知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

下痢が続く!痛くは無いのに続く原因を知りたい!

      2015/09/22


みなさん、こんにちはマッサンです。

下痢の症状があるけど会社を休めない。

冷や汗をかきながら下痢の症状を我慢するのは辛いですよね。

下痢1

オフィス業務でいつでもトイレに行かれる場合はまだいいとして、外回りでトイレを探さなければならない時など、我慢するのは最悪ですよね。

今回は、そんな辛い『下痢の対処法』について紹介したいと思います。

Sponsored Link


下痢の原因

下痢は便の水分量が著しく増加したときで、
痛みを伴って便意をもよおす場合と、
痛みは伴わなくてもとにかくトイレに駆け込みたい
というタイプの下痢があります。

また、急にお腹が痛くなった時の急性の下痢と、
三週間以上の長期に渡って続く慢性の下痢のタイプもあります。

下痢の原因としては、腸の粘膜から水分の吸収が妨げられ便が水分過多になった場合と、腸内細菌の影響を受けて体外に排出しようと働いた場合、また、食べた食物の消化ができなかったり栄養として吸収ができない場合に体外に排出しようとして下痢の状態を引き起こすことがあります。

 

急性と慢性の下痢の違い

食後すぐにお腹が痛くなったり、何かに食あたりしたような下痢が急性の下痢です。

細菌やウイルスに起因する場合が主で、いわゆる感染性の下痢となります。下痢の症状と共に発熱や腹痛、吐き気ひどい場合は嘔吐も起こします。感染源は便の検査により特定しなければわかりません。

急性の下痢でも発熱を伴わないものがあり、ほとんどは非感染性で、単なる食べすぎであったり、冷たいものの摂りすぎによる胃腸障害、食物アレルゲンが原因となるアレルギー性急性下痢もそのひとつです。また、薬が合わなかったり副作用によって引き起こされる下痢も報告されています。

 

慢性の下痢では、その症状から浸透圧性下痢、分泌性下痢、腸管粘膜障害下痢、腸管運動異常性下痢に大別されるようです。

最近多くみられるもので、検査しても特に異常が発見できない場合もあり、問診等でストレスが原因ということが多々あるようです。
過敏性腸症候群と呼ばれ、ストレスからくる腸の運動機能の低下により起きるものが多くなっているようです。

Sponsored Link


 

タイプ別下痢の対処法

1.急性下痢の場合

感染性の場合は、感染源の特定と排除が基本となります。
思い当たるものや行動に対して自分で対処が可能である場合がほとんどであるため、対処はしやすいと思われます。

また、非感染性のものについても日ごろの食生活の乱れの防止など自分で対処がしやすいと考えます。体のコントロールの維持に注意すれば対応可能となります。

 

2.慢性下痢の場合

急性に比較し、疾病の原因を排除する必要があります。
特に、ストレスによるものが原因となっている場合が多いため精神的な疲れなどの排除も必要となる場合があります。

ひごろの生活習慣をきちんと守ることがとても大事になります。

具体的には、

①三度の食事を規則正しく摂りましょう。
規則正しい食事は腸内環境の好循環と脳の刺激により、体温を上げることになります。
いわゆる血液の流れを良くすることとなります。
下痢を心配して消化の良いものや、柔らかいものを食べる必要は全くありませんし、できれば通常の食事に慣らせる必要もあります。量や質の制限はかえって栄養不足を招き血液の質を落としてしまうことがあるため注意が必要です。

 

②乳酸菌を進んで摂り腸内環境の改善
腸の健康はすべての健康の元となります。
腸内環境の改善で善玉菌をふやす食べ物として乳酸菌がもっとも効率がいいのです。

上記の食生活で腸内環境が良くなれば血液のサラサラ度も高まり、好結果に結びつくと考えます。

必要に応じて腸内環境に効果のあるサプリメントの利用も効果的かと思います。

 

 

まとめ

腹痛を感じないのに下痢が続く場合をメインにお話ししてきました。

基本は、食生活などの普段の生活習慣を維持、改善していけばいいという結論になりました。

ひどい場合には下痢止め等の薬に頼る必要もあるかもしれませんが、おだやかな方法で対処できればこれに越したことはないと思われます。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザB型で下痢に悩まされた時の対処方法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが流行しだすと瞬く間に感染を拡 …

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼の始まりは40代というのが今までの常識! …

頭痛が夕方になると起こる!驚異の解消法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私の周囲の人からもよく聞きますが、夕方になる …

インフルエンザの予防接種の効果は?副作用の心配は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 みなさんはインフルエンザの予防接種を受けてい …

鼻風邪が治らない時に極めた治し方!温湿度が凄すぎる!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寒いからひくということでもない鼻風邪。 季節 …

インフルエンザの熱が下がらない時の緊急対処法まとめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザは初期症状は風邪に似ていますが …

口臭がヤバイ!まさかと思うが口呼吸が原因て本当?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口呼吸をすると口臭の原因になるなんてとても信 …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

便秘が辛い!劇的解消法は食べ物だけではなかった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘に悩むのは、若い女性が圧倒的に多いようで …

虫歯予防に劇的効果!重曹うがいのホワイトニング!

みなさん、こんにちはマッサンです。 白い歯っていいな!何かむかしコマーシャルで使 …