知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

足がつる意外な原因とは?心当たりはありませんか!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

足がつるとその辛さは経験した人でなければわからないと思います。

足つる
どうしようもなく、じっと痛みが遠ざかるのを待つという対処法しかないような気もしますが、みなさん万が一足がつった場合はどうされていますか。

一般的によくいわれるのが、こむら返りではないでしょうか。その他にも足の指や足の裏、太もも等が硬直してつるという現象が見られます。

すべて関連する筋肉の萎縮によって発生し痛みもあわせて伴うものです。痛みを伴うのは筋肉の収縮に伴って神経を圧迫しているためということからのようです。

ただ、このつるという症状が発生するのは筋肉を動かしているときだけではなく、全く使っていないときにも突然とやってくることです。どうやら筋肉を使いすぎたり、逆に使わないために起こることもあり原因は色々あるようです。

今回は、『足のつる原因』にスポットを当ててみるとともに、『意外な原因』もアップしてみました。ぜひ、最後までお付き合いいただきたいと思います。

Sponsored Link


 

足のつる部位

足がつるという場合一般的には、

ふくらはぎがつる(こむら返りが圧倒的に多い)
一番多い部位であると思います。足がつるといえばここを指すばあいもある位です。
原因としては筋肉の使いすぎと運動不足と相反する原因でおこりますから困ったものです。就寝中に起こることも多く、歳を重ねるとその頻度は多くなるというデータもあります。
また、ふくらはぎは激しい運動や長時間の歩行をした後などに押さえると痛みを伴うこともありますが、これはつった状態ではなくてコリ(筋肉の疲労)のようですね。

そのほかの部位として

太ももがつる
太もものつることもふくらはぎほどではないようですが起こるようです。私は起こした経験はありませんが起こした人によれば、他の部位より痛みがさらに激しいと言われるようです。原因的には、運動選手のように筋肉を酷使した人の方が起こす可能性は高いというデータがあるようです。ただ、全く運動をしていない人には起こらないかと言うとそうとは限りませんので誤解の無いようにしてください。

足の裏がつる
足裏がつるのも不意におとずれるようで、女性に多いと言われます。原因のひとつにきつい靴を履いていて血行不良による筋肉の痙攣ということが多いようです。
女性は特に冷え性の方も多く、足先は心臓から遠く血行不良とむくみなどによる圧迫を受けるということを勘案するとうなずける感じがします。

足の指がつる
足の指も足の裏と同様の原因から起こるものです。
手の指がつる場合は何かをじっとつかんでいたりした場合に起こりやすいですが、足の指も靴のなかで同じような状況が発生しているのではないかと思われます。
余談ですが、足の血行を良くする為に足指ジャンケンが効果的と言われますが、私はグウ、チョキ、パーのうちグーを長く続けると足の指がつるのを何度も経験しています。みなさんも、足指グーをちょっと長くしてみてください。つりそうになると思いますよ。これも普段動かしていないからでしょうね。

すね(ふくらはぎから見ると反対側)
起こる頻度としては少ないようですが、ふくらはぎの現象と同じと考えられています。

上記のように各部位におよびます。

 

急に起こった筋肉の収縮による痙攣状態ですが、軽い症状であればしばらくすると回復しますが同じ部位を何度もおこしたり、激しいものになると『肉離れ』という別の症状を起こす場合があり注意が必要です。

『肉離れ』は急激な筋肉の収縮によって筋繊維が切れたり損傷を起こすもので、陸上競技選手が短距離走などで起こすことはみなさんもテレビ等で見たことはあるのではないでしょうか。あの鍛えられた選手でさえどうにもならないような状況を引き起こしています。

Sponsored Link


 

足がつる主な原因

主な原因として考えられるものに

筋肉疲労(使いすぎ)
原因の一番にあげられるのが筋肉疲労です。歩くことが基本である日常行動で足は結構使われているのですね。運動をあまりしない人でも、たまに動かすとすぐに筋肉疲労につながっていくということになるのでしょう。
使いすぎでなおかつ、つってしまった場合は体を休めいたわることが大事です。
普段より激しい運動や、動作をした場合は、後のフォローを心がけたいですね。お風呂でマッサージしたり柔軟体操なりができれば申し分ありません。

体の冷え
普段でも心臓から遠い手先や足は血液がうまくめぐらず血行不良となりがちです。これらにさらに冷えが加わると足などがつるということは必然的ですよね。特に女性に多い冷え性が加わるとさらに起こす確立は上がってしまうものと考えられます。冷え性の改善にぜひ取り組む必要がありますね。

冷え性の改善方法はこちらの記事をおすすめです。★冷え性の改善

水分不足
これも大事なことです。水分は大事な要素とわかっていてもつい不足がちになるものです。のどが渇いたという自覚がある前に水分は補給するくらいが理想的といわれています。水分不足は血液の流れを悪くし、末端への血行を著しく損ないます。これでは手先や足への血行不良を起こしますよね。前記の体の冷えと同じ結果を生んでしまいます。

・加齢によるもの
歳を重ねると筋肉の量と機能が低下し、筋肉で作られる熱エネルギーが著しく低下します。これらのことから、筋肉の疲労が蓄積した状態になってしまう可能性があります。逆に筋肉の衰えを改善する必要があります。

筋力アップの改善方法はこちらの記事を。  ★和食の効果を実感!

 

意外な原因

前項で主な原因を述べてきましたが、

意外と気づかれていない原因があります。

アルコールの摂取と解毒作用で失われるもの

アルコールの摂取(アルコールはお酒の種類に関係しません)をしますと、肝臓は時間をかけて対外に毒素として分解して排泄します。このときに、体内に蓄えられたミネラルを使って解毒の手助けをしてしまうのです。

ですから、本来ほかの用途に使用したくても不足する場合がおきてきます。

ミネラルの中でも特にカリウム、マグネシウム、カルシウムを使うのです。これらのミネラルが不足するときんにくを動かす神経細胞が異常をおこし、結果的に筋肉が正常に働けず足がつるというような状況を引き起こす引き金となっています。

そこのお父さんアルコールは程ほどにしたほうがいいと思いますよ。アルコール量が多ければ多いほど解毒のためのミネラル消費は多くなるのです。

これらのミネラルの絶対的不足は、高血圧のための塩分の摂りすぎという間違いも指摘されています。

現在では、食塩(精製塩)が主流となり減塩を呼びかけていますが、反面精製塩にはミネラル分がほとんど入ってないことからミネラル不足を起こしています。

 

解決方法はミネラル豊富な自然塩を摂ることです。

 

まとめ

昔の瀬戸内地方では多くの自然塩が作られていました。現在では塩といえば99.9%ナトリウムの精製塩になってしまいました。

ですから、減塩せざるを得ないわけです。なんでもかんでも減塩が叫ばれていますが、人の筋肉の働きから言うとミネラルは必要なのです。

ですから、自然塩からぜひとも摂っていただきたいのです。

足がつる意外な原因は  ミネラル  にあったと言えると思います。

 

ミネラル豊富な自然塩  で検索お願いします。

ご参考までに

 粟国の島マース 沖縄粟国島の澄んだ海水100%を使用したミネラル分 たっぷり含んでいます。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 運動器系

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

指がつる原因は?こうして治した!私の対処方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝ているときに足がつったということはよく聞く …

疲れの原因を掴め!あとは超簡単疲労回復法を使うだけ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 疲れは明日に残したくないですよね。 朝の目覚 …

体が硬いのは何が原因?簡単に柔らかくする方法は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体の硬さを調べるのに前屈をして手が床につかな …

腰痛の治し方!車の運転中にできる解消法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝込むほどでは無いけれども腰痛に苦しむ人は多 …

浮き指の原因って何なの?改善方法が知りたい!

みなさん、こんにちはマッサンです。 浮き指になっている状態は意外と本人きゆばは気 …

五十肩の痛みの解消は可能か?決め手はあるのか?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳をとってくると避けては通れなくなる肩の痛み …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

肩がガチガチ!肩こりを解消するストレッチがあるじゃん!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人に多い肩こり。あなたも肩こりで悩んでい …