知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

口内炎が治らない!究極の痛さを和らげる方法を紹介!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

せっかくおいしい料理が目の前にそろっているのに!

口内炎が痛んで食べるのが辛い!

口内炎

こんな経験はありませんか?一刻も早く治したいですよね!

今回はそんな口内炎の治療方法について探ってみたいと思います。

Sponsored Link


 

口内炎の種類

口内炎は読んで字のごとく口の中に発生する炎症で、
そのできる部位からみますと名前も変わってきます。

①舌炎
舌の部分にできたもので個人的には最も辛い症状と考えます。

②歯肉炎
歯茎にできるものです

③口唇炎
くちびるにできたものです

④口角炎
口の両脇の口角にできたものでひび割れを起こし痛みも激しくなります。

私が今まで経験したものは、舌炎と歯肉炎ですが舌炎が最も辛かったと記憶しています。舌の横ににできたものは歯に触るだけで痛むし食事もとるのに苦痛を感じていました。

 

口内炎の原因

これといったはっきりとした原因はわからないことが多く、細菌やウイルスが歯で噛んだりした場合の外傷に細菌やウイルスが入りこんで炎症を起こすということが有力な原因と考えられていますが、白血病や血液の病気が原因となることもあります。
また、ビタミンの欠乏が原因となる場合もあります。
そのほかの例として、アレルギーも原因のひとつで、歯の治療を行って詰めた金属がアレルギーの原因となる場合もあります。

 

口内炎の予防法

口内炎はできないようにする事が一番です。
そのための方法をあげてみたいと思います。

①口の中に傷を作らないこと
粘膜部分は非常に傷つきやすい場所ですから傷を作らないようにすることが第一です。一度歯で噛んで傷を作ってしまうとその部分が腫れて盛り上がり度々噛んでしまうことがあります。歯で噛んでしまうという場合は歯の噛み合わせに問題がある場合があります。一度歯科医の判断を仰ぐことも必要です。相談してみましょう。

②口腔内を清潔にする
口の中は細菌の繁殖場所でもあります。口をゆすぐことや歯磨きを丁寧におこない口腔内の清潔を保つことは効果があります。

③栄養バランスを保つ
口内炎ができるのは胃が弱っているからということを聞いたことはありませんか。
このことは体の免疫力が低下しているということと思います。そのためにもバランスのよい食事を心がけることが必要と思われます。

④食事はゆっくりとする
早口で食べる癖のある人は歯で噛んで傷つけたりということが多くなります。そのためにも食事はゆっくりと噛んで摂るようにしましょう。結果的に唾液もたくさん出るようになり細菌の繁殖防止にも役立つこととなります。

口内炎は予防が大事ですが、それでもできてしまった場合の治し方を次は考察します。

 

Sponsored Link


 

口内炎の治し方

私は口内炎で苦しんだことのある経験から述べたいと思います。粗治療と思われる方もあるかも知れませんがそこは自己判断でご対応お願いします。

 

①歯を今一度見直しましょう

特に舌に触る部分の歯に注意が必要です。
虫歯や歯が欠けることにより、鋭利に尖った部分はないでしょうか?
こういう部分が舌にあたると舌が傷つきやすくなり舌炎の大きな原因となります。歯科医の判断や矯正が有効となることがありますからこのような状況がある場合はかかりつけ医に相談してください。きっと好結果が得られると思います。

 

②口腔内を洗浄する

原因の大半が細菌による炎症ですから、徹底的に口を洗浄しましょう。
シソジンの濃度を濃くしたものでうがいを徹底的にする。
粗塩を塗り殺菌する。
かんきつ類(カボスやすだち)の酸味の激しいものを口に含みその後うがいする。
かなりしみますが私は効果がありました。

 

③蜂蜜をなめる

口腔内の洗浄後、蜂蜜を口に含んでなじませる。
マヌカハニーがあればさらに効果は期待できます。

 

④レーザー照射

最後の手段として、レーザー照射をお奨めします。
レーザー照射は歯科医で実施することとなります。
一度照射すればそれで痛みをかなり抑えてくれたと記憶しております。
私の場合は虫歯の治療と同時に口内炎の治療にレーザーを使ったのですが数回で完治しました。
痛くて我慢の限界にきている方は最後の手段で治療してみる価値はあると思います。

 

まとめ

口内炎は気になりだすとなんとも言えない症状です。

何とかしたいと思うことでしょう。

今回は痛さを和らげる方法をご紹介しました。

予防することが基本とは思いますが、なってしまった以上は何とか早く治したいですよね。

ぜひ、一度お試しいただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 口・あご・歯, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いくら生理現象とは言え人前ではつい我慢してし …

喉の痛みや腫れが激しい!扁桃腺炎が原因かも?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 こんな話は聞いたことがないでしょうか? 激し …

インフルエンザB型で下痢に悩まされた時の対処方法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが流行しだすと瞬く間に感染を拡 …

喉の痛みが治った!予防もできる7つの対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。朝おきたら、のどがおかしい痛みもあるし、風邪で …

鼻づまり解消方法の裏をかいて!つまりが治ったを実感!

みなさん、こんにちはマッサンです。 鼻づまりは何とも言えず、物事に集中できないも …

肩がガチガチ!肩こりを解消するストレッチがあるじゃん!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人に多い肩こり。あなたも肩こりで悩んでい …

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼の始まりは40代というのが今までの常識! …

風邪で熱が下がらない!そんなときの対処法は?

明日は仕事は休めないし、何とか熱だけでも下がるといいんだけどそんな対処法はないか …

夜に止まらない咳は喘息?原因と咳止めのツボを考察

こんにちは、マッサンです。 夜になるとよくでる咳、昼間はほとんど無いのになぜ! …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …