知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

便秘が辛い!劇的解消法は食べ物だけではなかった!

      2015/09/23


みなさん、こんにちはマッサンです。

便秘に悩むのは、若い女性が圧倒的に多いようですね!

便秘

しかも最近は男性も便秘に悩む人が増えているようで驚きました。何か現代病になるような原因があるのではないでしょうか?

特に重い便秘に悩んできた人は、いい食べ物、便秘に効くサプリ、便秘解消体操など色々な方法を試してきたのではないでしょうか?

もうこんなことで悩みたくないと誰しも思ったことと思います。

今回はそんな『便秘』について掘り下げてみたいと思います。

Sponsored Link


 

体にどんな症状が起こるか?

便通は普通毎日あるのが基本のようです。便秘に悩まない方は時間はともかく毎日ありますよね。

これが3日以上ない場合を便秘と呼ぶようです。その他に便が硬くて量が少なく残った感じのする場合も便秘と呼びます。
便秘は女性の方が多く、便秘にくわえて腹痛や腹部膨満感の症状も現れてきます。
便秘による肌荒れや吹き出物、肩こりなどの悪影響を与える深刻な症状となります。

 

便秘になると腸内で便が発酵して最後には腐敗を起こしガス溜まりとなります。おならとして出ないガスは腸内から吸収され最後は血液中を循環することとなり吹き出物や体臭や口臭となって臭いの元となってしまいます。

本来は体外に排出されるべきものですから、体に悪影響を与えるのは当然のこととなります。

 

 

一般的な便秘の解消法

食物繊維をたくさん摂りなさいというのはよく聞くと思います。

便秘解消法の定番のようですね。確かに効果のほうは実証されているようです。
で、困るのがどんな野菜をどれだけ食べればいいのということになります。
一覧表でも作って食物繊維の一日の摂取量を決めたりと大変です。

いろんな種類の野菜で一日に必要な摂取量は350gということですけど中々摂りづらいと思います。しかし、極力接種することに努めることは必要ですね。

便秘に限らず現代人は野菜不足といわれていますから、他の生活習慣病予防の観点からも頑張りたいものです。

 

その他には、腸内環境を整えて善玉菌を増やすということが叫ばれています。これも、効果の実証がなされている項目だと思います。
特に、植物性乳酸菌の摂取が腸内環境を改善するにはもってこいと言う結果も出ています。

 

具体的にどういう食物繊維を効果的に摂取したらいいのか

食物繊維には『水溶性』と『不溶性』の2種類がある

簡単に言えば水に溶ける『水溶性』と水に溶けない『不溶性』両者を相互的に摂取したい

 

水溶性の食物繊維の豊富なもの

海のもの
・昆布・わかめ

野菜では
・大根・キャベツ

製品では
・こんにゃく・納豆

 

不溶性の食物繊維の豊富なもの

・玄米・大豆・ごぼう・セロリ・ふすま

薬に頼ることなくこれらの豊富な食物繊維をしっかりとメニューに含めて摂取することが大事なことです。

Sponsored Link


 

食べ物以外の便秘の劇的解消法

食べ物以外といわれるとみなさん何を連想されますか?

薬は極端な話し下剤の一種ですからお奨めできません。

頓服薬のような使い方でどうしょうもない時に使う方はいますね。しかし、薬は避けたいものですよね。

 

今回は、薬以外でぜひお試しいただきたい体操の一種である

落下腸マッサージ』をご紹介したいと思います。

実践者の好評価もありますので一週間は実践していただきたいと思います。

詳しい動画がありますのでご紹介します。
それではどうぞ!


ぜひご活用いただきたいと思います。

 

まとめ

便秘は一度解消しても再発する可能性があるようです。

普段から食物繊維の豊富な食物を摂ることを基本とし『落下腸マッサージ』を実践していただければと思います。

そのうちに効果的な食べ物だけで解消できれば万々歳ですね!

便秘でお悩みの方の一助となれば幸いです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くも膜下出血で緊急手術!今は笑い話の生還秘話を公開!

みなさん、こんにちはマッサンです。 くも膜下出血という病気ですが、ひとごとの様に …

胃もたれの解消方法はコレだ!食事に潜む危険の回避!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あの餃子は美味しかったもんね!ちょっと食べ過 …

咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気?

こんばんは、マッサンです。 最近は、すっきりしない天気のせいか気分も滅入って体調 …

診断は急性胃腸炎!ストレスが原因?治療方法は?

みなさん、こんにちはマッサンです。 人前では平静を装っても、心の中ではモヤモヤ! …

血圧の正常値とは?血圧の真実と間違いを解き明かす!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧の基準値が頻繁に変更されるということを不 …

高血圧ばかり気にするが!実はやっかいな低血圧症!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧管理をする場合に高血圧は薬を飲んだりと色 …

五十肩の痛みの解消は可能か?決め手はあるのか?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳をとってくると避けては通れなくなる肩の痛み …

下痢をしたら肛門が痛くなるのはなぜ?治す方法は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体調管理はバッチリでしょうか。 一度の下痢く …

老眼の始まりはどんなとき!症状は止められないの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼なんてまだまだ先のことと思ってましたが、 …

疲れの原因を掴め!あとは超簡単疲労回復法を使うだけ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 疲れは明日に残したくないですよね。 朝の目覚 …