知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

鼻づまり解消方法の裏をかいて!つまりが治ったを実感!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

鼻づまりは何とも言えず、物事に集中できないものです。

鼻づまり1
はっと気づいたらいつの間にか口呼吸をしていたなどよくあることと思います。

口呼吸がまずいのはご存知ですよね。

口呼吸のまずさを簡単に説明すると、ごみやほこり、花粉やウイルスを直接吸い込みやすいことと、空気の温度と湿度を上げられないからですね。

ですから、私は口呼吸をしているときは気づいた時点で鼻呼吸にすぐ切り替えますが、鼻が詰まっているときは鼻呼吸は苦しいですね、たくさんの空気が入ってきません。

今回は風邪でもないのに、鼻づまりがした場合の解消法について実体験をお話したいと思います。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

Sponsored Link

鼻づまりで最初にすること

みなさんはどうでしょうか?

私は、最初にすることはティッシュで鼻をかむのが癖になっています。でも、そんなに鼻水が出るわけでもなくつまりは解消できません。

生活環境場所にもよりますが、次は水を使うことができる環境ではティッシュよりも水で鼻をかみ鼻の中の湿度をあげる工夫をします。少しは改善の兆しが見えるようですね。しかし、根本的には解決できません。

自宅であれば、お湯と食塩を使って鼻うがいをします。これで解決する場合と解決には至らない場合が存在しますが、ひとつのオススメの方法と考えます。

鼻うがいのやり方の詳しい説明は以下のリンクをご覧ください。

喉の痛みが治った!予防もできる7つの対処法!

 

一般的によく言われる鼻づまり対処法

私もずっとこれを信じて自己暗示もあったでしょうが実行してきました。

その方法は体を温めることでした。

みなさんどうでしょうか。

あっ知ってる知ってるお風呂で湿った空気を吸いながら体を温めることでしょ。とみなさんからの声が聞こえてきます。そうです、多くの方が実践していることでしょうし、鼻づまりの対処法で検索してもこの方法がドーンと鎮座しています。

血行がよくなることで鼻づまりの解消になるということですが、よくわかりませんが納得して一生懸命していました。

しかし、相当気合入れてやってみるも一時的には良くなっても解消と言うには程遠いと考えていました。ですから、お風呂からでた後に鼻うがいをしてみたりという繰り返しでした。

 

ある寒い時期、鼻づまりをいつものようにならって行っていましたがあまり芳しくありません。しかも、その日はひげを剃る日です。(私は電気カミソリは使わず2日に一回の頻度でT字で剃る)

剃ってるうちに体もだんだん冷えてきていましたが、たんたんと。体を洗い終わったころはすっかり冷え切っていました。

しかし、再び湯船に入るころは鼻のつまりがなくなっていたのです。

Sponsored Link


 

裏をかいたのが功を成したのか?

それから、何度も体を冷やす実験を繰り返したのです。

結論的には、頭は冷やしたほうがいいのではないかと?

 

最初は冷えた体を温めるため肩までじっくりと浸かっていましたが、効果が半減してしまいます。

結論的には、胸まで浸かり肩は出す。熱めのお湯の必要はなく時間をかける。

どうやら、体は一度冷やし、温めるのは胸から下を!

 

理屈はよくわかりませんが、体験的に効きました。

 

まとめ

鼻づまり、本当に鬱陶しいですよね。

皆さんも試行錯誤しているのではないでしょうか。

今回は、私が体験的に効果を確認できたものを紹介しました。

 

私は大丈夫でしたが、これには注意してください。

それは、体が冷えることによる免疫力の低下で風邪など引かないようにということです。

試す場合は十分気をつけて実施していただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 耳・鼻の病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いくら生理現象とは言え人前ではつい我慢してし …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

酵素の効果を劇的アップ!消化と代謝のバランス調整!

みなさん、こんにちはマッサンです。 観賞用植物の元気がない! 水が無いのかな、肥 …

肩がガチガチ!肩こりを解消するストレッチがあるじゃん!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人に多い肩こり。あなたも肩こりで悩んでい …

便秘が辛い!劇的解消法は食べ物だけではなかった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘に悩むのは、若い女性が圧倒的に多いようで …

鼻毛の処理の注意点!わかっちゃいるけどやめられない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 身だしなみのひとつに加えられている鼻毛の処理 …

新型インフルエンザから身を守る!パンデミック対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザも感冒性風邪症状もウイルスの感 …

インフルエンザ治療薬の疑問?タミフルの効果と副作用!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザの流行する季節が近づいています …

血圧の正常値とは?血圧の真実と間違いを解き明かす!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧の基準値が頻繁に変更されるということを不 …

めまいの気になる原因と症状には特定周波数の音が有効!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私たちは通常生活においては無意識のうちにきち …