知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

老眼の始まりは40代というのが今までの常識!

ところが20代の若者でも老眼が進行してしまうのです。

スマホ老眼
最近耳にするようになった『スマホ老眼』が気づかない内に進行するというひとつの現代病がクローズアップされはじめました。

テレビの画面は見なくてもスマホの画面を見ない日は無い。と言うくらい今やスマホは日常生活から切り離せない存在となってきましたね。

どこにいても連絡が取れる電話機能がメインであった携帯も、

今やコンピューターに電話機能を付加させたスマホに取って代わりました。

反面、画面の見過ぎによる眼への障害『若年性老眼』も増えていることは事実です。

今回は、『スマホ老眼』についての予防と改善方法を解説したいと思います。

Sponsored Link


 

 

加齢による老眼とスマホ老眼

歳を取ると体のあちこちに老化現象が出てきますね。いわゆる加齢による老化です。

眼も体と同じ様に歳を取る度に新聞の字が見にくい、ボヤケルなどの症状が出てきます。

程度の差はありますが、人間誰しも一定の加齢に達すると老眼は避けては通れません。

普通の生活をしていても40歳を過ぎたころから加齢による老眼が出てきます。

一度進行を始めると中々進行を止めることはできません。

これが加齢による老眼で、とうとうその歳になったかと半分あきらめの感じも抱くものです。

 

では、スマホ老眼とはどのようなものなのでしょうか?

最近、スマホを見ながらの事故というものも聞かれるようになり

・歩きながらのスマホ

・自転車に乗りながらのスマホ

・自動車を運転しながらのスマホ

これだけ普及してくると誰しも異常と捕らえなくなってしまっています。

このようにスマホは我々の日常生活から切っても切れない存在となっているのです。

いわゆるスマホの画面の見過ぎによる眼の酷使で、特に20代、30代の若い人が眼の異常を訴えるようになってきています。

症状は加齢による老眼と似た症状が現われます。

これがスマホ老眼と言われるものです。

スマホ1
何気ない、日常生活の中で気づかない内にスマホの悪影響を受けているかも知れません。その何気ない習慣を知ることはとても大事なことと考えます。

 

スマホ老眼の原因を知ろう

昔、我々が子供のころ今のようにテレビゲームなどはありませんでしたから専らテレビ放送を見るのが日課でした。つい夢中になってしまうとテレビに段々と近づき一心不乱に見たものでした。そうこうしている内に母親から近すぎるよ離れなさいと注意を受けたものでした。

現在も子供は注意を受けるでしょうが、大人に対しては誰も注意しないでしょう。ましてや、テレビよりサイズの小さいスマホ画面を一心不乱に見ることは好ましいことではないですね。しかも、テレビを見るよりさらに近距離と思われます。

この状態が長く続けば当然目の疲れや、ひどくなると肩こりまで起こしてしまうこととなります。

 

スマホ老眼の原因としまして、長時間同じ体勢を続けることにより瞳の奥にある水晶体のピント調節機能が働きにくくなることから起こると言われます。

 

眼のピント調節機能を知ろう

水晶体は毛様体といわれる筋肉の伸縮により水晶体の厚さを変えてピントを合わせています。

水晶体
 

しかし、スマホを近距離でずっと使い続けることによって、この毛様体は全く伸縮することはなく、極端な言い方をすれば運動不足となり凝り固まってしまいピント調節機能を失ってしまうのです。

厳密に言えば水晶体が弾力を失ってしまう現象を老眼と言うようです。

 

Sponsored Link


 

 

スマホ老眼の予防と改善方法

何事にも夢中になることは大事なことですが、

夢中になりすぎてスマホを凝視することは感心できません。

しかし、

ちょっとした習慣づけをするだけで『スマホ老眼』が予防できたらいいですよね。

 

そもそも『スマホ老眼』という言葉を知っているだけでも大きな予防効果はあると思われます。

 

それでは眼を守るためにどの様な予防と改善に注目したらいいのでしょうか?

何も難しいことはありません。日常の習慣づけとちょっとした意識の持ち方次第です。

①眼のピント調整をする毛様体筋を積極的に使うということを意識しましょう。

②使用時間を制限する
本当にスマホを使う必要があるのか、眼を犠牲にしてでも使わなければならないか。
一度自問自答してみましょう。

③距離は適正か
通常スマホを使っている眼からの距離を測定して下さい。20cm位ではないですか。
理想は30~40cmです。意識して距離を保つ必要があります。

④遠くを見て眼を休める
はっきり言います。頻繁に遠くを見るようにしましょう。遠くの山でなくてもいいのです。部屋の中でも一番遠くに眼を移すことで事足ります。意識して頻繁に行うことです。

⑤スマホ画面から発せられるブルーライトを低減させる
ブルーライトは可視光線のなかで紫外線に近いといわれる帯域の光線です。
紫外線は日焼けする光線であることはご存知と思います。人体に悪影響を与えます。これに近いブルーライト光線は眼に悪影響を与えます。
ブルーライトを暗いところや、寝る前に浴びると睡眠妨害となることさえあります。
予防法としては、ブルーライトをカットする眼鏡が便利と考えます。

⑥長時間の使用で眼が疲れたときは
蒸しタオルで当てて眼を休めたり、眼の周りをマッサージするなどして血行をよくすることは効果的です。

以上、予防と改善方法について述べましたが基本的には予防にあると思います。
一度進行した老眼は元に戻すことは困難だからです。

そのことを肝に銘じて『スマホ老眼』の予防に取り組みたいですね。

 

まとめ

「スマホ」電話だけに留まらずとても便利な生活手段となってきました。

便利さだけにとらわれずに、『眼の保護』についてもしっかりと意識して使いたいものです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 病気, 眼の病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

診断は急性胃腸炎!ストレスが原因?治療方法は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 人前では平静を装っても、心の中ではモヤモヤ! …

耳鳴りを治したい!原因となる病気を突き止めろ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 周りでは何も音はしてないと思うのに「キーーン …

口臭で気づけ!逆流性食道炎が原因であなたを襲う!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体臭や口臭は他の人にも不快感を与えるけど、何 …

五十肩の痛みの解消は可能か?決め手はあるのか?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳をとってくると避けては通れなくなる肩の痛み …

認知症の予防はコレ!噛んでおさらば老化現象!

みなさん、こんにちはマッサンです。 人前でガムを噛んでいるとあまりいい印象は受け …

新型インフルエンザから身を守る!パンデミック対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザも感冒性風邪症状もウイルスの感 …

子供に突然の鼻血?寝せてはダメ!正しい止め方とは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 突然の鼻血にビックリするのは本人よりも周りの …

インフルエンザB型で下痢に悩まされた時の対処方法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが流行しだすと瞬く間に感染を拡 …

肩こりと頭痛の原因情報をドンとまとめてみた!

みなさん、こんにちはマッサンです。 風邪を引いているわけでもないのに夕方になると …

下痢をしたら肛門が痛くなるのはなぜ?治す方法は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体調管理はバッチリでしょうか。 一度の下痢く …