知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

咳の症状を無理なくしずめる方法!永久保存版!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

咳が続くと辛いですよね。

咳

特に夜間など寝ているときの咳は思わず目が覚めてしまいますし、周りの人まで起こしてしまうときもあります。

くしゃみもかなりの体力消耗となりますが、咳も同じく続くと体力を消耗してしまいます。おまけに睡眠不足まで引き起こすこともざらにあります。

今回はそんな『咳の症状』をしずめる方法についてまとめてみました。

 

Sponsored Link


 

咳の症状を考察する

ひどい咳になると睡眠の妨げになったり、他の人にも迷惑かけてしまいます。
また、病気をうつされるのではないかと敬遠されたりすることもあるでしょう。

仕事中や学校の授業中などでは相手に心配させたり、なにより自分の集中力を欠いてしまい何ともやるせないものです。

咳の症状は嫌がられるし、心配もさせてしまいやはり悪者になってしまいますね。

ところが、この咳の症状は細菌やウイルスを体に侵入してくるのを防止する自己防衛でもあるのです。
呼吸器のうち主に上気動はネバネバした粘液で覆われています。体力が低下したり免疫力が低下したときは細菌やウイルスの格好の餌食となりますが、こういう状況ではこの粘液をさらに増やして細菌やウイルスを絡め取り体外へ排出します。このときの分泌物が痰となり咳の力で外に排出してくれるのです。

この動作は咳となって反射的に動作します。
ですから、咳を無理に止めることは自己防衛機能に反することと言えます。よって、むやみに咳を止めることは危険な行為とも言えます。

そうは言っても咳は苦しいです。特に子供の場合その苦しさをみると何とか軽減してあげたいものです。

 

無理の無い咳のしずめかた

1.部屋の湿度

風邪のウイルスが活発になるのは湿度が低くなった場合です。適正湿度は60%とも言われていますが、なかなか維持するのは難しいです。梅雨時期の多湿時期を除いて年間でみれば自然の状況では低湿度の方がはるかに多くなっています。

さわやかさを感じるときは湿度も30%台を示すようですが、低湿度になるとウイルスの活動が盛んになると共に喉にはよくありません。

湿度のアップには超音波方式や水加熱方式の機械的方法が一般的ですが、部屋に濡れたバスタオルやタオルを干すだけでかなりの効果が見込めます。これに機械的方式で一定湿度に制御をかけてあげれば効率的となります。

部屋の湿度を上げるだけで咳をしずめるのに大きな効果を発揮します。

2.水分補給

水分補給は病気に対する基本的なこととなります。体調不良を起こしたときに何かと水分補給は大事なことです。
脱水症状や熱中症の予防対策などでよく耳にすることだと思います。

水分補給で注意したいことは、補給する水の温度に注意しなければなりません。
つい冷たく冷やしたものを利用しやすいですが間違いです。基本は湯冷ましで暖かいくらいが理想です。二番煎じの番茶や生姜湯にして体温を上げることがさらに咳には効果があります。

3.体温の維持

とにかく体を冷やさないことです。
体は発熱という自然的昇温でがん細胞まで自然治癒させるということが確認されています。もう一度言います、とにかく体を冷やさないことこれに尽きます。

咳をしずめるのに効果的な場所は喉です。
喉にタオルを巻いてください。喉に羽織を一枚かけるといった感じでしょうか、これだけで保温効果とともに就寝時の咳の予防には大きな効果が期待できます。

4.マヌカハニーの効用

マヌカハニーをご存知でしょうか?
マヌカハニーは、ニュージーランドにのみ自生しているといわれるフトモモ科に属するマヌカの木の花から集めた蜂蜜で多くの栄養素とともに、抗菌力、殺菌力が一般の蜂蜜に比べて非常にすぐれている蜂蜜です。
舐めるだけですばらしい効果を発揮してくれます。

 

まとめ

咳のしずめ方について述べてきましたがいかがだったでしょうか。

咳は体の自己防衛本能でもあることから、強制的に止めることはかえって危険を招くこともあります。ですから、じょうずな咳との付き合い方が必要になってくるかと思います。

今回4つの方法を列挙しましたが適宜お試しいただきたいと思います。

きっとお役に立てるものと確信しております。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

太ももマッサージの効能?!血流改善に大きく寄与!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダイエットや痩せる目的で色々なマッサージを経 …

冷え性で体が冷えたあなたへ改善法の贈り物!

みなさん、こんばんはマッサンです。 冷え性に悩む季節の到来ですが冷え性対策をして …

過食を防ぐ食事法!少食のすすめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ここ最近、「アトピー性皮膚炎で検証して欲しい …

免疫力アップのカギ!絶大な効果は血流改善にあり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 健康を願わない人はいないと思います。一旦体調 …

和食は好きですか?日本人にオススメの食事は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 前回もお伝えしましたが、右手首と右ひじを負傷 …

腹八分目を実行すると健康になれるか?その効果は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 普段はダイエットとか健康のためと言って少食を …

自然塩のミネラル中のヨウ素とストロンチウムの謎を解明!

みなさん、こんにちはマッサンです。 福島原発の事故で放射性物質の放出が今でも続い …

物忘れでもう悩まない!物忘れを未然に防ぐ方法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳を重ねる毎に気になりだす物忘れ! 最近は若 …

お風呂で健康になる入浴法!体は温めた方がいいの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一日の疲れを癒すお風呂ですが、夏はシャワー、 …

発熱とウイルスの関係!熱は悪者?解熱の必要性は!

みなさん、こんにちはマッサンです。 熱が出ると熱を悪者にしていませんか? 確かに …