知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熊本地震!復興は時間がかかるが前向きな姿勢にエールを!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

熊本地震!前震の4月14日から一ヶ月が経とうとしています。

熊本地震2
未だに余震が続いており、14日以降延べ地震回数は1400回を超えています。震度3以上の地震も300回を超えており、統計的に言うと過去93年分の記録を一ヶ月で超えてしまったようです。

そんな中、車中泊をしながら復興に尽力されている方も大勢です。暖かいエールを送って欲しいものです。

一ヶ月経った現状を震災体験備忘録として残したいと思います。

今回で第六回目の発信となります。

今回は祈りたくなるような気持ちで現状の記事をアップします。

Sponsored Link

東日本大震災から5年熊本地震からまだ一ヶ月

がんばろう熊本!

がんばるけん熊本!

がんばるばいた熊本!

あちこちでこれらのキャッチフレーズを見かけます。

頑張れるのも一ヶ月というコラムもどこかで目にしました。

かなり疲れきっています。

 

東日本大震災のときも言ってましたね!

もう頑張らんでいいけん!

 

でも、何とかしたいのです。体にムチ打って!

 

東日本大震災の時は、福島第一原発から放射能漏れを起こし近寄れませんでしたね。(未だに漏れて手のつけようが無いですが)今回この状況が無いのは不幸中の幸いと言えるでしょう。

話しはちょっとそれますが、

もしもこの地震で近くに原発があって原発事故でも起こしていたらと思うと”ぞっ”とします。万が一放射能漏れでも起こしていたら原発現場から20km圏外に避難するとかしかないですよね。

避難できると思いますか?

高速道路は不通!

一般道路は損壊!

狭い道路はブロック塀が倒壊して車が通れない!

火災が発生して道路は大渋滞!

はっきり言って避難どころではないですね!避難したくてもできない!と言ったほうがいいでしょう。

災害を経験してないお役所の人が机上で原発事故時の避難経路なんて決めているのでしょうが、

いかに無意味か、

今回の地震で思い知らされました。

皆さんも、原発事故時の避難経路は決まっているからなどの安易な安心感を持っているときっと後悔することになるでしょう。自治体の言いなりは後悔の元です。

 

今回は、近隣の学校への避難程度でしたので助かりました。

遠方には絶対避難できません。

100人乗りのオスプレイでも無い限り!

 

被災者は疲れきっています。

 

地震時はテレビでなくラジオの情報が有効なのです。避難場所でも手軽に情報を得られます。

地場のFM局(79.1Mhz)が災害放送局として身近に役立つ情報を流してくれています。

この放送局の素晴しいところ、県内の小中学校の校歌を流しているのです。

癒しのひと時とともに、涙と勇気をさそってくれるのです。

疲れきった体にいこいのひと時を!今、これが必要なのです。

私も、車での移動時はいつも聞いています。勇気づけられます。

 

たまにはこんなのもいいでしょう!

熊本の”えん歌の申し子”『島津亜矢』をご存知でしょうか?

私は、この曲で癒されますし力と勇気をもらえます。

『帰らんちゃよか』

~帰らなくてもいいよ!を意味する熊本弁!

この曲をぜひ聴いてみてください。


 

震災復興に土曜も日曜もありません。

そんな鞭打たれた心と体に本当にあってほしくないのは”余震”です。

ビクビクの疲れた体にこの曲が語りかけてくれるのです。

『心配せんちゃよか』

て、

 

Sponsored Link


 

まとめ

まだまだ長丁場が続きそうです。

そうであるのからこそ『健康』が財産となるのです。

 

最後に祈りたくなる気持ちを申し述べます。

 

『地震の神様』へ

私たちはあなた様の存在を無視してきました。

あなた様が怒らないことをいいことにして、地震対策の手抜きもしてきました。

あなた様のお怒りは当然です。

誰だって怒りますよね。

これを教訓に反省してまいります。

ですから、

お怒りをお静めください。

★★★★★★★★★被災者代表

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 自然災害への備え

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊本地震!目視で確認できた建物危険度を考察する!

みなさん、こんにちはマッサンです。 地震も落ち着いてきたとは言え、夜間の揺れには …

熊本地震!家具の転倒や落下物を防ぐ対応策を考察!

みなさん、こんにちはマッサンです。 震災体験備忘録!第三回を発信いたします。 た …

熊本地震!ライフラインが崩壊!サバイバルで生き延びる!

みなさん、こんにちはマッサンです。 震災体験備忘録!第四回を発信いたします。 我 …

熊本地震!安全に避難するため今では非常識の知識!

みなさん、こんにちはマッサンです。 熊本地震!体験者の備忘録!第2回を発信したい …

熊本地震!体験者の備忘録として残します!

みなさん、こんにちはマッサンです。 自然災害とは言え未だに恐怖から逃れられません …