知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熱中症の予防と対策!お役立ち情報の活用

      2015/06/05


みなさん、こんばんはマッサンです。

熱中症の予防と対策シリーズ7回目をお送りします!

昔では考えられないような情報収集がたやすく出来る世のなかになりました。

スマホイラスト1

持ち歩くコンピューターに電話機能までついてる!

いとも簡単に知りたいこと、探したいことがところかまわず出来るんですから!

まさに鬼に金棒といったところですね。

もうサボれるところがなくなって困っているんだよ~・・・
なんて人もいることにはいますけどね!!

Sponsored Link

こんなに便利になりました

一昔前まで、177をダイヤルし(当然携帯、スマホではありませんでした)気象庁発表の最新の天気予報を聞くことがリアルタイムの天気情報収集でした。
※正確には市外局番に続けて177となります。

電話イラスト2

今はどうでしょう!

聞く情報から見る情報に、しかも場所を選ばずですよ。

 

熱中症予防情報のいろいろ

『熱中症予防』に役立つサイトのいろいろ

①【高温注意情報】

最高気温が概ね「35℃」以上になることが予想される場合に気象庁より発表される

気象庁ウェブサイト 【高温注意情報】

 

②【最高・最低気温分布予想図】

翌日または当日の予想気温を各地区ごとに示されている

気象庁ウェブサイト【最高・最低気温分布予想図】

 

③【暑さ指数】

気温をベースに湿度、日射からの熱も取り入れた指標で環境省より全国841地点を提供

環境省熱中症予防情報サイト【暑さ指数の実況と予測】

各地をその注意状況によって5段階色分けで見やすいと思います

 

④【暑さ指数メール配信サービス(無料)】

環境省のデータを民間(バイザー(株)が運営)がメール配信サービスしている

・観測地点を5地点まで選択できる

・5段階レベル選択可能

・配信情報時間等を設定可能

メールサービスPC用サイト【暑さ指数メール】

メールサービス携帯サイト【暑さ指数メール】

 

情報さきどり情報はお早めに!

 

まとめ

便利な世のなかになりました。(ぜひ実行してほしいから2度言いました)

これを使わない手はないですね。

 

そうそうこんな手段があるのを最近知りました。(補足になりますが)
みなさんご存知でしたでしょうか?

救急車を呼ぶ前に!

ダイヤル#7119

本来の救急以外で救急車を使用する人が多く、本来の救急に支障が出るということで、救急車を呼ぶ前にここに連絡すると救急車の出動要請か、緊急以外との判断で最寄の病院等を紹介する等の事前相談が可能とのことです。

もちろん緊急の場合は直接119してくださいね!

 

熱中症で119通報しなくて済むように、情報先取り予防と対策に努めたいですね。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 

 

 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏の病気?とびひの原因と対処法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第6回は【とびひ】 …

熱中症の予防と対策!熱中症対策グッズの極め

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ9回目をお送りしま …

手っ取り早く有酸素運動!室内?ジョギング?水泳?

みなさん、こんばんはマッサンです。 健診の事前問診票でいつも答えにくい項目があり …

夏に流行る病気!りんご病の感染力と対処方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏場に流行る病気の知識と予防方法』の個別チ …

夏バテ!究極の解消法!ヒントは夜?

みなさん、こんにちはマッサンです。 何となく体がだるい、朝中々起きれない、疲れが …

脳梗塞の予防と対策!脳出血との違いは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 前回夏に流行る病気シリーズ第12回で血栓症に …

大人の汗疹(あせも)!お試しあれ痒みの止め方

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第16回『大人の汗疹』 …

熱中症の予防と対策!かしこい塩分の摂取方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策! 今回は、シリーズ3熱中 …

食中毒!基本に忠実!家族も安心!猫でもできる対処法

みなさん、こんにちはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第14回をお送りします …

夏風邪かな?なんで長引くの?治し方はないの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 今朝起きてみるとなんだか喉がおかしい、ちょっ …