知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

食べ過ぎが病気の元なら病気にならない食べ方をせよ!

      2015/10/02


みなさん、こんにちはマッサンです。

日本は飽食の時代と言える。

食べ過ぎ

別の表現をすれば豊食とも言えるのではないでしょうか?

コンビニやフアミリーレストラン、ファーストフードと何の努力もなしに時と場所を選ばず空腹を満たしてくれます。(ちょっと表現が極端だったかも知れませんがお金は必要です)

反面、健康志向から考えますと食事の偏りが引き起こす、食生活のアンバランスで生活習慣病の元と指摘する方もいます。

今回は飽食の時代で何でも食べられるそんな環境からの『食べ過ぎ』について考えてみたいとおもいます。

Sponsored Link


 

家族そろっての食卓は

みなさんの周りを見渡してください、空腹で体調を壊している人は少ないと思います。それよりも、三度の食事プラスアルコール、プラススナック菓子の摂りすぎで肥満や生活習慣病で体調を崩し薬漬けになっている人の方が多いのではないでしょうか。

忙しい現代生活が原因なのかも知れません。

お父さんは、ドリンク剤の一気飲みで早い出勤さらに駅の近くのハンバーガーショップでハンバーガーとコーヒー、お昼はワンコインの日替わり定食、夜は同僚と焼き鳥屋で一杯締めはラーメンで午前様。
ひょっとして、こんな生活をしていませんか?

共働きが多い家庭では主婦も帰りについ出来合いの惣菜を買って、夕食のメニューにしてしまう。

とどめは、各々の食事時間もバラバラで勝手に好きなものだけ食べてしまう。

これでは、体にいいわけないとは思っていても中々抜け出せないという現実。

 

仕事の忙しさがこういう環境を生み出したのでしょうか?
そうでもないようですね。

高度成長期と共に食生活も大幅に変わってきました。早くて便利な出来合いの食品がスーパーやコンビニで手軽に手に入るようになったことも一要因と思います。まさに、独身者にとってはこの上ない便利な存在となりました。
反面、好きなものを好きなだけという摂取も可能となって逆に体にとってはよくないことも目に付きますね。

飽食の時代と言われればそうですが、家族が食卓を囲んでという『家族そろっての食卓』環境は減ってしまったように思われます。

 

 

病気の元は食べ過ぎ?

野生の動物は病気をしないと言います。仮に病気になっても自分で治癒させることが出来ると言われています。
人間に飼われたペットは病気をしてしまうようになってしまいます。
確かに、犬や猫のペット病院は繁盛しているようです。

野生の動物が病気にならないひとつには常に空腹でいるからと言われています。
野生の動物は自分たちで狩をし、その日におなかを満足させることは命がけです。
食事の美味しさも知ることができるでしょうし、獲物を取ったときの満足度も大きいのでしょう。

それからみると、人間は自ら食料を作り生産しながら飢えを回避してきました。
言い換えれば、どんな時でも食べることには不自由しないという環境を作り出してきました。
ついには、空腹感も無くしてしまったということなのでしょうか。

 

Sponsored Link


 

健康になる原点は

人が体を動かし活動するときはエネルギー源として糖分が必要です。

空腹時であっても血糖を上昇させるホルモンには、グルカゴン、アドレナリン、グルカゴン、コーチゾール、成長ホルモンなどたくさんのホルモンの助けを借りることが出来る。言い換えれば空腹時でもエネルギー源は作り出せるのです。

反面、食べ過ぎによる血糖値の上昇を抑えるのはインシュリンしかありません。
インシュリン以外の代替品がないためインシュリンだけに頼ることは何らかのインシュリン分泌異常などが起これば健康体を保つことが困難となるのです。

そういうことから、我々の体は空腹時にこそ健康な体調を発揮できるようになっている。

 

和食の効用

便利すぎる食品から少しずつ見直しをしてみませんか。

家族そろっての食卓の機会を積極的に作っていきませんか。

日本人ならやはり和食でしょう。

和食の効用イコール味噌汁の効用を考えて見ましょう。

味噌汁はこれまで塩分の摂り過ぎから敬遠されてきたが一汁一菜の考え方から言えば味噌汁こそ貴重と考えられてきた。発酵食品である味噌はビタミンやミネラルが豊富で家庭で作られたものには乳酸菌も棲みつくほどである。

塩分も低塩嗜好から控えられており気にするほどの塩分ではない。
それよりも具だくさんの味噌汁の効用を有効に使うべきです。

 

まとめ

常に満腹感を味わう食事から脱皮するのも大事なことです。

前項で述べましたが、

体は空腹時の方が正常な健康体を作るのには適しているのです。

今一度ご自分の生活スタイルに合わせた食べ方を見直しましょう。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気予防

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダニに噛まれて痒い!布団のダニ退治はできてますか?

みなさん、こんにちはマッサンです。 ダニに噛まれて痒くて痒くて掻き毟りた~~~~ …

免疫力はミネラルで!腸内フローラ満開の決め手はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いきなりですが免疫力を高めるためにどんなこと …

二日酔い予防!しまったと言わせない飲み方

みなさん、こんにちはマッサンです。 ”酒は百薬の長”ともいわれますが、ほろ酔い気 …

『冷え』を防ぐのは靴下?冷やさない健康法の極意!

みなさん、こんにちはマッサンです。 『冷え』は万病の元!わたくしマッサンはこの教 …

免疫力のアップをねらえ!和食のもたらす効果を実感!

みなさん、こんにちはマッサンです。 免疫力のアップをねらえ!どうですか今の寒い時 …

一日の歩数はどれ位?歩数があなたの体調を管理する!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎日散歩やウオーキングしてますか? 仕事柄歩 …

免疫力アップのカギ!絶大な効果は血流改善にあり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 健康を願わない人はいないと思います。一旦体調 …

鉄欠乏性貧血!なぜ女性に多い?鉄分補給で治るの?

こんにちは、マッサンです。 一番身近な血液の病気と言えば、貧血が上げられるのでは …

アトピー性皮膚炎の原因?これだけは検証の価値あり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ~健康へのいざない即効ヘルスケア~へのご訪問 …

お風呂とお酒の危険な関係!スマートな入浴法の紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人はお風呂好きと言われますね。全国各地に …