知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熱中症の予防と対策!危険度チェック

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

熱中症の予防と対策も今回でシリーズ第10回となります。

軽度の熱中症なら、涼しいところで休憩し適度の水分補給を・・・・・と、

熱中症イラスト6
今まで述べてきた対応で解決できあまり神経質になることはないと思います。

今回は、重症にならないためのチェック方法についてシェアしたいと思います。

よろしくお付き合いいただけれは幸いです。

Sponsored Link


 

熱中症の危険はわかるが危険度チェックとは

みなさん、朝の始業前のラジオ体操やミーティングをおこないますね。

ラジオ体操はご自分の体調管理の把握を、またミーティングは他人の顔色を伺うことで
第三者から客観的な判断をあおぐということで、これも自分の体調管理に役立てると言う目的があるようです。話すときはおたがい他人の顔をみますからね。

今日はちょっと顔色が悪いみたいだけど大丈夫ですか・・・なんてほかの人から言われるとドキッとしますからね。

熱中症の危険度チェックとは、このようなご自分の体調管理にプラスして
熱中症を引き起こす可能性のある特定の内容を自問してYES・NOで答えて熱中症にかかる危険度を判定し注意喚起を行うものです。

 

難しく、述べましたが一定の質問項目に答えていきYESの個数で危険かどうかを判定するものです。全て自己判断になります。

 

危険度チェックの内容とは

数パターンの設問内容があるようですが、具体的な内容で列挙してみます。

①体力に自信がなく夏ばてしやすいか?

②暑い屋内外で激しいスポーツなどをするか?

③暑い屋内外で長時間すごすことが多いか?

④肥満または肥満ぎみと言われてないか?

⑤喉が渇くまで水分補給はしない方か?

⑥体調が悪くても休まず無理してしまう方か?

⑦発熱、下痢、カラダのだるさはあるか?

⑧屋外に出るとき帽子や日傘の暑さ対策は特にしない?

⑨二日酔いの状態で出かけることがあるか?

⑩心臓病、糖尿病、高血圧の持病を持っている?

⑪75歳を超えている?

他にも別パターンで設問内容の若干の違いはありますが、おおむね似かよった内容となっています。

 

設問内容を見ていただけれは何を言おうとしているか大まかには解ると思います。

チェックアドバイスは、危険度低、危険度中、危険度高となっており注意喚起されます。

・YES個数【2個以下】危険度低

・YES個数【7個以上】危険度高

・その間は危険度中

という判定結果となっています。

 

まとめ

熱中症予備軍ではないですが、だれでもちょっとおかしいな、だるいなという体調不良を経験しているのではないかと思います。

ひょっとしたら熱中症予備軍の仲間入りしているかも知れません。

重症になった人にしかその危険性はわからないかも知れませんが、

私に限ってという、安易な気持ちを持たずに朝一チェックシートで体調診断するのもいいのではないでしょうか。
そんなに時間のかかるものでもありませんから習慣づけしてしまえば良いと思います。

 

職場であれば朝の朝礼、ミーティング時に、
それが出来ない個人の方であれば、一分間目を閉じて瞑想するのもいいのではないでしょうか。

ご活用いただければ幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。
Sponsored Link


Sponsored Link


 

 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日焼けで痛い!後悔しない正しいケアを見逃すな

みなさん、こんにちはマッサンです。 ついこの前までは”太陽の季節”と言って、ドラ …

胃腸風邪が夏場に流行る原因?その対処方法は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズの第11回をお送りしま …

膝痛は自分で治せる!体験版

みなさん、こんにちは!マッサンです。 膝痛に悩む方は多いのではないでしょうか? …

夏に流行る病気!ヘルパンギーナの症状と対策とは

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第3回【ヘルパンギ …

何とかしたい冷房病!オフィスが冷房で冷蔵庫に!

みなさん、こんにちはマッサンです。 快適なオフィス環境と思いきや、実は殺意を持っ …

熱中症の予防と対策!子供の熱中症は親の責任?

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ6回目となります! …

寝冷えの症状!原因追求と対策は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 今回はこれ このあと、どうなったか なんとな …

顔から滝の汗!多汗症の原因と対処方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 周りの人はあんまり汗かいてないのに、気の毒な …

夏に流行る病気!りんご病の感染力と対処方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏場に流行る病気の知識と予防方法』の個別チ …

手足口病感染拡大!関東圏も警報基準値超え!

みなさん、こんにちはマッサンです。 以前、「夏場に流行る病気の知識と予防方法」で …