知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熱中症の予防と対策!高齢者の危険な行動

      2015/06/06


みなさん!こんばんはマッサンです。

ご両親と同居しているご家庭では、

高齢者イラスト1
暑い時期は熱中症に特に気を使いますよね。

普段の何気ない行動に危険が潜んでいるものです。正しい知識の付与と見守りは必要です。今回はそんな高齢者に気をつけたいことをシェアしたいと思います。

Sponsored Link


 

高齢者はなぜ熱中症になりやすいのか

齢を取ると筋肉量の減少とともに筋力も現象してきます。若いときのように体力を使う必要がなくなるからと思います。当然食欲も減少し、全てが縮小されてしまうのは当然かと思われます。

よって、引き起こされる問題として

①カラダの水分の欠如

元々体内水分が少なくなっているのに加え、頻尿等による水分の現象に気づかない。

②カラダのセンサーの劣化

体内センサーが劣化した状態で、温度調節機能が鈍感となり異常に気づかない。

③戦前・戦中の「欲しがりません勝つまでは」精神が抜け切れない

辛抱することが美徳とされた精神が脈々とうけつがれ我慢するが、体力は追いついていかないことに気づかない。

以上のことから、知らず知らずの内に熱中症にかかってしまうのである。

 

高齢者はけっこう意地を張る

昔はこうだった、まだまだ若いもんには負けられん。的発想が精神構造にがんとして残っており、自分のスタイルを変えようとはしません。

それはそれで良いのですが、

昔と違って、土間の減少、緑の減少、地球温暖化等によって生活様式を変えざるを得ないのですが、そこはお得意の

がんこものイラスト1

意地を張って

自分の言い分を通そうと頑張ってしまい。

結局、手遅れ状態で非を認めるということになってしまうと思われます。

本人の性格によるものも大きいとは思いますが・・・・

 

どうすれば熱中症を防ぐことができるか?

熱中症を防ぐ方法は今までも色々と述べてきました。また、いろんな情報をみなさん把握していると思います。

上述しましたが、高齢者特有のがんこさや辛抱強さをそっとひも解いてあげることが何よりの方法だと思われます。

しいて言えば、今まで述べてきた方法にエアコンの使い方をプラスすればどうでしょうか。

高齢者のがまん強さや辛抱する心がエアコンのスイッチを中々入れさせないのではないでしょうか、周りの人が自然とその環境をつくることが防止に役立つと思います。

 

まとめ

最近は核家族化で、一人あるいは夫婦のみで住む高齢者も多いと思われます。

昔と違って、緑の減少、土間の減少、地球温暖化、ヒートアイランド現象でとても生活しにくい環境になっているのではないかと思われます。これは、高齢者だけの問題ではありません。みなさんも感じられていることだと思います。

民生委員の方が一人暮らしの家庭を定期的に訪問等の策は練られているとは思いますが、全ての方に手がまわらない実態と考えます。

 

ちょっとした心遣いで!

よそのご家庭の高齢者にも気遣いの言葉がけをすることはとても大事なことではないでしょうか。

 

カラダの体力なり免疫力の低下してくる高齢者にはそっと周りがフォローしてあげることが一番の予防対策と思われます。

高齢化社会への対応をみなさん心にとめておきたいものです。

”ちょっとしたお声がけを”!

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

デング熱の媒介防止と対処法は?蚊の駆除はできるの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 2014年に一躍スターの座にのし上がった『デ …

夏風邪かな?なんで長引くの?治し方はないの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 今朝起きてみるとなんだか喉がおかしい、ちょっ …

熱中症予防対策!必携の飲み物とは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近急に気温が上昇し、カラダが追いつかな …

体が硬いのは何が原因?簡単に柔らかくする方法は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体の硬さを調べるのに前屈をして手が床につかな …

子供の咳!つらい咳の原因と鎮め方

  子供が急に咳き込んだり、夜になるとよく出る咳とても心配ですね。 子 …

胃腸風邪が夏場に流行る原因?その対処方法は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズの第11回をお送りしま …

血栓症の症状抑制!早期治療と予防対策!

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズも第12回となりました …

膝痛は自分で治せる!体験版

みなさん、こんにちは!マッサンです。 膝痛に悩む方は多いのではないでしょうか? …

夏の病気?結膜炎はプールでうつる?その種類は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第7回をお送りします。 …

汗が原因?汗疱の症状と治療方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 こんなのできたことありませんか。 さらに経過 …