知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

夏風邪かな?なんで長引くの?治し方はないの?

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

今朝起きてみるとなんだか喉がおかしい、ちょっと熱っぽいし、おまけにだるいなあ~、今日は休もうかな~。なんて言うそこのあなた!あなたですよ!

夏風邪2

風邪は寒い時期のものと考えていたら大間違い!ウィルスは年間をとおして無防備なあなたのカラダを狙っています。

夏に流行る病気シリーズ第22回は『夏風邪』についてぶっちゃけたいと思います。

Sponsored Link

夏風邪の原因は

あ~あっ!ついに下痢までするようになって困ったなあ!

よくある夏風邪の症状です。なんで今頃の時期にと思いがちですがあるんですよ!

 

ご参考までに、夏風邪の一種といわれるものに「ヘルパンギーナ」があるが決定的な違いは、

高熱38~40がでる

喉の粘膜に水泡ができ激しく痛むということ

ついでに言うと、大人はかかりにくいといことです。

「ヘルパンギーナ」をもっと詳しく知りたい方は  こちら  を参照ください。

 

それでは、ズバリ夏風邪の原因を申し上げます。

 

体を冷やしている

運動をしてない

 

風邪かなと思っているそこのあなた!

思い当たるふしはありませんか?

 

体を冷やす要因は

色々ありますが、典型的なものは夏場のクーラーでしょう。熱中症対策にはかかせないものですが、過剰になると体の芯から体を冷やしてしまいます。
雨に濡れてそのまま乾かすなんてのも体を冷やす原因ですね。
冷たい飲み物の過剰摂取、これも体を冷やす原因となりますね。

 

運動をしてないと

そんなこと言っても運動する暇ないし、暑くてやっていられないよ。
というお叱りの声が!

ごもっともと申し上げたいのですが、

だから風邪をひくのですよ。

ガン細胞は、体温を上げることでその細胞分裂が阻害されひいては消滅するという研究データがあるようで、死因の一位を譲らないガンでさえも体温の上昇は嫌なのです。
そうか、体を守る(免疫力をつける)には体温を上げればいいのか。
はい、そのとおりです。
「お風呂に入っても体温はあがりますけど」だめなんですか?・・・それは後ほど。

ここは、運動をしてないと風邪の原因になると記憶しておいてください。

 

昔からよく言われる「夏風邪は」なかなか治らない長引くと

よく、他の人からも言われますね。私なんか一ヶ月も治んなくて、具合わるかったよ。・・・
こう言われると洗脳されますよね。そうかあ、今の風邪は長引くんだ~と。・・・

病は気からともよく言いますよね!
なんか具合悪い、あ~悪い、悪い・・・呪文を唱えるようにこんなこと思っているとホントに病気になってしまいます。
会社休みたい人は、こうするとすぐ休めますね。(これは冗談として)

 

でも、夏風邪のときよく観察してください。こんな行動とってませんか。

・食欲がなくて、ついつい簡単なもので済ます

・下痢をしているので、思い切って食べられない

・ついつい冷たいものを飲みたくなる

・せっかく治りかけてたのに、寝苦しい夜におなかを出して寝てしまいまたぶり返してしまった

・せっかく治ったのに、体力(免疫力)が落ちててまた別のウィルスに感染された

 

こんなことで、夏風邪が長引くことになると考えます。

 

Sponsored Link


 

夏風邪を一刻も早く治す方法は

はい、これしかないでしょう!

体を温める

運動をする

 

これって、原因のところで言ってたことの逆じゃないの?

はい、正解です。(よく覚えててくれました)

 

ちょっとだけ補足すると、

体を温めるは原因のところで「ガン細胞」が温度に弱いで述べましたが、要は、体を冷やさないということです。
デスクにじっと座っていて体は温まりますか?
逆に5階まで階段を上ると体は温まるのではないですか?

では、原因のところでちょっと述べた「お風呂に入っても体温はあがりますけど」だめなんですか?・・・
根本的な違いは、筋肉を使わないことです。だから、筋肉を使った後のようにお腹がすいたという欲求は生まれません。
いえ、私は、お風呂に入ってから食事をすると旨いです。という方も見えますが、習慣的なものとタイミング的にお腹がすいてるけど先にお風呂にしようという行為ではないですか。
しいて言えば、風呂上りのキンキンに冷えたビールが飲みたいからでは。・・・

冷やすより、温める。
これについてはご理解いただけたでしょうか。
何となく、そう思えてきませんか?(はい、良い意味で洗脳されてます)

 

血流、血行をよくすることですね

その温め方も運動で体を温めるという方法もお忘れなく

 

屁理屈は抜きにして、実践すべきです。

 

当然、こういう体をつくっていけば食欲もわいてきて早く治るとなるのです。

 

まとめ

だれも病気にはなりたくないですし、万が一かかったら一刻も早く治したいですね。

体が資本と言いますから!

こんな暑いときに、風邪までひいて、踏んだり蹴ったりだわ!

とならないためにも、普段から体の免疫力はしっかりつけておきたいですね。

あと、病は気からと言うことも述べましたが、自分に気合を入れることも大事です。
”気合だ、気合だ、気合だ~”という言葉が一世を風靡したこともありましたが、

”風邪はひかない!風邪じゃない!風邪をひいてる暇はない!”と心につぶやくこともいいでしょうし、声に出して自分に気合を入れるのもいいでしょう。
あまり大衆の面前でやると、この人おかしいんじゃないとなることもありますので注意はしましょう。

風邪は万病の元とも言われます。あまり甘くみない方がいいですね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症の予防と対策!お役立ち情報の活用

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ7回目をお送りしま …

手っ取り早く有酸素運動!室内?ジョギング?水泳?

みなさん、こんばんはマッサンです。 健診の事前問診票でいつも答えにくい項目があり …

気をつけたい梅雨時期の体調管理

憂鬱な梅雨だからこそさけたい病気! 憂鬱なこの時期ならではの体調管理には注意した …

熱中症の予防と対策!救急対策を動画で学ぶ

みなさん、こんにちはマッサンです。 今までに熱中症の予防と対策シリーズを11回お …

熱中症の応急処置!身近に出来る対処法

こんにちは、マッサンです。 気付かないうちに襲ってくる熱中症! 少しでも経験した …

顔から滝の汗!多汗症の原因と対処方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 周りの人はあんまり汗かいてないのに、気の毒な …

熱中症の予防と対策!救急実態を動画で学ぶ

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ11回をお送りしま …

熱中症の予防と対策!危険度チェック

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策も今回でシリーズ第10回と …

相談しづらいいんきんたむし!その感染源と症状は①

この投稿をしながら、はるか昔18歳の青春を思い浮かべております。 社会人一年生、 …

膝痛は自分で治せる!体験版

みなさん、こんにちは!マッサンです。 膝痛に悩む方は多いのではないでしょうか? …