知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

急性胃腸炎とストレスの因果関係をご存知でしたか!

   

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

ストレスの無い人はいないと思いませんか。

ストレス

最近どうもストレスが溜まっているとお思いの方、気づかぬ内に大きなため息をついていませんか?
まだ体の痛み等の変調をきたしていない状態ですが、気をつけないといけませんね。

「胃がキリキリと痛む」「腹痛で下痢をしてしまった」こんな症状を伴う場合は急性胃腸炎とストレスが大きく作用しているかも知れません。

今回は『急性胃腸炎とストレスの因果関係』を紐解いてみたいと思います。

 

Sponsored Link


 

ストレス社会と共存

現代社会でストレスを感じるのは仕事の上ではないでしょうか?
どんなことが原因でストレスを感じてしまうのか調査した結果のベスト3は。

・ミスをしてしまったとき

・誰かにしかられたり注意されたとき

・自分の思い通りに進まないこと

という調査結果があります。

思い当たるふしはありますよね。しかし、ちよっと気分がイライラしたり感情の高ぶりでため息をついたり位で収まっていればそんなに問題はないと思います。
逆にこれくらいの体調変化であれば

・十分に睡眠を取る

・友達とカラオケや居酒屋にでかける

・スポーツに没頭する

という行動で自然にストレスも薄らいでいき忘れられるのではないでしょうか。

 

問題は、ストレスの影響で急性胃腸炎になる人が以外と多いのです。

ストレスと胃の関係はそこそこ聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

ストレス性胃腸炎の症状

ストレス性胃腸炎』別の呼び方をすれば『神経性胃腸炎』とも呼ばれます。

これらの場合は検査をしてもこれと言った原因が見つからない場合が多く、内視鏡検査で潰瘍の発見をする場合もありますが細菌類は見つからず、最終判断は『ストレス性』という判断がくだされることが多いようです。

主な症状としては

ムカムカしたり胸焼けに始まり

食欲不振や全く食事がのどを通らない

寝つきが悪い、眠れない、寝たと思ってもすぐに目がさめる

突然のキリキリとした痛み、みぞおちの激しい痛み

等が症状として表れます。

上記の症状を経験した方、思い当たる方はいるのではないでしょうか?

心に受けた感情(ストレス)を最も受けやすいのが『胃腸』という検証はされています。

 

Sponsored Link


 

ストレスが急性胃腸炎となる原因

普通は細菌やウイルスによって急性胃腸炎は引き起こされます。

ではなぜストレスで急性胃腸炎が起こってしまうのでしょうか?

1.ストレスにより主に副交感神経で胃腸の活動を制御しているのですが、自律神経の乱れにより正常な働きをしなくなり運動機能低下による消化不良につながる

※自律神経の詳細は拙稿のこちらの記事を参考にしてください。

2.運動機能低下による消化不良を補うため胃酸は過剰分泌されるため潰瘍が出来たり胃の痛みを起こす

3.ストレスによる胃の収縮による痛みやひどくなれば胃痙攣を起こしたりする

以上の様な悪影響をストレスが原因で引き起こしてしまうのです。

 

おさらいしますと、自律神経の乱れが主要因なのですが、胃腸は食べ物が入ってくると消化吸収動作に入ります。しかし、胃腸の運動機能が低下した状態では満足な消化吸収が出来ないために胃は胃酸を過剰分泌し食物だけではなく自身の粘膜まで溶かしたり荒らしたりします。これが元で腹痛や胃の痛みを発生してしまうのです。

注意したいのはこの胃腸が荒れた状態が長期に続くと慢性の胃腸炎と発展してしまうことで注意が必要となります。

 

まとめ

ストレスと急性胃腸炎の因果関係はお分かりになられたでしょうか。

やはり職場でのストレスが一番多いのではないでしょうか?

一概にストレスを溜めないこと、ストレスは発散することと言う言葉だけでは解消するものではないですね。

各々の状況によりその解消方法は違ってくると思いますのでストレス解消法という簡単な方法はないでしょう。各々が見つけ出す必要があると思います。

ただ一点だけ言えることは、

経験的からきているのですが、悩みやイライラは自分ひとりで抱え込まずに親友や身内に思いっきり話してみることです。
そこから解決の糸口が見つかれば儲け者ではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱の出ないインフルエンザ?周囲に危険を与えるかも!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザにかかっても熱が出ないこともあ …

腹痛の症状?嘔吐や下痢も!これって胃腸風邪なの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一般に風邪で腹痛や下痢をするというのは結びつ …

健康診断で糖尿病の疑いがあると言われたときの対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 健康診断で糖尿病の疑いがあると言われたときは …

鼻づまり解消方法の裏をかいて!つまりが治ったを実感!

みなさん、こんにちはマッサンです。 鼻づまりは何とも言えず、物事に集中できないも …

足の痛みは整形外科?意外と心臓専門医の分野もあり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 足の痛みがあるときに、真っ先に行く病院は外科 …

酵素の効果を劇的アップ!消化と代謝のバランス調整!

みなさん、こんにちはマッサンです。 観賞用植物の元気がない! 水が無いのかな、肥 …

肩がガチガチ!肩こりを解消するストレッチがあるじゃん!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人に多い肩こり。あなたも肩こりで悩んでい …

いびきは放置せず!原因と対処法には早めの気づきを!

ああうるさくて眠れない!毎日のことにストレスもピークに 一瞬殺意さえ覚える夫のイ …

めまいの気になる原因と症状には特定周波数の音が有効!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私たちは通常生活においては無意識のうちにきち …

風邪の症状?咳が長引く原因と対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 咳が長引くと本当に困りますよね!なんとか早く …