知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熱中症の予防と対策!子供の熱中症は親の責任?

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

熱中症の予防と対策シリーズ6回目となります!

今回は子供が熱中症にかからないための熱中症の予防と対策についてお話したいと思います。

子供熱中症イラスト1

特に、自分の意思をはっきりと伝えられない小学校低学年までのお子様をお持ちのお母様方ぜひともお読みいただきたいと思います。

Sponsored Link

子供の観察は母親のスキンシップが大事

子供は大人に比べて体温調節機能が未熟です。

スキンシップして、子供の肌に触れたとき温かく感じると思います。子供は熱がこもりやすいと思います。普段から肌で接してその感触を覚えておくことは大事だと思います。

これも、よく言われることですが、子供の身長からみますと大人に比べてはるかに地面に近いです。と言うことは太陽光の照り返しや、温まった地面からの輻射熱をたくさん受けることになります。子供の目線にかがんでその実態を知ることはとても重要です。

大人は、日傘をさすだとか、水分をこまめに補給するなど対応は十分出来ますが、子供の場合は熱中症のことまでは考えてくれません。自分の遊びごとに熱中してしまい。なかなか自分からは対応ができないのです。

だから、親御さんがスキンシップして状態を把握し、水分補給の手立てを行ったり、木陰で遊ばせるなどの配慮が必要となります。

 

予防策はどうしたらいいの

昔は、子供が家の中にいると必ず言われたものです。外で遊んできなさいと!!

現在では、車社会の多様化とかいろんな危険が多くて中々外で遊んできなさいとは言えないのではないでしょうか。

ゲームに熱中してしまうということもあるでしょう。随分昔とは様変わりしてしまったように思われます。

しかし、幼少期には屋外への興味から熱中症お構い無しで遊ぶ子供もいると思います。

そこで、予防策をいくつか列挙してみます。

服装について

・帽子をかぶることは必須です。

・熱を吸収しにくい白系のゆったりとした服装で、汗をよく吸収する木綿が良い。

・最近は日焼けを防止する意味からも長袖の上着を着せることが多いですが、これは虫避けの観点からも良い。

水分補給について

・屋外に出るときは専用の水筒を首からかけさせ、飲ませる習慣をつけさせる。

水筒の中身ですがぜひともこれを与えてあげましょう。

『経口補水液』の上手な利用方法

そして、水筒のお水を飲もうねと声がけは絶対してください。

おともだちについて

・幼少期であれば親御さんがいっしょに遊んであげるのがいいでしょう。

・小学校ともなればひとりで出歩くことになります。その場合は友達と一緒ということを守らせるようにしてあげてください。一人だと救急のとき伝えるひとがいません。

子供熱中症イラスト2

子供も泥遊びはしたいし、水遊びもしたいと思います。

親御さんの目の届く範囲で観察してあげることが予防策になると思います。

子供は、具合の悪さをうまく言葉で表現できません。

何か異常に気づいたときは大人から聞き出してあげることが必要です。

 

まとめ

自分で異常を判断できない子供には、親御さんの観察能力がとても大事になってきます。

当然、親御さんの熱中症に対する知識が必要なことは言うまでもありません。

先ず、その知識を身につけましょう。

あれはだめ、これはだめというのも問題でしょう。人間エアコンの効いた涼しい部屋ばかりにいると、汗を掻けなくなると言います。

適度なストレスを与える(徐々に慣らす)こともとても大事なことと思います。

過保護にしすぎても抵抗力をつけるには問題があります。

無理のない環境への対応という訓練も必要と思います。

これは大人にも言えますが、

きちんと食事をとる、きちんと睡眠をとる等の生活のリズムに即した、日ごろの規則ただしい生活がこれらの予防に大きく寄与することになるのではないかと思います。

大人が、実行することで子供へ伝達と観察をしっかりやっていきましょう!

 

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏風邪かな?なんで長引くの?治し方はないの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 今朝起きてみるとなんだか喉がおかしい、ちょっ …

風疹と麻疹の違いは?ワクチン接種はどうする?

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第8回は、風疹について …

デング熱の媒介防止と対処法は?蚊の駆除はできるの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 2014年に一躍スターの座にのし上がった『デ …

夏に流行する病気!水イボの対処法おすすめ動画

みなさん、こんにちはマッサンです。 昨日『夏に流行る病気』シリーズ第5回で『水イ …

熱中症の予防と対策!救急実態を動画で学ぶ

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ11回をお送りしま …

夏バテ!究極の解消法!ヒントは夜?

みなさん、こんにちはマッサンです。 何となく体がだるい、朝中々起きれない、疲れが …

食中毒!基本に忠実!家族も安心!猫でもできる対処法

みなさん、こんにちはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第14回をお送りします …

夏に流行る病気!手足口病の症状!大人への感染も

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏場に流行る病気の知識と予防方法』の個別チ …

汗が原因?汗疱の症状と治療方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 こんなのできたことありませんか。 さらに経過 …

熱中症予防対策!必携の飲み物とは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近急に気温が上昇し、カラダが追いつかな …