知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

腰痛の治し方!車の運転中にできる解消法を伝授!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

寝込むほどでは無いけれども腰痛に苦しむ人は多いですね。

腰痛
腰痛は様々な原因で起こり腰痛となった経緯で治療方法も異なります。

しかし、急性のぎっくり腰等を除いた慢性的な腰痛の場合は病院で検査をしてもその原因は中々つかめる物ではなく、半数以上は原因不明と判断されているようです。

原因不明と言われると治療方法が無いと思われますが、逆にここでストレスをためてしまうと治療もおろそかになり治す手立てを失ってしまいます。

こんな判断をされた腰痛は原因を追究するよりも、改善するためのアプローチを探ったほうが早道です。

今回は私が改善に効果のあった方法をみなさんに伝授したいと思います。

慢性的な腰痛からおさらばしましょう。

Sponsored Link


 

腰痛は二足歩行の人間の悩み

人間に生まれたら腰痛との闘いは避けて通れない。

我々は普段の生活において腰への負担をあまり考えませんが、

二足の直立歩行へと進化した人間の脊椎や腰への負担は計り知れないものがあります。

 

腰痛はその負担に耐え切れなくなったときの悲鳴です。

 

現代では車での移動や、デスクワークで長時間同じ姿勢を保たなければなりません。

このことがどうやら腰へ負担をかけているようです。

 

では腰に負担をかけるような長時間歩くことはだめなのでしょうか?

車を使ったほうがいいのでしょうか?

 

決してそうではないようです。

 

車の運転や、長時間座ったままの姿勢が腰への負担をかけるのですが、

腰は耐えるだけの筋力を持っていないようですね。

 

逆に歩くことによる腰の筋力アップが腰の負担を吸収してくれるようです。

ですから、体を動かして筋力をつけることはとても大事なことです。

 

 

腰痛の原因

大きな要因のひとつは筋肉の疲労筋力の低下があげられます。

 

筋肉の疲労

・長時間の筋肉の酷使

・長時間の車の運転

・長時間のデスクワーク

・緊張やストレスの継続

・睡眠不足

等があげられます。

 

筋力の低下

・運動不足

・加齢

・体重や骨格の変化

・食生活の変化

等様々なものが影響します。

 

筋肉の疲労の解消と筋力アップ

 

疲れた筋肉を放置することに問題があるのです。

特に運動後はストレッチや柔軟体操で整えることが効果的です。

マッサージや入浴による体をほぐすことが効果的です。

筋力アップはやはり適度の運動とバランスのとれた食生活を心がけることが必要です。

 

腰痛の症状を分析

腰痛も様々な原因が考えられます。

自己判断に頼ることは必要なことですが、

先ずは病院で検査を受けることも必要でしょう。

予期せぬ疾病を発見することもあるかも知れません。

 

画像診断も進歩しており椎間板ヘルニア等は比較的発見しやすいものです。

 

やはり専門的知見を持った医師からの判断により、普段の生活状況から原因を発見できる場合もあります。

第三者からの診断は第一に必要なものと考えられます。

 

Sponsored Link


 

原因不明でもがっかりしない

病院にかかって診断してもらったが原因不明という判断もありえます。

原因不明という判断を下された場合も、

それはそれで次の策を練る足がかりとしたいものです。

内臓疾患などが原因では無かったんだと前向きに考えることです。

 

基本的な治療法

基本的な腰痛の治療方法ですが、

・絶対安静

・腰への負担を軽減する

・生活スタイルの変更

・腰の筋肉の筋力アップ

・湿布やストレッチによる炎症除去

・血行をよくする

等が基本的な治療法ですが、

最悪には外科治療が必要な場合も想定する必要があります。

 

私はこれが効果ありました

私も、慢性的腰痛がたびたび起こります。

腰が重だるく、へっぴり腰になるときがあります。

以前病院で診察してもらったことはありますが、案の定原因は特定できませんでした。湿布薬の塗布と消炎剤入りのクリームの塗布くらいしか治療方法はありませんでした。

ぎっくり腰の軽いのはしたことがありますが寝込むほどのものは経験がありません。

私は、車での移動が一日一時間以上は必ずあります。

 

私が、よく車の運転中に実行している呼吸法を紹介します。

スバリ、美木良介のロングプレスの応用編です。

 

三秒吸って七秒で吐き出す、これを車の中で実行するのです。

 

吐き出すときに声を出しても恥ずかしくありません。

安全が確認されれば、左手を肩からぐるっと回すのもいいでしょう。

 

車の運転中に手軽にできます。ぜひ、お試しください。

 

なお、動画を参考までに掲載しておきます。

まとめ

腰痛で悩む人は多いと思います。

逆に腰痛を経験したことの無い人の方が少ないのではないでしようか。

 

人間が二足歩行であるかぎり上手に腰痛と付き合っていかなければならないでしょう。

今回、私が実行している方法です。

時間がとれれば、自宅でじっくりとロングプレスを行うのもいいでしょう。

 

ぜひ、お試しください。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 病気, 運動器系

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口臭を消したい!予防効果の高い食べ物てあるの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ物で口臭が消せたらいいと思いませんか。 …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

頭痛が夕方になると起こる!驚異の解消法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私の周囲の人からもよく聞きますが、夕方になる …

便秘と和食の深い関係!食物繊維はあなたの味方!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘の解消には食物繊維の摂取が大事なことはご …

夜に歯が痛い!歯医者に行く前のおすすめ対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歯医者に行くのは億劫です。なるべくなら行きた …

マイコプラズマ肺炎の治療?長引く咳と症状改善方法は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 マイコフプラズマ肺炎は、ともすると風邪と間違 …

足がつる意外な原因とは?心当たりはありませんか!

みなさん、こんにちはマッサンです。 足がつるとその辛さは経験した人でなければわか …

風邪の症状?咳が長引く原因と対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 咳が長引くと本当に困りますよね!なんとか早く …

下痢の悩みを即効改善!食事のポイントはここにあった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あの下痢のときの辛さ、自宅にいるときはまだい …

鼻毛の処理の注意点!わかっちゃいるけどやめられない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 身だしなみのひとつに加えられている鼻毛の処理 …