知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

肩がガチガチ!肩こりを解消するストレッチがあるじゃん!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

日本人に多い肩こり。あなたも肩こりで悩んでいませんか?

肩こり
別に何かした訳でもないのに肩が凝る。

肩こりは体を使ったから凝るというものでもなく、長時間同じ姿勢を続けると凝るということもありますよね。

こういう原因が想定できる場合は予防や対策も取り易いのですが、なぜか解らないけど肩が凝ってしまうという場合は凝りを解消する方法を実施するしかないですよね。

今回は、そんなあなたの為に肩こり解消ストレッチを紹介したいと思います。

 

Sponsored Link


 

ストレッチは自分に合ったものを選択

ストレッチは簡単にできて手間がかからず効果のあるものが理想ですよね。

しかし、三拍子そろったものは中々みつかりません。

この方法は効果があると言われるけど私には効果が無かった。と言うことをよく聞きます。人それぞれ症状が異なるように万人に効果がでるものは中々無いようです。

そこで、いくつか試した後自分に最も合ったものを選択すると言う方法がベストのようですね。

今回は三つの方法を実践しやすい動画形式でご紹介したいと思います。

 

1.タオルだけで驚く速攻効果!

 



 

急性の凝りを解消したい方は先ずこれから試すことをお勧めします。

タオルは大きさもまちまちと思います。適宜試してください。私はTシャツを代用して丸めて使っています。

 

 

2.準備運動を含め自宅でじっくりと試してみましょう!

 


 

ゆっくりとリラックスしたときにお勧めの方法です。

 

 

3.三つの動きでその差を実感!

 


 

30秒では収まりきれないと思いますがその差は実感できました。

 

肩こり解消ストレッチを紹介しましたが、首の凝りにも効果があります。凝りの程度に応じてストレッチを行うといいと思います。人それぞれで感じ方や解消度合いは違うと思いますので自分に合ったストレッチを選択していただければと思います。

 

Sponsored Link


 

さらに効率的なストレッチのやり方

ストレッチは休憩時間や、テレビを見ながらでもできます。手軽にできることが重要なポイントですね。

最も効率的に行うためには、以下のことも頭に入れて行うといいでしょう。

 

1.体が温まったときが効率的

寒い時期や目覚めて直ぐなどは控えたほうがいいでしょう。運動選手でもウォーミングアップなしでいきなりフル加速はしません。そういう面から考えますと入浴後の体が温まっているときが最も効率的と言えます。

 

2.ポーズの保持時間も守りましょう

無理は禁物ですが、適度の負荷も必要です。ポーズを取った場合は10秒間の保持時間は必要となります。

 

3.息を止めてはいけません

つい夢中になったり力を込めたりする場合でも、息をとめて動作してはいけません。理想は腹式呼吸ですが、普段どおりの呼吸ができれば問題ありません。

 

4.継続して生活習慣の一部となればそれが最もよい

ストレッチは手軽にできることからやりすぎるということは考えなくていいでしょう。良くなったからと言って逆に三日坊主で終わるほうがよくありません。ご自分の生活リズムに合わせた継続が重要です。

 

まとめ

大半の方が肩こりに悩まされていると思います。

ストレスからくることも一つの要因のようです。肩こりを予防するのは難しいようです。肩こりになった以上は効率的な解消方法を探りましょう。

 

今回のストレッチ方法をぜひともお試しいただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 病気, 運動器系

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高血圧ばかり気にするが!実はやっかいな低血圧症!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧管理をする場合に高血圧は薬を飲んだりと色 …

ものもらいの予防方法!最悪かかったら治し方はこれ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ものもらいで目がごろごろしたり、腫れたりした …

腰痛の治し方!車の運転中にできる解消法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝込むほどでは無いけれども腰痛に苦しむ人は多 …

めまいの気になる原因と症状には特定周波数の音が有効!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私たちは通常生活においては無意識のうちにきち …

熟睡できないのは不眠症?睡眠薬を飲む前に試したい!

こんにちは、マッサンです。 人は夜は眠るようになっていますね。この行為がスムース …

子供に突然の鼻血?寝せてはダメ!正しい止め方とは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 突然の鼻血にビックリするのは本人よりも周りの …

くも膜下出血で緊急手術!今は笑い話の生還秘話を公開!

みなさん、こんにちはマッサンです。 くも膜下出血という病気ですが、ひとごとの様に …

尿検査で蛋白が陽性に!先ず腎臓の仕組みの理解から!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一度は健康診断受けてますか? 今まで一度 …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

風邪で熱が下がらない!そんなときの対処法は?

明日は仕事は休めないし、何とか熱だけでも下がるといいんだけどそんな対処法はないか …