知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

気をつけたい梅雨時期の体調管理

      2015/05/29


憂鬱な梅雨だからこそさけたい病気!

病気イラスト2
憂鬱なこの時期ならではの体調管理には注意したいですね!

 

 

気をつけよう梅雨時期の体調管理

最近では国民的病気と言われる花粉症も

梅雨の時期はすっかりと陰をひそめてしまうのですが、

この時期特有の症状には注意したいものです。

Sponsored Link


この時期体調を崩さずにうまく過ごす方法について考えて見ます。

この時期は急に暑くなったり、反対に雨が降って冷え込んだりとか

とにかく寒暖の差が激しくなり体調を合せることが出来なくなり

体調を崩してしまうという人が多いと思われます。

暑ければ汗をかくと一般には思われがちですが、

汗イラスト1湿気のある暑いときには汗はかきにくくなっています。

要するにカラダの中の水分が肌から蒸発しにくくなっているのです。

 

 

暑いのに汗がかけないこんなときの対処方法は

代表的なものを列挙しますと
  • カラダを動かす(運動をする)
  • お風呂にはいる
  • ちょっと刺激のある辛いものを食べる
等で汗をかくことを強制的に促進させてやることが必要です。

汗イラスト2

汗を出してやることによって新陳代謝を活発にしてあげるのです。

どれもが皆さん経験的にやっていることで納得できると思います。

 

 

カラダの冷えについてはどうでしょうか

Sponsored Link


ジメジメした屋外からクーラーの効いた部屋に入ったときはどうでしょう。

ひんやりと心地よくこの世の天国と感じることでしょう。

しかし、この時期この心地よさは長続きしないことが多いのです。

真夏の暑いときとはちょっと様子がちがうのです。

ちょっと肌寒いなと感じたら要注意信号です。

病気イラスト2

このまま我慢してしまうと体調を崩してしまうでしょう。

この時期は、ちょっと羽織れるものを持ち歩くことがポイントなのです。

ちょっと涼しいところでは羽織る。

暑いところでは脱ぐ。

これは、この時期の体調管理を行うのに重要なことなのです。

特に、冷え性の多い女性には気を使ってもらいたい一つです。

寒暖の差に体調が追いつかない症状を無理に続けるとバランスを崩し

風邪をひく等の最悪の結果となってしまいます。

 

 

太陽の恵みは最も有効な手段

もうひとつこの時期にとても大事なことがあります。

それは、太陽の光を浴びるという行動です。

梅雨時期は曇りや雨の日が多くなり中々太陽が顔を出してくれません。

近年は太陽光を浴びると、紫外線の影響で日焼けするだとか

メラニン色素が沈着するだとか、はたまた皮膚がんを発生させるとまで

太陽イラスト1

言われ、太陽光を浴びることには消極的になっています。

物には程度というものがあり、適度に浴びるということが大事なのです。

太陽が出てないと気分的にもへこみがちとなります。

太陽光が不足すると睡眠のためのホルモンがでにくくなり、

不眠の一要因となっているようです。

我々のカラダのバランスを取るためにも適正な睡眠リズムをつかみ

それが適正な生活リズムへとバランスを取るように心がけたいですね。

朝起きたときに曇り空で太陽が出ていなくても、

太陽の昇る東の空を仰ぎイメージで光を受けるだけで十分です。

 

体調管理に関してのまとめ

我々は自然を相手に生活しています。

自分の都合で梅雨をなくすことも刃向かう事も出来ません。

自分以外に梅雨の恩恵を受けている現実を十分把握し、

その中で自分に適した選択をし行動するに限ると思います。

”健康あっての人生です”

今回のヒントが皆様の一助になれば幸いです。

Sponsored Link


 

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症の予防と対策!おすすめの食べ物は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 熱中症の予防と対策シリーズ5回!熱中症の予防 …

夏バテ!究極の解消法!ヒントは夜?

みなさん、こんにちはマッサンです。 何となく体がだるい、朝中々起きれない、疲れが …

体が硬いのは何が原因?簡単に柔らかくする方法は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体の硬さを調べるのに前屈をして手が床につかな …

夏風邪かな?なんで長引くの?治し方はないの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 今朝起きてみるとなんだか喉がおかしい、ちょっ …

風疹と麻疹の違いは?ワクチン接種はどうする?

みなさん、こんばんはマッサンです。 夏に流行る病気シリーズ第8回は、風疹について …

あなどれない梅雨時期の病気「湿邪」

  鬱陶しい梅雨だからこそ、気分だけでも清々しくありたいのですが。 何 …

夏の病気?とびひの原因と対処法

みなさん、こんにちはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第6回は【とびひ】 …

日焼けで痛い!後悔しない正しいケアを見逃すな

みなさん、こんにちはマッサンです。 ついこの前までは”太陽の季節”と言って、ドラ …

夏に流行る病気?種類を知っ特!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本の夏、何かのコマーシャルにも流れていまし …

夏に流行る病気!水イボで苦しまない方法

みなさん、こんばんはマッサンです。 『夏に流行る病気』シリーズ第5回をお送りしま …