知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

夏に流行る病気?種類を知っ特!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

日本の夏、何かのコマーシャルにも流れていましたが、縁側で蚊取り線香に浴衣という暑さの中にもちょっと涼しさを感じさせてくれていました。

浴衣イラスト1

近年の日本の夏のイメージは高温多湿という言葉に代表される様になりました。

梅雨のせいもあるのでしょう!どちらかと言うと暗いイメージの方が強いのですが私だけでしょうか。

こんな夏を乗り切るためにも健康だけは留意したいものです。

Sponsored Link


 

夏に流行る病気を知っておきましょう

夏に流行る病気の種類、予防法や対処法を知って健康管理につとめたいですね。

病気はかかってから、その対処を行うのが一般的です。

理想は、予防法を知ってかからないようにすることができればそれに越したことはありません。

 

昔から、夏(暑い時期)に風邪をひくと治りにくいと言われてきました。風邪は一般的に寒い時期にかかりやすいと言うことが一般化されているからでしょう。病は油断をすると大変なことになりますよという教訓なのかも知れません。

ということから、夏場は病に対して油断する時期なのかも知れませんね。

 

夏の病気の種類

代表的な病態の熱中症の予防と対策!についてはシリーズでお伝えしてきました。

夏と言えばあまりにも熱中症のインパクトが強いものですから、他の病気が陰を潜めてしまったように思われます。

 

代表的な夏に流行る病気は

ウイルス感染を原因とするもの

①手足口病

②りんこ病

③ヘルパンギーナ

④プール熱

⑤水イボ

⑥とびひ

⑦結膜炎

⑧風疹(特に夏が多いということではないが注意したい病気)

いずれも、ウイルス感染によるもので夏場のカラダの免疫力が低下したときに感染しやすくなる。

ウイルスイラスト1

気温、環境によるもの

①冷房病(クーラー病)

②夏バテ

③胃腸風邪

夏場の高温多湿に体温を維持させようとカラダは様々な対応をはかるのですが、これが長期に及ぶと限界となり、他への悪影響を与えるようになります。体力の限界ですね。

 

汗による体内水分バランスの異常

①血栓症

②脳梗塞

一般的に、冬場の寒いときに起こる病気と思われていますが、暑い時期こそ要注意なのです。

Sponsored Link


 

まとめ

病気は対処法が確立されると、さらにその病気の対処法を超える抵抗力をつけるというふうに「いたちごっこ」が繰り返され病気がなくなることは無いようです。

また、未知の新たな病気も次から次へと発生しているようです。

私たちは、病気になった場合はその対処法を医師なり様々な方向からを得て、あとは自己免疫力を高めて自然治癒させています。薬を使うのはその補助的役割と思われます。

私たちは、病気になった場合は対処方法を知る必要がありますが、病気になる前にかからないための予防方法を知ることが最も効率がいいのではないでしょうか。

 

次回から、夏場に流行る病気の知識と予防方法について中身を掘り下げていきたいと思います。

それでは、また次回よろしくお願いします。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

Sponsored Link


 

 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏に流行る病気!水イボで苦しまない方法

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第5回をお送りしま …

相談しづらいいんきんたむし!その感染源と症状は①

この投稿をしながら、はるか昔18歳の青春を思い浮かべております。 社会人一年生、 …

夏に流行する病気!水イボの対処法おすすめ動画

みなさん、こんにちはマッサンです。 昨日『夏に流行る病気』シリーズ第5回で『水イ …

熱中症の予防と対策!おすすめの食べ物は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ5回!熱中症の予防 …

夏に流行る病気!りんご病の感染力と対処方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏場に流行る病気の知識と予防方法』の個別チ …

夏に流行る病気!プール熱の症状と対処方法

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第4回【プール熱】 …

血栓症の症状抑制!早期治療と予防対策!

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズも第12回となりました …

熱中症の予防と対策!かしこい塩分の摂取方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策! 今回は、シリーズ3熱中 …

熱中症の予防と対策!高齢者の危険な行動

みなさん!こんばんはマッサンです。 ご両親と同居しているご家庭では、 暑い時期は …

乳酸菌の正体は?生きて腸まで届く?その効果を解説!

みなさん、こんにちはマッサンです。 乳酸菌革命という商品がある位ですから、乳酸菌 …