知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

ピックアップ梅雨時期の食中毒の注意点

      2015/07/06


 

何気ない普段の行動が思わぬ落とし穴に!

調理イラスト1

何気ないその行動がとんでもない盲点だった!

 

梅雨時期の食中毒から身を守る方法を徹底的に見極める

梅雨時期に限らず食中毒は一年中発生しているのです。

Sponsored Link


ではなぜ梅雨時期に注意が必要なのでしょうか?

一般的な概念から言ってもジメジメとした時期に注意するというのは

誰でも考えますし、決して間違ってはいないのです。

近年、食中毒の恐ろしさを知らしめたのは  ”O-157” による

食中毒がクローズアップされてからです。

この、O-157のピークが5月~9月ということもあり

その時期にあてはまる梅雨時期を警戒シーズンと誰もが認識しているのです。

O-157は腸管出血性大腸菌という細菌により引き起こされます。

 

食中毒の種類にはどのようなものがあるの

代表的な種類、特徴、症状を表にまとめてみました。

 
代表的種類 発生元 主な特徴 主な症状
病原大腸菌 肉製品,牛乳,サンドイッチ 感染した家畜感染者の糞便からの汚染食品 下痢腹痛に始まり重症の場合は腸からの出血を起こし、脳障害も起こしうる
サルモネラ菌 卵,肉製品,惣菜 家畜や哺乳動物の腸内細菌からの汚染食品 下痢、腹痛、発熱を起こし、頭痛も引き起こす
カンピロバクター 肉製品(特に鶏肉) 家畜の腸内細菌で加熱不足による感染が主 下痢、腹痛、発熱を起こし、頭痛も引き起こす腹痛、発熱、嘔吐、頭痛、最初は風邪と誤診されることもある
黄色ブドウ球菌 穀類,弁当,乳製品 人の皮膚や粘膜髪の毛から感染食品に移り増殖する 吐き気、嘔吐、下痢、腹痛を引き起こす
ボツリヌス菌 缶詰,生魚発酵品,燻製品 神経毒を出して中毒を起こす密閉容器内でも増殖する めまい、頭痛、喉頭部の麻痺、嚥下困難を引き起こす
 

全体的な症状としては、下痢、腹痛、嘔吐  を起こすようです。

時期的にこれらの症状が出た場合は一刻も早く医師の判断を仰いだほうがよさそうです。

Sponsored Link

どんな注意をして予防したらいいのでしょうか

代表的な種類と予防方法をまとめてみました

 
代表的種類 予防方法
病原大腸菌 最も基本的な方法は、調理温度75℃、1分以上の加熱を行う。生肉と他の食品の接触を避けることが必要です。
サルモネラ菌 熱に弱いため加熱することで防げます。肉調理の際の他の食品との接触を避けることが必要です。
カンピロバクター 鶏の糞便に存在し、鶏肉の汚染も考えられるため、調理時の他の食品への接触をさけることが必要です。
黄色ブドウ球菌 手指などの化膿した傷口の菌が感染拡大する確率が一番高い。こういう症状の人は調理は避ける必要がある。
ボツリヌス菌 瓶、缶詰、真空パック製品も十分な加熱が必要です。
 

以上の予防方法は、難しいことではないですね。

調理の基本を守ることで防ぐことはできそうです。

 

調理の基本を忘れてはいませんか!こう防ぐ!

基本原則の再確認

1.細菌類を付着させない工夫・・・『清潔』

2.細菌類を増やさない工夫・・・・『保存方法』

3.細菌類を死滅させる工夫・・・・『加熱』

この三つの工夫で食中毒は大半は予防できるのではないでしょうか。

 
  • ついやっていた。
  • 今まで問題なくやっていた。
  • そんなのめんどくさい。
  • 私の経験では。
こういう考えも今一度見直すことが必要かも知れないですね。

 

まとめ

せっかくおいしく調理した食品から食中毒を発生させては元も子もありません。

今一度、基本に返って安心できる料理を心がけていただきたいと思います。

 

Sponsored Link


 

 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

免疫力のアップをねらえ!和食のもたらす効果を実感!

みなさん、こんにちはマッサンです。 免疫力のアップをねらえ!どうですか今の寒い時 …

アトピー性皮膚炎の原因?これだけは検証の価値あり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ~健康へのいざない即効ヘルスケア~へのご訪問 …

手足口病と感染性胃腸炎が感染症の流行上位を独占!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年のことですが、今年は去年に比べて○○○で …

お風呂で健康になる入浴法!体は温めた方がいいの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一日の疲れを癒すお風呂ですが、夏はシャワー、 …

感染症情報!流行の感染症をいち早く知る方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 健康志向のみなさんですから、いまさらお知らせ …

お風呂とお酒の危険な関係!スマートな入浴法の紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人はお風呂好きと言われますね。全国各地に …

発熱とウイルスの関係!熱は悪者?解熱の必要性は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱が出ると熱を悪者にしていませんか? 確かに …

鉄欠乏性貧血!なぜ女性に多い?鉄分補給で治るの?

こんにちは、マッサンです。 一番身近な血液の病気と言えば、貧血が上げられるのでは …

太ももマッサージの効能?!血流改善に大きく寄与!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダイエットや痩せる目的で色々なマッサージを経 …

体が冷えた場合の対処法!おススメぬか袋の効用!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ぬか袋をご存知でしょうか? 私たち子供のころ …