知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

浮き指の原因って何なの?改善方法が知りたい!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

浮き指になっている状態は意外と本人きゆばは気づかないものなのです。

浮き指

どんな弊害があるかご存知ですか?

状態としては足に起こるもので、指が地面にしっかりと付いてない状態のことを指します。

特に女性と最近の子供に多いという報告もあります。

今回は浮き指がもたらす弊害とその改善方法について解説していきます。ぜひご活用いただきたく、最後までご覧ください。

Sponsored Link

浮き指とは何っ!

浮き指の状態を説明します。あっ知ってる知ってると言うと思いますよ。

立っている時に、足の指が地面に着いていない状態で体重がかかとの方にかかっている状態です。安定性に欠きます。中には土踏まずが着いているいわゆるべた足の人が多いということもあります。

人は、歩くまたは走る動作のときは足を踏み出したときに反対側の足のつま先で地面を蹴って推進力を得ますが、浮き指の場合は足の指以外の部分で地面を蹴っていることとなり、不安定であるとともに力が全く入っていないし、筋肉の余分な部分を使うことで疲れやこりの原因を引き起こすこととなる場合があります。

 

例えばの例で申し上げますが、工事現場などで見かけるクレーン車をご存知でしょうか。よく転倒する記事も見受けられます。クレーン車は転倒しないようにアウトリガーと言ってつっかいぼうのような働きをする腕木を出して安定性を図っています。

浮き指状態とはこのアウトリガーを出してない状態で作業をしているのと同じで、不安定であるとともに危険も伴うこととなるのです。

 

浮き指の原因は

女性が多いと言いましたが、ひとつにはハイヒールの使用があります。

かかとが高くなるとバランスを保つために足の指でしっかりと地面を押さえるように思われますが、実はそうなってないのです。ハイヒールの中で足の指は反るように曲げられ指の部分より指の付け根の部分が地面を押さえつけている状態となっています。この状態をさらに続けると付け根にタコができたり靴に押された指の上側にタコができることもあります。

ハイヒールは意外と指で地面を捉えてないから不安定でもあるのですね。

 

また、最近の子供ですが、深刻な状態がおきています。

みなさんも思いませんか、最近の子供は昔に比べて外で遊ぶ習慣が少ないと。また、裸足は危ないからと必ず靴を履かせていますね。

海水浴は裸足で遊ぶのですが、普段は砂場でも裸足は少ないですね。海水浴は年に一二度しか行きませんから、普段から裸足の習慣をつけるといいのですが中々できていないようです。裸足は足の指をしっかりと使い浮き指の防止に役立つのです。

結局浮き指になってしまうと重心が後ろの踵の方に移ります。さらに浮き指にと悪循環の繰り返しとなってしまいます。

この状態を無理に踏ん張っているから膝や腰の異常な使い方により痛みを発したりしてきます。

土踏まずの発達にも支障がでてきます。いわゆるべた足となってしまいます。大変疲れやすい体質となってしまう恐れがあります。

深刻な問題と思います。

最も注意したい原因と考えられます。

 

子供の遊びが大きく変わった原因は

田舎暮らしであればそれほど深刻ではないかもしれませんが、昔に比べればたしかに危険はおおくなっていますね。

車の危険性も多い、自然環境の中で遊ばせる環境自体がなくなっていることや、ゲーム機などの普及で室内の遊びが主流となったということも上げられるでしょう。

また、親が過保護すぎて自由に遊ばせていないと言うこともあるとは思いますが、やはり、外で遊べる環境が減ってきたということなのですかね。可愛そうな気もしますけどね。

Sponsored Link


 

浮き指のチェック方法

子供の場合は中々自分では気づかないものです。親御さんが要チェックの必要ありです。

子供を立たせて前から足元をのぞいて確認してあげてください。

大人はまっすぐに立ってみてください。指がしっかりと床に着いていますか?
重心が踵の方に行っていませんか、フラフラしていませんか?

ご自分で思いっきり足の指で「グー」を作ってください。
しっくりできますか。指が攣りそうになったり痛かった場合は要注意です。

 

改善方法はないの?

踵のないスリッパ等は病院等でよく見かけますが、歩きにくいとおもいませんか?

実際歩きにくいのが正解なのです。しっかりと指を使って(踏ん張って)歩こうとしている証拠です。安心してください。脱げないようにすることの方に神経も使うし変な歩き方になっていることでしょう。

こういう履物は要注意ということです。

そうなのです。正しい履物、自分にあった履物が大事になってきます。街で見かけたおしゃれな靴も見た目だけで判断は避けたいものです。

靴の専門ではきちんとアドバイスしていただけると思います。ぜひ参考にして選択していただきたいと思います。

 

自分は浮き指ではないかと判断できる大人では、

足の指を鍛えることで浮き指の改善効果は期待できます。

もしも、自分が浮き指と判断した場合は、常に意識して行動することです。

 

一番手軽にできるもの、

大体想像できましたね。

そうです。足指じゃんけんです。

手軽にできます。足の指で「グー」「チョキ」「パー」ですね。

意外とグーとパーはできてもチョキは難しかったりしますよ。足の指を攣らないようにご注意ください。

 

もうひとつは、バスタオルの足の指によるたぐり寄せです。

習慣ずけるといいと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか、普段あまり気にするところではないだけに気づくのも遅れがちになる可能性はあります。

膝が痛い、腰が痛いという症状も意外と浮き指が原因だったりと言うこともあるようです。

今一度、チェックから確認して見てはいかがでしょうか。

ぜひご活用いただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 運動器系

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

これって味覚障害?食べてないのに口が苦い!何が原因?

健康を意識して塩分控えめの薄味料理にしたせいもあるのか、以前のように美味しさを感 …

子供の発熱を観察!解熱の判断に焦りは禁物!慎重に!

みなさん、こんにちはマッサンです。 突然の子供の発熱に新米ママさんはオロオロ! …

「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ過ぎや飲み過ぎでおきる『胸焼け』ですが、 …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

鼻風邪が治らない時に極めた治し方!温湿度が凄すぎる!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寒いからひくということでもない鼻風邪。 季節 …

便秘が辛い!劇的解消法は食べ物だけではなかった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘に悩むのは、若い女性が圧倒的に多いようで …

いびきは放置せず!原因と対処法には早めの気づきを!

ああうるさくて眠れない!毎日のことにストレスもピークに 一瞬殺意さえ覚える夫のイ …

五十肩の痛みの解消は可能か?決め手はあるのか?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳をとってくると避けては通れなくなる肩の痛み …

頭痛に微熱ついに咳まで!こんな症状の病気は風邪?

みなさん、こんにちはマッサンです。 最初は体がだるいなと思っていたら、ちょっと頭 …

くも膜下出血で緊急手術!今は笑い話の生還秘話を公開!

みなさん、こんにちはマッサンです。 くも膜下出血という病気ですが、ひとごとの様に …