知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

足の痛みは整形外科?意外と心臓専門医の分野もあり!

   

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

足の痛みがあるときに、真っ先に行く病院は外科もしくは整形外科ではないですか。

足

足という部位からみれば間違ってはいないように思いますよね。

でも、ここで安易に筋肉痛と診断されて湿布治療をやっては見たが良くなったようでも中々完治せずいつまでも痛みを繰り返すというときは要注意です。

 

今回は足の痛みで疑う必要のある原因について解説したいと思います。

Sponsored Link

意外とこりとか筋肉痛と判断してしまう

足が痛いと言う場合は殆どが歩きすぎたからかなとか、筋肉痛になったかなとかの判断をする場合が多いです。

実際そのケースが大半を占めていると思います。

このケースの場合は湿布の貼付で改善は可能です。体を使った筋肉痛の回復方法については拙稿の記事も参考にしてください。

拙稿の筋肉痛の回復方法については、以下のリンクをご覧ください。

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

 

しかし、今回お伝えしたいことは

足の痛みは血液の流れによって発生することがあるということです。やはり、歳を取ってくるとこの傾向はだんだんと増えてくると考えたほうかいいと思います。

それでは、その痛みの原因を探っていきたいと思います。

 

脳梗塞や糖尿病の疑いがあると言われた人は注意

以前に心筋梗塞ゃ脳梗塞を起こしたことがある人や、糖尿病の症状があるという人は入念に足の観察をすることです。

と申しますのは

これらの人は血管も脆くなって弾力性を失っています。梗塞を起こすような状態ですから血管も細くなってなおかつ弾力を失っていますから血液の流れが良いわけがありません。血管も詰まりやすい状態であることは間違いないでしょう。

足は心臓から最も遠く心臓が一生懸命に血液を送るのですが中々届きません。そのうえ重力で足には血液が溜まりやすくもなっています。よって、血液が流れにくく詰まりやすい状態となっています。

この状態では歩くと痺れと痛みを併発し、休憩すると良くなるため再び歩くと痛くなるという繰り返しを起こしてしまいます。

ここで、単なる筋肉痛と判断して湿布治療をしても一時的には良くなっても根本的な症状を抑えることはできないのです。こういう場合は、むくみも伴いますので以前梗塞を起こしたことのある人は特に注意する必要があります。

 

Sponsored Link

血液の流れに注意!血流が大事です

血流改善は免疫力のアップに貢献していると言うことは拙稿の記事で述べました。

全ては血流と言っても過言ではないと思います。

 

拙稿の血流改善方法については、以下のリンクをご覧ください。

免疫力アップのカギ!絶大な効果は血流改善にあり!

 

足の痛みが血液の流れが悪いことから起きているということを知っていただき、血流改善にはぜひとも取り組んでいただきたいと思います。

 

整形外科から心臓の専門医への変更

痛みが打撲や筋肉痛を原因とするものでなく、血液の流れに起因するものである場合はおのずと血液の改善を治療する必要があります。外科や整形外科では原因の追究の仕方が異なります。ですから結局異常は認められません。湿布治療を行いますのでしばらく様子を見ましょうとなると思います。

どうでしょうか、一度血栓や血管の検査も含めた診察を受けて見てはいかがでしょうか。

診療科目としては循環器内科がいいと思われます。

 

まとめ

いつもの筋肉痛の痛みと原因がはっきりしていればその痛みの治療法法もはっきりします。

しかし、今回ご紹介したように血液の流れが悪くなったために痺れや痛みが起こると言うことも原因のひとつということも理解いただきたいと思います。

まさかと言うようなげんいんですが、現実に起きているのです。

治療方法を間違うといつまでたっても回復しないし、真の原因を益々悪化させてしまうことにもつながると思います。

血液の流れ、とりわけ血流改善はとても大事なことと考えます。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 血液・造血器

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザの初期症状!風邪との違いを素早くチェック!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寒い時期の訪れとともに毎年流行するインフルエ …

口臭を消したい!予防効果の高い食べ物てあるの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ物で口臭が消せたらいいと思いませんか。 …

血中脂質検査結果のコレステロール値で驚かないために!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一回くらいは血液検査を受けていますか。 …

夜に止まらない咳は喘息?原因と咳止めのツボを考察

こんにちは、マッサンです。 夜になるとよくでる咳、昼間はほとんど無いのになぜ! …

インフルエンザ治療薬の疑問?タミフルの効果と副作用!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザの流行する季節が近づいています …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

口内炎が治らない!究極の痛さを和らげる方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 せっかくおいしい料理が目の前にそろっているの …

下痢をしたら肛門が痛くなるのはなぜ?治す方法は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体調管理はバッチリでしょうか。 一度の下痢く …

尿検査で蛋白が陽性に!先ず腎臓の仕組みの理解から!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一度は健康診断受けてますか? 今まで一度 …

おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いくら生理現象とは言え人前ではつい我慢してし …