知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

膝痛は自分で治せる!体験版

   


みなさん、こんにちは!マッサンです。

膝痛に悩む方は多いのではないでしょうか?

膝痛1

私が膝に痛みと言うか、違和感を感じて二ヶ月以上たちます。

 

膝痛の症状

膝痛は腰痛と共に代表的な痛みではないでしょうか。

つらいその痛みは煩った人にしかわからないものだと思われます。

私の場合は、まだ軽いほうだと自己判断しております。

Sponsored Link


その症状は、

・膝に何とも言いがたい違和感を感じる

・膝を曲げた状態から立ち上がる動作がスムースにいかない

・ひざまずくことが困難で座る時には足を伸ばす方が楽である

・膝を組んで膝を押さえると痛みがある

以上のような症状で、歩行に支障があるようなことは無いのですが

やはり、立ったり座ったりする動作のときはつらいものを感じていました。

 

膝痛になったと考えられる要因

もう随分前のことになりますから、はっきりとした要因はなんとも

言えないのですが、思い当たることとしては

脚立に上がった状態で作業していたのですが体のバランスを崩し、

とっさにそのまま下に自分から飛び降りました。

手には荷物を持っていましたのでそれをかばったこともあります。

予期せぬ落下ではなく、危ないと感じて自らとった行動ではあります。

高さは脚立2段くらいですから、60センチくらいだったのですが、

足を若干ひねり、脚立を片手でつかみシリモチをついてしまいました。

その時点では、膝というより脚立の角で打った肘の方が痛みはありました。

 

大まかに思い出すと以上のようなことが要因だったと考えられます。

他に考えられることがないのです。

 

ぎこちない動作はすぐにバレル

歩くのにそれほど支障もないものですから、ほっといてもなおるだろう

そんな、気持ちで気にはなりながらも自然治癒を期待しました。

しかし、何とも普段の動作とは違ったのでしょう。

知人に簡単に見破られ、膝痛の事情を話すと・・・・・

下記の、膝サポーターを貸していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知人も以前膝痛でこのサポーターを利用して直したとのことでした。

ありがたく、拝借することに。

 

お薦めの治療方法

サポーターをしばらく付けていました。

若干いいように思われましたが、中々完治とまではいきません。

元々病院嫌いということもあり、何とか自分で治せないかと・・・・

Sponsored Link


色々な情報が飛び込んできました。

・スクワットが効果ある

・○○の整骨院に行ってみたらとか

・水中歩行が効果あるとか

・針治療が一番とか

結構手段はあるようです。

 

症状で違うとは思いますが私の場合は

ネットでも色々と探しました。

齢のせいという意見が結構多いですが、それでも何とかしたい

と思うのが本音ではないでしょうか。

病院に行けば~という声も聞こえますが・・・・

 

こんな簡単な方法もあると言うことをご報告させていただきます。

わたくし、いくつもの柔軟体操を試しました。

改善しないため長続きしないものが大半でした。

 

でも、これは一度は試していただきたいと思います。

一度と言わず二度、三度です。

 



■渋谷区の整体【かたこり整体院】http://kori.to/   様  お借りしました。

 

私の場合、膝を組んで膝を下に押さえると痛みがあったのですが、

動画でもわかる様に、痛みが出る動作を柔軟に使うということで

改善したのではないかと思われます。

 

まとめ

膝痛を自分で直したいという思いから試行錯誤しました。

自分で治せるものは直したいという思いからこの方法は

ぜひ試していただきたいと思い、ここに記しました。

手遅れにならないうちに病院へという考えもおありでしょうが

先ずは身近にできる対処方法を実践することは無駄なことではないと思われます。

先ずはお試しあれ!有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏に流行る病気!プール熱の症状と対処方法

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第4回【プール熱】 …

手足口病感染拡大!関東圏も警報基準値超え!

みなさん、こんにちはマッサンです。 以前、「夏場に流行る病気の知識と予防方法」で …

デング熱の媒介防止と対処法は?蚊の駆除はできるの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 2014年に一躍スターの座にのし上がった『デ …

あなどれない梅雨時期の病気「湿邪」

  鬱陶しい梅雨だからこそ、気分だけでも清々しくありたいのですが。 何 …

何とかしたい冷房病!オフィスが冷房で冷蔵庫に!

みなさん、こんにちはマッサンです。 快適なオフィス環境と思いきや、実は殺意を持っ …

熱中症予防対策!必携の飲み物とは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近急に気温が上昇し、カラダが追いつかな …

夏の病気?とびひの原因と対処法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第6回は【とびひ】 …

相談しづらいいんきんたむし②!その治療法と治療薬

みなさん、こんにちはマッサンです。 前回の『相談しづらいいんきんたむし』の後編を …

乳酸菌の正体は?生きて腸まで届く?その効果を解説!

みなさん、こんにちはマッサンです。 乳酸菌革命という商品がある位ですから、乳酸菌 …

夏の病気?結膜炎はプールでうつる?その種類は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第7回をお送りします。 …