知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

夏に流行る病気!手足口病の症状!大人への感染も

      2015/06/11


みなさん、こんばんはマッサンです。

『夏場に流行る病気の知識と予防方法』の個別チェック!今回は手足口病についてシェアしたいと思います。

手足口イラスト1

手足口病はウィルス感染です。ウィルス感染と言えば、かぜ(感冒)と同じですね。夏かぜとも呼ばれます。

主な感染対象は、乳児、幼児、子供が中心で幼稚園や学校であっという間に感染してしまうこともあり要注意です。

また、主な感染者は小さな子供と言いましたが、免疫力の低下した大人でも感染する可能性は十分あります。
そこのはしご酒して睡眠不足のお父さん気をつけてくださいな!

Sponsored Link


手足口病の症状や予防方法について一緒に考えて知識として脳裏に保存しておきましょう。

 

どのような病気で症状は?

口の中、手、足に水泡性の発疹が出て幼少の子供を中心に、主に夏時期に流行します。

とは言うものの、冬場でも発症するようです。
最近は暖房も完備し冬場でも汗を掻くようなことがあるからですかね?

若い親御さんは子供の発症した症状をみたことがあるのではないですか?
本当に手のひら、足の裏の皮膚では固めのところに水疱が出来ますからね。

そして、掻いて潰れた水泡の汁が他人に付いて感染します。これが接触感染です。

では、次は感染経路についてですが、

 

感染経路はどのように?

口の中にも発疹は出ますから、咳やくしゃみから感染します。『飛沫感染』です。

 

先ほども述べましたが唾液、よだれや鼻水の付いたものを触ることや直接皮膚が触れ合うことで感染します。『接触感染』です。

 

また、ええっと思うかも知れませんが、感染者の便の中のウイルスが手から口へと感染してしまうこともあります。
ちょっと考えられないようですが、感染幼児のおむつ交換でお母さんの手から物を媒介して口に入ることもあるようです。

手足口イラスト2

また、幼児の排便後のおしりふき時に手についたウイルスが物を媒介して他人の口に入るという経路をたどるようです。
これらを、『糞口感染』という。

 

万が一かかってしまったら?

手足口病というネーミングからすると怖いですね!

特徴は水泡性の発疹です。発疹の先端には小さな水泡があり、つい針で潰したくなりますよ。
でもこれは治療方法ではありませんよ。

発疹は出るものの、そんなにかゆみは伴わないと言われます。
発熱は全ての感染者ではないものの3割程度は発熱を伴います。しかし、高熱になることは滅多にないとデータは示しています。

通常は、ほっといてもなおる病とされていますが、まれに髄膜炎を発症するというデータがあるようです。

注意したいのは、口の中に出来た場合で、舌や喉が痛くて食べ物も水物も飲み込めないという症状がまれに発生し、そこから脱水症状へと発展することもあるので要注意です。

これまた、大人が万が一かかった場合は、はしかと同じように子供に比べて数段症状が重くなるようです。足の場合痛くて歩けないなどの症状例もあるようです。注意!注意!

Sponsored Link

感染予防方法はあるの?

残念ながら、はしかのような予防ワクチンはありません。
また、ワクチン以外の感染予防薬もありません。

注意すべきは、本人の症状は治ったとみえても暫くは排便からのウィルスの排泄があるため、先ほど述べた『糞口感染』には要注意です。

集団生活の中で感染は飛躍的に広がりますが、我が子だけ感染を防止したいなどと考えるのは愚の骨頂でしょう。

この際、感染したら経過観察とケアをしっかりして、免疫力をつけたほうが後々結果よしとなるのではないでしょうか。

心の切り替えも大事なことだと思います。

 

まとめ

ここまで読まれた皆さんは少しは安心したのではないでしょうか。

そんなに恐れる病気ではないと思われたでしょう。

 

いずれにしても、こういう目に見える症状が現れれば、その時点で医者の判断を仰ぐことになると思います。

心配して医者に駆けつけるのと、あらかじめ予備知識を持った上で医者の指示を受けるのは全く違いますから。

ぜひとも、後者の予備知識を持って臨んでいただきたいと思います。

この内容が少しでも安心感を与えられたのなら幸いです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症予防対策!必携の飲み物とは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近急に気温が上昇し、カラダが追いつかな …

夏風邪かな?なんで長引くの?治し方はないの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 今朝起きてみるとなんだか喉がおかしい、ちょっ …

熱中症の予防と対策!高齢者の危険な行動

みなさん!こんばんはマッサンです。 ご両親と同居しているご家庭では、 暑い時期は …

夏に流行る病気!りんご病の感染力と対処方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏場に流行る病気の知識と予防方法』の個別チ …

熱中症の予防と対策!おすすめの食べ物は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ5回!熱中症の予防 …

寝冷えの症状!原因追求と対策は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 今回はこれ このあと、どうなったか なんとな …

夏に流行る病気?種類を知っ特!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本の夏、何かのコマーシャルにも流れていまし …

熱中症の予防と対策!お役立ち情報の活用

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ7回目をお送りしま …

夏に流行する病気!水イボの対処法おすすめ動画

みなさん、こんにちはマッサンです。 昨日『夏に流行る病気』シリーズ第5回で『水イ …

胃腸風邪が夏場に流行る原因?その対処方法は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズの第11回をお送りしま …