知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

太ももマッサージの効能?!血流改善に大きく寄与!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

ダイエットや痩せる目的で色々なマッサージを経験されている方も多いと思います。

美脚

他の人に実施してもらうマッサージ、また自分で実践するマッサージと方法もたくさんあると思います。できれば自分でこっそり出来ればそれに越したことはないと思います。

中でも、太ももマッサージを試したことのある人は多いのではないでしょうか。

美脚をつくる太ももマッサージですが、実は血流改善に大きく寄与しているということをご存知でしたか?

今回は、美脚も狙えてなおかつ血流改善に役立つ『太ももマッサージ』についてシェアしたいと思います。

Sponsored Link

元祖健康は血流改善にあり

心臓から送り出される血液の流れが健康のバロメーターと言っても過言ではないと思います。それほどまでに血液の流れが大事だということです。

血流が滞ると酸素や栄養素の運搬に支障がでるでしょうし、抹消血管まで十分に運べないかも知れません。流れが悪くなると心臓は圧力でカバーしようとしますし、常に高血圧にさらされることになってしまう訳です。

それ以外にも血流が滞ると、栄養素は消耗されずに血管壁にへばり付いたり、脂肪肝の元となってしまうおそれもあります。

では、なにか改善するいい方法はないものでしょうか。

血流

 

マッサージは気持ちがいいですね

整骨院などでマッサージを受けると心地よいし気分もすっきりすると思いませんか。

人は疲れが溜まったり、痛みが伴ったりした場合は回復のために体を動かします。痛いところを掴んでみたりストレッチでコリをほぐしたりしますよね。

これらは血液の流れを促しているのです。

仕事がら立っていることが多い方や、デスクワークの多い方は夕方足がむくんでいるということはありませんか。
血流が悪くなっているのです。このまま放置しても改善はしません。
改善するためには運動して筋肉の働きを上げてあげれば血流は改善していきます。
しかし、足の場合は重力で下半身に血液が引っ張られて中々心臓への循環がうまく行かないのです。

もし、ご自分でマッサージによる血流改善が簡単にできるとすれば試してみてもいいのではないですか。

 

Sponsored Link

スリーステップ血流改善

血流改善に効果のあるスリーステップマッサージをご紹介します。

このマッサージは、

①土踏まず

②ふくらはぎ

③太もも

の三箇所をマッサージすることで血流の改善を狙ったものです。ついでに美脚の効果も狙えるというオマケ付きとお考えください。

マッサージ時間の目安は1分でいいです。

それでは具体的なマッサージの方法ですが、

①足の裏土踏まずの部分を指で揉みほぐすように1分間マッサージをする
足の裏が心臓から最も遠い部分です。ここをマッサージすることで心臓の負担が軽減します。

②ふくらはぎを心臓に向かって左右の手のひらで交互に1分間マッサージをする
ふくらはぎは最も血液が滞留しやすい場所です。血液はここをきちんと通過すれば後は心臓に向かって良い流れとなります。

③太もも全体を両手で包むように下から上へ心臓に向かって1分間マッサージする
太ももの筋肉が働いているようにマッサージをしてあげる訳です。

以上のスリーステップで心臓の負担は随分楽になる筈です。左右両方の足にマッサージをしてください。

 

まとめ

本当に簡単にその効果を実感できるのではないでしょうか。

私の経験ではその効果を肌の色で確認できました。

その確認方法は、

座って土踏まずのマッサージを行った後、立ち上がり腰を曲げた状態でふくらはぎから太ももへとマッサージを行ってみてください。このときマッサージをしている方としていない方の足の肌の色を見比べると。

マッサージした方がきれいな肌の色です。していない方は若干ですが赤く濁った感じにみえます。
個人差があるかも知れませんので誤解のないようにお願いします。
個人的感覚と言われればそれまでですが。

 

ぜひお試しいただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気予防

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

免疫力はミネラルで!腸内フローラ満開の決め手はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いきなりですが免疫力を高めるためにどんなこと …

発熱とウイルスの関係!熱は悪者?解熱の必要性は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱が出ると熱を悪者にしていませんか? 確かに …

ピックアップ梅雨時期の食中毒の注意点

  何気ない普段の行動が思わぬ落とし穴に! 何気ないその行動がとんでも …

アトピー性皮膚炎の原因?これだけは検証の価値あり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ~健康へのいざない即効ヘルスケア~へのご訪問 …

免疫力のアップをねらえ!和食のもたらす効果を実感!

みなさん、こんにちはマッサンです。 免疫力のアップをねらえ!どうですか今の寒い時 …

基準値では高血圧!薬の処方は必要か?

みなさん、こんにちはマッサンです。 私の周りにも、高血圧で降圧剤の薬を飲んでいる …

手足口病と感染性胃腸炎が感染症の流行上位を独占!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年のことですが、今年は去年に比べて○○○で …

感染症情報!流行の感染症をいち早く知る方法

みなさん、こんにちはマッサンです。 健康志向のみなさんですから、いまさらお知らせ …

自律神経の乱れ?交換神経と副交感神経の作用

みなさん、こんにちはマッサンです。 最近どうも疲れやすいな、昼ごはんの後に眠たく …

ダニに噛まれて痒い!布団のダニ退治はできてますか?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダニに噛まれて痒くて痒くて掻き毟りた~~~~ …