったと言わせない飲み方

みなさん、こんにちはマッサンです。 ”酒は百薬の長”ともいわれますが、ほろ酔い気 …

食品添加物の摂取量10キロ!減らすための知恵!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人の食品添加物の平均摂取量は10グラム/ …

お風呂で健康になる入浴法!体は温めた方がいいの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一日の疲れを癒すお風呂ですが、夏はシャワー、 …

自然塩のミネラル中のヨウ素とストロンチウムの謎を解明!

みなさん、こんにちはマッサンです。 福島原発の事故で放射性物質の放出が今でも続い …

咳の症状を無理なくしずめる方法!永久保存版!

みなさん、こんにちはマッサンです。 咳が続くと辛いですよね。 特に夜間など寝てい …

高血圧が食事で治る?運動しなくていいの?

みなさん、こんばんはマッサンです。 私の祖父は、健康で健康で100歳近くまで元気 …

『冷え』を防ぐのは靴下?冷やさない健康法の極意!

みなさん、こんにちはマッサンです。 『冷え』は万病の元!わたくしマッサンはこの教 …

ピックアップ梅雨時期の食中毒の注意点

  何気ない普段の行動が思わぬ落とし穴に! 何気ないその行動がとんでも …