知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

耳鳴りを治したい!原因となる病気を突き止めろ!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

周りでは何も音はしてないと思うのに「キーーン」と聞こえる耳鳴り。

耳鳴り

何の音だろうと更に耳を澄まして音を突き止めようとするけど判らない耳鳴り。

気になりだすとさらに「キーーン」が耳についてどうしようもなくなることてありませんか?

今回はこんな『耳鳴り』について解説してみたいと思います。

原因がわかるだけで「ホッ」とできると思いますよ!

突発性難聴の対処法の動画もご紹介していますので最後までご覧いただきたいと思います。

 

Sponsored Link


 

耳鳴りはなぜ起きる

実際は周りでは音がしていないのに色々な音として聞こえる現象を『耳鳴り』と呼んでいます。

人によってその聞こえ方は様々であるし、聞こえている本人にしかわかりません。一時的に現れる場合はそう問題ありませんが、慢性化することが一割程度あり、非常に苦痛を感じたり精神的苦痛となる場合があり注意が必要となります。

一般的には10~20%の人が耳鳴りを感じており歳をとると共にその傾向は増加していくようです。65歳以上では30%近くが経験するといわれます。

耳鳴りの基礎的原因は不明の場合が多く、現在でも完全には解明されていません。
ただ、耳鳴りの検査をした結果において難聴の人が多いという検査結果はデータとして確認されています。

 

耳鳴りの種類

耳鳴りの音の聞こえ方は人によって様々で分類方法によってもいくつかの種類がありますが、症状によって耳鳴りの種類を分けると次の2種類があります。

1.他覚的な耳鳴り
自分の体に実際の音を発している原因がある場合で、この音は聴診器を使えば他人も確認できる音です。
例えば、筋肉や関節から音を発しているような単発的な場合、また、血液の流れが異常を起こして音として発せられるような持続的な場合もあります。

いずれも原因を突き止めやすく、また原因がわかれば外科的治療や血流改善などの治療で症状を抑えることができます。

2.自覚的な耳鳴り
耳鳴りを感じる本人だけにしか感じない耳鳴りで、大半の場合はこの不明な音です。

①生理的な耳鳴り
周囲が静かなところで「キーーン」と聞こえる耳鳴りで健康で異常の無い人でも聞こえる耳鳴りでそう心配は要りません。

②病気原因の耳鳴り
音の伝わり方は、外耳から中耳へ伝わり内耳を経て聴神経から脳へ伝えられますが、これらの伝達経路の異常で耳鳴りが起こる場合をいいます。
これらの異常を見つけ治療することで治すことができますが、診断がむつかしいと言われます。

③原因不明の耳鳴り
診断してもなかなか原因を突き止めることができず、病気も見当たらない原因不明という厄介な症状の耳鳴りです。

Sponsored Link


 

耳鳴りの原因となる病気

原因となる要因を押さえておく事で日ごろの注意力をアップさせておきたいものです。

1.耳の伝播器官の疾病

①外耳の病気
外耳炎、耳垢、異物による異常の発生

②中耳の病気
鼓膜炎、中耳炎、耳硬化症による異常で耳鳴りを起こす

③耳管の病気
耳管炎、耳管機能不全などによる異常の発生

④内耳の病気
・内耳炎

・老人性難聴
高齢者に現れる難聴を伴う耳鳴り

・突発性難聴
突発的に片方の耳に現れる耳鳴りでめまいを伴う場合が多い

・メニエール病
突然激しいめまいと耳鳴りを伴う内耳の病気で内耳に水脹れを伴い吐き気嘔吐を伴う場合がある

・ラムゼイハント病
ヘルペスウィルスが内耳や顔面神経に感染することで発生し、耳痛や頭痛を伴いめまい、耳鳴り、難聴を伴い顔面神経麻痺が現れるのが特徴

⑤聴神経の病気
聴神経炎、聴神経腫瘍などによる耳鳴り

⑥脳の病気
脳幹梗塞、脳出血、脳腫瘍、脳の外傷などによる耳鳴り

⑦その他
自律神経失調症、血圧異常、糖尿病などによる耳鳴りの症状もあります

以上述べましたように耳鳴りの原因となる病気には多くのものがあることが確認されているのですが、検査段階では中々原因の確定が難しいものです。
耳鳴りの検査を経て危険な病気が発見されることも多々あるようです。
結果的には、隠れた病気の発見に耳鳴り症状が貢献しているという見方もできると思います。

 

まとめ

深いな耳鳴りには影に隠れた厄介な病気が原因だったということもあります。

生理的な耳鳴りであればいいのですが耳鳴りが頻繁に発生するとか、めまいや頭痛、吐き気を伴うような場合は病的な原因を探ったほうがいいと思われます。

注意力だけは継続していきましょう。

 

突発性の難聴については簡単にできる対処法の動画がありましたのでご紹介したいと思います。ぜひお試しいただきたいと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 耳・鼻の病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

血圧の正常値とは?血圧の真実と間違いを解き明かす!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧の基準値が頻繁に変更されるということを不 …

マイコプラズマ肺炎の治療?長引く咳と症状改善方法は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 マイコフプラズマ肺炎は、ともすると風邪と間違 …

老眼の予防方法はあるの?症状を遅らせることは可能?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼は老化現象ですがなるべく症状は遅らせたい …

下痢をしたら肛門が痛くなるのはなぜ?治す方法は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体調管理はバッチリでしょうか。 一度の下痢く …

腰痛の治し方!車の運転中にできる解消法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝込むほどでは無いけれども腰痛に苦しむ人は多 …

血中脂質検査結果のコレステロール値で驚かないために!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一回くらいは血液検査を受けていますか。 …

熱性痙攣の対処法!新米ママも安心の予備知識とは?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 高熱と共に併発される子供の熱性痙攣(けいれん …

急性胃腸炎とストレスの因果関係をご存知でしたか!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ストレスの無い人はいないと思いませんか。 最 …

口臭がヤバイ!まさかと思うが口呼吸が原因て本当?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口呼吸をすると口臭の原因になるなんてとても信 …

下痢が続く!痛くは無いのに続く原因を知りたい!

みなさん、こんにちはマッサンです。 下痢の症状があるけど会社を休めない。 冷や汗 …