知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

感染症情報!流行の感染症をいち早く知る方法

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

健康志向のみなさんですから、いまさらお知らせするのもおかしな話ですが、

感染症1おさらいと確認の意味で読んでいただければと思います。

Sponsored Link

流行の感染症の情報源は?

最初にお断りしておきます。
このページで表現している感染症の表記(病気という表現は範囲が広いためここでは感染症という表現ですすめます。適宜病気と読み替える必要があるかも知れません)

 

関東圏で手足口病が流行っているという情報を数日前にはお知らせしました。

ご参考までにこちらです。手足口病感染拡大!関東圏も・・・

これは、私がブログをとおしてみなさんに注意喚起情報をお伝えしたものです。

 

たとえば、

昨年○○都で流行したデング熱ついに○○都○○区で感染者が発生しました。今年も相当な発生が予想されるためみなさん・・・・・・・

このような世間を騒がす情報は、生死を危ぶむ感染症でなくても、ニュースで流され広くみなさんに周知されます。ニュース1

では、お住まいの地域で流行っている感染症はどのようにして知っていますか?

感染症というくらいですから、誰か?近くの人?幼稚園で?小学校で?・・・
このように身近で感染されないか先ず考えてしまいます。

北海道で流行っている○○感染○○病は、遠く離れている地域の人、たとえば沖縄県の方はあまり関心がなくあまり予防対策もたてません。結構無関心でいられます。
本当は現在数時間で人の移動ができる交通環境ですから注意する必要はあるのですが、確率的には感染の割合は少ないと考えます。

やはり感染症ですから、『飛沫感染』や『接触感染』を考えた場合近くで発症しているかどうかが鍵となるようです。

Sponsored Link


 

流行の感染症をいち早くみつけるには

具合悪くなってお医者さんにかかってみると、今こんな××感染症の××病が流行ってますから、あなたも××病ですね。

こういうケースが多いですね!
特に幼児、小児にはこういうケースは多いと思われます。

事前に流行っている感染症がわかっていれば対症できたかも!

 

では、その見つけ方ですが

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

 

google、yahooで検索するだけです。

 

なあんだとお思いでしょうが、それだけです。

 

何事も簡単なのが一番です。これ重要です。

 

では、検索キーワードですが、

 

感染症情報  ○○      ※○○は県名 または 市名

 

これだけ、簡単すぎでしょ! お住まいの地域で検索してちょうだい!

 

ご参考までに

私の地域  熊本  で検索してみます。

感染症google1

 

次に  熊本市の感染発生情報(7月3日更新)/・・・を開いてみます。

感染症google2

感染症google3

と、このような情報が得られました。

全国的には、A群溶血性レンサ球菌炎が増加の傾向にありますが、熊本ではまだ→よこばいですね。

 

まとめ

何事も、早めの情報キャッチで対処するのが先手必勝と思われます。

公共機関が公表したもの、町のお医者さんが公表したものいろんな情報にめぐり合えると思います。ぜひ、ご活用ください。

全国的な流行状況をつかむのも良いかと思われます。

これを機会に活用されることをおすすめします。

 

以上、少しでもお役に立てたなら幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

過食を防ぐ食事法!少食のすすめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近、「アトピー性皮膚炎で検証して欲しい …

鉄欠乏性貧血!なぜ女性に多い?鉄分補給で治るの?

こんにちは、マッサンです。 一番身近な血液の病気と言えば、貧血が上げられるのでは …

ダニに噛まれて痒い!布団のダニ退治はできてますか?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダニに噛まれて痒くて痒くて掻き毟りた~~~~ …

免疫力アップは血流改善!心臓だけじゃない6つのポンプ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あなたが健康を願うのであれば病気に対する抵抗 …

食品添加物の摂取量10キロ!減らすための知恵!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人の食品添加物の平均摂取量は10グラム/ …

太ももマッサージの効能?!血流改善に大きく寄与!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダイエットや痩せる目的で色々なマッサージを経 …

食べ過ぎが病気の元なら病気にならない食べ方をせよ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本は飽食の時代と言える。 別の表現をすれば …

手足口病と感染性胃腸炎が感染症の流行上位を独占!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年のことですが、今年は去年に比べて○○○で …

二日酔い予防!しまったと言わせない飲み方

みなさん、こんにちはマッサンです。 ”酒は百薬の長”ともいわれますが、ほろ酔い気 …

咳の症状を無理なくしずめる方法!永久保存版!

みなさん、こんにちはマッサンです。 咳が続くと辛いですよね。 特に夜間など寝てい …