知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熱中症の予防と対策!おすすめの食べ物は?

   


みなさん、こんばんはマッサンです。

熱中症の予防と対策シリーズ5回!熱中症の予防と対策におすすめの食べ物についてお話したいと思います。

食べ物イラスト2

暑い時期は食欲も進まず、免疫力の低下で熱中症にもなめられてしまいそうですね。

そんな熱中症に打ち勝つためにもおすすめの食べ物をご紹介します。

Sponsored Link

汗を掻いて失われるもの

汗と一緒に失われるものもので、カラダにとても大事なものがありました。

 

カリウムです。

 

何だったかな~という方はこちらでおさらいしてください。

『経口補水液』の上手な利用方法

かしこい『塩分』の摂取方法

 

じゃ、カリウムをたくさん含む食品を食べればいいじゃん!

と考えますが、ただ注意しなければならないことがあるのです。

世の中そんなに甘くないですね!

 

カリウムの多い食品は?

カリウムは野菜類とくだもの、海のもの海藻にも多く含まれています。

野菜類では

・ほうれん草・かぼちゃ・とうもろこし・タケノコ・切り干し大根等

果物では

・アボガド・すいか・バナナ・メロン・みかん・りんご

海藻では

・ひじき・乾燥昆布・わかめ

に多く含まれていますが、野菜類はお湯で茹でることで半分以上が溶け出すようです。

有効な摂取方法としては、スープとして溶け出した汁ごと摂取するというような調理方法が必要となります。

Sponsored Link

カリウム摂取に注意する必要のある方

カリウムは体内の塩分濃度の維持を調整する働きがあり、熱中症予防にとても寄与しています。

摂取過多となっても、摂取量の90%は体外に尿として排出され、残りについても便から排出されるようです。よって、一般的には摂取過多の心配は要らないようです。

ドクターイラスト1

しかし、

 

腎臓病を煩っている方や透析を行っている方は、腎不全によるカリウムの排出が困難となり、高カリウム血しょうとなり、不整脈や心臓疾患になる危険性があり注意が必要となります。

 

カリウムの欠乏

カリウムの働きは、体液内のナトリウムの抑制と共に浸透圧を維持し水分ミネラルの吸収を助けるように働きます。

日本人に多いナトリウム過多による高血圧は結構高い比率を占めているようです、よって、ナトリウムの排泄を促すカリウムは積極的に摂取したほうがいいようです。

普通の食事で一日のカリウム摂取量は十分取れると言われていますが、問題は暑い時期の大量に汗を掻いたときが不足してしまうようです。

シリーズ3『かしこい塩分の摂取方法』でも粗塩から摂取する方法を述べてきましたが、

カリウムが不足して起こる低カリウム血症が夏ばて脱力感食欲不振の原因ともなるようです。

 

まとめ

夏場の熱中症予防には、カリウムを十分取っていれば防げる。

 

と言う、考え方は

 

ブッブーー!【×】です。

 

カリウムは通常の食事で一日の摂取量は十分取れると説明してきました。

しかし、朝食を抜いて仕事をしたり運動することで汗を掻いた場合はどうでしょうか?

カリウムは体内に余分に溜め込むことはしません。

ということは、前日摂取したカリウムは排出されてしまっていると考えるべきです。

カリウムの補給なく、汗による水分・ナトリウムの排出は熱中症への一本道へとなるのではないでしょうか。

 

朝、昼、夕の規則正しい食事これが基本となっていることと思われます。

 

いかがでしょうか!参考にしていただければ幸いです。
みなさんが健康に乗り切れることをお祈りします。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

膝痛は自分で治せる!体験版

みなさん、こんにちは!マッサンです。 膝痛に悩む方は多いのではないでしょうか? …

相談しづらいいんきんたむし②!その治療法と治療薬

みなさん、こんにちはマッサンです。 前回の『相談しづらいいんきんたむし』の後編を …

夏の病気?とびひの原因と対処法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第6回は【とびひ】 …

デング熱の媒介防止と対処法は?蚊の駆除はできるの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 2014年に一躍スターの座にのし上がった『デ …

熱中症の予防と対策!救急対策を動画で学ぶ

みなさん、こんにちはマッサンです。 今までに熱中症の予防と対策シリーズを11回お …

気をつけたい梅雨時期の体調管理

憂鬱な梅雨だからこそさけたい病気! 憂鬱なこの時期ならではの体調管理には注意した …

熱中症の予防と対策!危険度チェック

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策も今回でシリーズ第10回と …

夏に流行る病気!プール熱の症状と対処方法

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第4回【プール熱】 …

日焼けで痛い!後悔しない正しいケアを見逃すな

みなさん、こんにちはマッサンです。 ついこの前までは”太陽の季節”と言って、ドラ …

熱中症の予防と対策!かしこい塩分の摂取方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱中症の予防と対策! 今回は、シリーズ3熱中 …