知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

食品添加物の摂取量10キロ!減らすための知恵!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

日本人の食品添加物の平均摂取量は10グラム/日、なんと年間では4キロ/年という計算になります。

驚きですね!!添加食品添加物が多く出回り始めたのは昭和50年代、主婦が主婦の域を脱出し始めたころからと言われ、女性の社会進出とともに調理の省力化、簡単化を求められたころと一致しているようです。

今では、加工食品も多く食品添加物とは縁を切ることは不可能と言われています。

本当に安全なのでしょうか?

今回は食品添加物の生い立ちについて調べてみました。

Sponsored Link


 

食品添加物とは

日本の承認された食品添加物は800種類以上と言われ世界一のようです。

海外のアメリカやEUでは極端に少ないようですが食品添加物の分類による差もあるようで一概に比較するのは間違いの元となるようです。

それにしてもたくさんの認可添加物があります。安全性は別としてです。
私は基本的考えに基づくと添加物などなければなくていいのじゃないかと思っていましたが、豆腐を固める際の凝固剤などは必ず必要なものということで考え方も変えざるを得ませんでした。

代表的な食品添加物

・食品の製造や加工、調理等の過程で必要な助剤
にがり、かんすいなど

・食品の風味や外観、色合いを良くするためのもの
甘味料、着色料、香料など

・食品を腐敗から守り保存性を良くするためのもの
保存料、酸化防止剤など

・食品の栄養成分を強化するためのもの
ビタミン類、アミノ酸類、ミネラルなど

 

食品添加物の利便性

昭和50年代主婦がパートに出始めたころからにわかに食品添加物が増えていったという経緯があります。お母さん達が忙しくなって家庭の仕事を少しでも少なくしたいということから爆発的に需要が広がったようです。

パートに出て忙しいけど家事を放る訳にはいかない、便利なものが欲しいという欲求が作り出したとも言えそうです。まだコンビニもなかったころ。子供の弁当は作らなければならないけれど簡単に出来ないかしら、こんな便利を欲求したことから主に弁当のおかずが最初に出てきたといわれています。

使ってみるととても便利、お湯で温めるだけで味もついてるし、お弁当に入れても痛まないし、子供好みの味であるし・・・・・・・・

これらのことから爆発的に展開されてきたようです。

Sponsored Link

はたしてこのまま摂取し続けていいのか

現状の食生活においては切り離すことは無理でしょう。

ただ、毎日お昼の弁当はコンビニの弁当を食べています。と聞くとどうでしょう?

大方の人は、毎日コンビに弁当を食べるのはまずいんじゃない。となるのではないでしょうか。コンビニの弁当にどれくらいの食品添加物が入っているか知らない人でも「まずいんじゃない」と言うと思います。

 

こういう経験はないですか。

我が家でつくった「自家製おにぎり」はすぐに表面が硬くなったり乾燥したりするのですが、コンビニで買った「おにぎり」は時間が経ってもおいしく食べられると思ったことはありませんか。

いわゆる、腐敗防止や見た目の良さを高めるために食品添加物としてグリシンという炊飯改良剤が添加されています。つやや保存性を高めるためのものです。そのほかにも多くの添加物が添加され魔法のようなおにぎりが出来上がっているのですね。

 

「食品の裏側」という著者でもある 安部 司さんが詳しく解説された動画がありますので、これでぜひ食品添加物の知識を持ってもらいたいと思います。

以下からご覧になれます。

食品の裏側  1/4



動画は4/4まで4部構成になっています。また、次の機会にご紹介します。

まとめ

いかがですか?

食品添加物について考え方は少しは変わったのではないでしょうか。

人間は楽を求めてしまうとその見返りに多大のリスクを受け取ってしまうようですね。

悪いものは悪いという認識の下、少しでも改善できるものなら改善していきましょう。

最後までお読みいただき有難うございました。

Sponsored Link


 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

体が冷えた場合の対処法!おススメぬか袋の効用!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ぬか袋をご存知でしょうか? 私たち子供のころ …

手足口病と感染性胃腸炎が感染症の流行上位を独占!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年のことですが、今年は去年に比べて○○○で …

物忘れでもう悩まない!物忘れを未然に防ぐ方法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳を重ねる毎に気になりだす物忘れ! 最近は若 …

ピックアップ梅雨時期の食中毒の注意点

  何気ない普段の行動が思わぬ落とし穴に! 何気ないその行動がとんでも …

発熱とウイルスの関係!熱は悪者?解熱の必要性は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱が出ると熱を悪者にしていませんか? 確かに …

お風呂で健康になる入浴法!体は温めた方がいいの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一日の疲れを癒すお風呂ですが、夏はシャワー、 …

血糖値を抑える健康野菜!菊芋のすぐれた効果を試そう!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血糖値管理をしている人は多いのではないでしょ …

太ももマッサージの効能?!血流改善に大きく寄与!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダイエットや痩せる目的で色々なマッサージを経 …

動脈硬化の対処法!薬に頼らず楽々予防

こんにちは、マッサンです。 動脈硬化は、生活習慣病(従来の呼び方:成人病)が引き …

過食を防ぐ食事法!少食のすすめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近、「アトピー性皮膚炎で検証して欲しい …