知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

下痢の悩みを即効改善!食事のポイントはここにあった!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

あの下痢のときの辛さ、自宅にいるときはまだいいですよね!

下痢3

身近にトイレの無いときは本当に困ってしまいます。冷や汗ものですね。

職場や学校に行くため、つい下痢止め薬という安易な処方を取ってしまいそうですがこれも大きな問題があり禁物です。

今回は『下痢の改善と食事のポイント』にスポットを当ててみました。

 

Sponsored Link


 

下痢の症状と原因

下痢には突然やってくる『急性下痢』と長期に続く『慢性下痢』があります。

下痢の原因としては、便の水分量を増加させるための腸の働き異常で、腸の粘膜から水分の吸収が妨げられた場合が大きな要因となります。また、腸内悪玉細菌の異常増殖や、細菌やウイルスに感染したとき、食べ物の消化や吸収が悪い場合に下痢を起こします。

長期に渡る慢性下痢では、腸の疾患や大腸がんなどが引き金となるもの、胃の疾患も消化不良に起因するもので原因となるものがあります。
また、慢性下痢だけではありませんがストレスによるものが下痢の大きな原因となっています。

一般的な日常生活で考えられる要因

食べ物の種類によるもの
果物や水分の多い食べ物による水分過剰や、糖分の多い食べ物による腸内水分過剰で下痢を誘発します。摂り過ぎには注意したいものです。

食あたり食中毒によるもの
食中毒によるものは下痢の他、嘔吐、腹痛、発熱を伴いますが、細菌やウイルスを排泄し終わるまで続くことがあります。

暴飲暴食によるもの
これは誰でも経験あると思いますが、食べ過ぎによる消化不良とアルコール類の飲みすぎによる水分摂取過多による下痢が待っていますね。

寝冷え(お腹を冷やした場合)によるもの
昔からよく言われていますが、お腹を出したまま寝るとお腹を壊してしまいますよと。
まったくその通りで腸が収縮して水分の吸収を妨げ下痢になってしまいます。

・ストレスによるもの
人は過度の緊張や悩みをかかえてしまうとストレスが発生します。体にストレスがかかってくると自律神経の緊張から腸の運動低下や異常収縮を起こし腹痛や下痢を起こします。
胃が痛くなったり腹痛を起こしたりするのはこのストレスのせいです。

 

対処の仕方は間違っていませんか?

下痢の原因がはっきりしていないのに下痢止め薬で症状を抑えるのは問題があります。

特に急性の場合は腸内の異常を早く解決しようと体が働いているため排泄現象が起こっているわけです。ですから、この状況で下痢止め行為はかえって症状の悪化を招きます。
ここは重要な部分ですから何でもかんでも下痢を止めるという行為は注意が必要です。

発熱や腹痛、嘔吐を伴う場合は食中毒の可能性もあります。
また、血便になったり、便の臭いや色が通常と極端に違う場合は医師の診察も必要となります。

 

Sponsored Link


 

食材で改善できる

下痢の場合は水分が奪われるため水分補給は必須です。
電解質の取れる経口補水液がベターと思われますが、スポーツドリンクでも十分です。

ご家庭で出きる経口補水液の作り方はこちらの記事を参考にしてください。

市販品の果汁飲料や炭酸飲料は糖分が過剰となりますので、多量に摂取することは控えたほうがいいかと思われます。糖分の取りすぎはかえって下痢の原因となります。

水分の摂取においては冷たすぎるものは控えたほうがいいと思われます。常温温度飲料が基本となります。

 

 

さて、下痢の改善に効果のある食材ですが

胃腸の調子を取り戻すために一日位は絶食することを心がけましょう。
体力の消耗を補おうと無理に食事するよりも、胃腸の働きを軽減してあげたほうが結果良好です。現在は栄養価の高い食事が一般的であり胃腸を休めてあげるくらいがベストです。

基本的には、吸収のよい食材で香辛料などの刺激物は避けることです。また、脂肪分も消化に良くありません避けましょう。

具体的には

1.おかゆ
最初は十分に煮込んだ柔らか目から摂りましょう。梅干もアルカリ性食品で消化には良いのであわせて摂るとよいでしょう。ただし、おかゆでも十分に咀嚼して唾液をよく出しながら食べることです。

2.半熟卵
卵は消化が良くないと言われますが、それは調理の仕方により変わり、消化が良くないのは硬く焼いた卵焼きなどです。半熟卵は消化は非常に良いです。体力の消耗したときには十分な栄養素を補充できます。

3.白身魚
柔らかく煮た白身魚は脂肪分も少なく消化も良いですから適しています。

4.緑黄色野菜のキャベツと人参
食事のバランスから考えますと野菜も摂りたいですね。食物繊維の少ない食材でしっかりと煮込んで柔らかいものを摂った方がいいと思います。そういう観点から見ますとキャベツと人参をしっかり煮込んだものは消化も良く適しています。

5.果物で水分補給も兼ねる
果物ではすりおろしたリンゴが整腸作用もあり適しています。
バナナも国民食と言われたくらいで適しています。

 

以上、下痢に改善効果のある食材と摂取の仕方を列挙しました。
最初は1~2品から始めて徐々に拡大していくことです。

下痢で体調不良のときはお奨め上記5品目で十分改善されるはずです。

 

まとめ

突然の下痢は本当に面食らってしまいますが、体の防御反応であることを理解していただき無理やり症状を抑える対処は避けたいものです。

最初は体の要求する体制を取る必要があります。トイレを躊躇することなくしたいものです。

改善には選び抜いた即効性のある食材で回復を図っていきましょう。

食材5品目についてはぜひとも活用いただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

頭痛に微熱ついに咳まで!こんな症状の病気は風邪?

みなさん、こんにちはマッサンです。 最初は体がだるいなと思っていたら、ちょっと頭 …

口内炎が治らない!究極の痛さを和らげる方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 せっかくおいしい料理が目の前にそろっているの …

新型インフルエンザから身を守る!パンデミック対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザも感冒性風邪症状もウイルスの感 …

「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ過ぎや飲み過ぎでおきる『胸焼け』ですが、 …

診断は急性胃腸炎!ストレスが原因?治療方法は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 人前では平静を装っても、心の中ではモヤモヤ! …

薬に頼らず頭痛を治す!妊婦さんにも安心好評!

みなさん、こんにちはマッサンです。 頭が痛くてどうしようもない! でもいつも鎮痛 …

肩こりと頭痛の原因情報をドンとまとめてみた!

みなさん、こんにちはマッサンです。 風邪を引いているわけでもないのに夕方になると …

血圧の正常値とは?血圧の真実と間違いを解き明かす!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧の基準値が頻繁に変更されるということを不 …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

頭痛が夕方になると起こる!驚異の解消法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私の周囲の人からもよく聞きますが、夕方になる …