知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

老眼の予防方法はあるの?症状を遅らせることは可能?!

   

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

老眼は老化現象ですがなるべく症状は遅らせたいですね。

老眼

若いときは全く気にしてなかった老眼ですが、それはそうですね「老」と表現しますから。それはそうと老眼の進行にも個人差が結構あると思いませんか。

私よりも若い方が近くのものを読んだり、字を書いたりするときにメガネをかけるのを見て、私はまだそこまでないなとちょっと安心したりしますが老眼は進んでいるのは自覚しているところです。

実際、小さい字が見にくかったり老眼鏡をかけて見ると楽に見えたりでやはりきてるなと感じ、なんとか進行を抑えたいなと考えたりします。

今回は、老眼の予防方法についてまとめてみました。さいごまでお付き合いください。

Sponsored Link

老眼がおこる年齢はどれくらいから

一般的には『老眼』と呼ぶほうがなじみがありますが、医学的には『老視』と呼ぶほうが一般的なようです。ここではなじみやすい『老眼』ですすめていきます。

読んで字のごとく『老眼』は目の老化で引き起こされる現象です。水晶体の弾力の低下と厚さの調節をする筋力が弱まりから、近くの物にピントが合わせられないようになっていったものです。

よく、遠視と間違えられますが、遠視は遠いところとともに近いところを見るときにもピント調節がうまくできずはっきりと見えにくい状態です。一般的に遠くはよく見えると勘違いしてしまうことがあります。

年齢的には40歳前後をひとつの目安にしていますが、個人差もあり中々決め付けは難しいですが、見えにくいと感じたときの年齢を考慮して『老眼』が原因かと言うひとつのめやすになるかと思います。

特に注意しなければならないことは、職場でのパソコンや四六時中スマートフォンを見続けている場合は20代でも老眼と同様の症状を引き起こすおそれがあるということです。いわゆる、長時間の等距離の目の使いすぎで起こることで注意が必要です。

 

 

老眼の予防方法はあるのか?

予防方法という観点から考えると、食事がポイントとなるようです。

・抗酸化作用のあるルテインの豊富な食品(ほうれん草やブロッコリーの緑黄色野菜)

・抗酸化作用のあるコエンザイムの豊富な食品(青魚、うなぎ、豚肉、豆類)

・目に良いといわれるブルーベリーのアントシアニンの豊富な食品(ブルーベリー、黒豆、ワイン、ぶどう、紫芋)

・その他にもビタミンA、B1、B2、C、E

・DHA、コンドロイチンも有効

結局バランスよく食べると言うことではないでしょうか。

 

目のいたわりから考えますと、目は定期的に休めるということです。現代社会の忙しいデスクワークの中でも一時間に一回は遠くを見るなどのストレッチも必要です。

 

水晶体の厚さを変える筋力(毛用体筋)を強制的に動かして鍛えるということも大事なことです。筋力は使わなければ衰える一方ですから共生的にストレッチを加えて動かし筋力アップをはかる必要があります。

 

Sponsored Link

老眼鏡はかけたが良いのか?

新聞の文字が見えにくい、最近はあまり使わないかも知れませんが電話帳の文字はみにくいものです。これらの症状にもかかわらず遠くに離して読んでみたり、目を細めて読んだりしていませんか。

やはり、これらは老眼のサインと思われます。

誰しも老眼鏡をかけずに頑張ってはみるものの、これらは眼精疲労となり肩こり、頭痛、ひどい場合は吐き気をもよおすこともあります。

一説では「老眼鏡」をかけると老眼がますます進行するということも言われたりします。が、どうやらこれは誤解のようです。

不便を感じたら『老眼鏡』はかけたほうがいいということになります。

さあ、安心して「老眼鏡デビュー」しましょう!

 

 

百均の老眼鏡はどうなの?

最近は「百均」でも「老眼鏡」は見かけますね。

みなさんどうですか?買ったことのある人も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますと緊急的に短期で使用するには問題ないようです。銀行や郵便局にも用意してありますね。一時的な使用とはこれらと同様の使い方と言うことです。

そもそも、「百均」の老眼鏡は度数が+0.5、+1.0、+1.5と結構大雑把です。レンズもプラスチック製でひずみや傷がつきやすいものです。よって、これらのひずんだものや傷ついたもので見ること自体が目に良くないことです。また、度数も自己判定しかできず、はたして合っているものかどうか判断は難しいと思います。

 

近視と同じようにコンタクトもあるの?

コンタクトの場合は近視の方が老眼になって、遠近両用で使用する場合が主のようであるにはあるようです。

難点は、従来近視用のコンタクトを使っていた方ならば遠近両用のコンタクトにした場合は遠くをみる部分が単独のものより若干犠牲になるなるようです。

近視用のコンタクトに老眼鏡の併用という手段との選択になりますが、個人の使い方生活の仕方で変わってくるものであると考えます。

 

症状を遅らせることはできるのか?

これは現状では難しいこととは考えますが、前記「老眼の予防方法はあるのか?」の手段が結果的に症状を遅らせることとなるのではないかと考えます。

詳細な点はまた別途別記事で取り上げて見たいと思います。

 

まとめ

老眼(老視)は遠視とは違うことは理解いただけたでしょうか。

私もかなり把握違いをしていたことに気づきました。

老眼予防は予防で常日頃から取り組むこととし、無理をさけた老眼対策は必要と言うことがはっきりしました。

 

無理せずに『老眼めがねデビュー』を果たしましょう!

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 眼の病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼の始まりは40代というのが今までの常識! …

子供に突然の鼻血?寝せてはダメ!正しい止め方とは?

みなさん、こんにちはマッサンです。 突然の鼻血にビックリするのは本人よりも周りの …

頭痛が夕方になると起こる!驚異の解消法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私の周囲の人からもよく聞きますが、夕方になる …

口内炎が治らない!究極の痛さを和らげる方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 せっかくおいしい料理が目の前にそろっているの …

喉の痛みが治った!予防もできる7つの対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。朝おきたら、のどがおかしい痛みもあるし、風邪で …

ものもらいの予防方法!最悪かかったら治し方はこれ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ものもらいで目がごろごろしたり、腫れたりした …

インフルエンザB型で下痢に悩まされた時の対処方法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが流行しだすと瞬く間に感染を拡 …

足の痛みは整形外科?意外と心臓専門医の分野もあり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 足の痛みがあるときに、真っ先に行く病院は外科 …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

便秘が辛い!劇的解消法は食べ物だけではなかった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘に悩むのは、若い女性が圧倒的に多いようで …