熱の出ないインフルエンザ?周囲に危険を与えるかも! | 知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

熱の出ないインフルエンザ?周囲に危険を与えるかも!

   

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

インフルエンザにかかっても熱が出ないこともあるようですが、みなさんご存知ですか?

不眠 イラスト

ふつうインフルエンザといえば、40℃近い高熱と節々の痛みが定番ですよね。

しかし、最近は熱も出なくて咳と鼻水の症状が出ていたため普通の風邪と思っていたら実際はインフルエンザだったということがあるようです。実はこの症状が曲者で周囲の人に迷惑をかけることになるのです。

今回は、『インフルエンザなのに熱の出ない症状』について調べてみました。

Sponsored Link


 

インフルエンザと判定されたのに熱が出ないのはなぜ?

インフルエンザは型で分類すると、A型、B型、C型に大きく分類されます。

A型はヒト・トリ・ブタ・ウマの相互間で感染していきます。感染力は強く毎年流行するのもこのA型は代表格です。発熱に関してはかなりの高熱を伴います。

B型はヒトの間のみで感染します。A型同様毎年流行の頻度は高く、このB型は発熱を伴わない症状もまれに発生しているようです。

C型はヒトの間での感染ですが、ほとんど流行することはありません。

毎年の流行で注意を要するのはA、B型で一般的にはワクチンで予防することが最近では一般的になっています。ワクチン

B型に熱がでないインフルエンザがあるということはわかりましたが、B型なら必ず出ないということではありません。大半はかなりの高熱を伴います。ここは誤解しないようにしてください。

 

では、なぜ熱がでないインフルエンザがあるのでしょうか?

原因として、

①予防接種をしている場合

予防接種をしていて、なおかつ接種したワクチンの型が合致した場合は比較的軽症となるため、発熱が抑えられることとなります。

注意したいことは、予防接種をしたからインフルエンザにかからないということではありません。かかる度合いは余り変わらず、かかった場合に重症にならないということです。

また、予防接種をしても型の違うインフルエンザが流行した場合は免疫とは言えず、普通の状態と同じくそのとき流行ったインフルエンザにかかることを理解してください。

 

②市販の風邪薬を飲んでいる場合

市販の風邪薬は対処療法ではありますが、解熱剤を含んだものがあるためこの解熱作用でインフルエンザに感染しても、一時的に熱が出ないという結果になるのです。

Sponsored Link

熱が出ないからよかったとは言えない

なんだか熱が出なかったから良かったと考えてしまいそうですが...、

ここが一番の曲者です。

インフルエンザウイルスは普通の感冒性風邪のウイルスに比べて強力です。
ですから、体の防御反応もこれらの異物を体外に排出しようと強力に働きます。
そのため、高熱をだして自己免疫力を高めているのです。

ですから、このときに熱を出せないということは自己免疫力を高められずウイルスの撃退はできないことになります。
ひいては、ウイルスの増殖による症状の悪化で、肺炎等の合併症の引き金となるかも知れません。

 

さらに、一般的にインフルエンザは高熱が出るという概念をみなさんお持ちですから、
微熱程度であれば一般的な感冒性風邪くらいにしか判断しないでしょう。

ましてや、医療機関にもかからずインフルエンザという判定もされないでしょう。

ということは、インフルエンザでありながら間違った判断をしているため、周囲のヒトはとても危険な状態におかれています。

あなたは、知らぬ間に多くの人にインフルエンザウイルスをばらまいているかも知れないのです。

とても、危険な行為となります。

 

まとめ

熱が出ない場合のインフルエンザの危険性について解説してきました。

いかがだったでしょうか。

再度申し上げますが、『インフルエンザにかかったけど熱がでなくて良かった』という考え方は改めたほうがいいと思われます。

インフルエンザは新型が発生するたびに色々と形態を変えて出てくるようです。

インフルエンザの時期になりましたら十分注意したいものです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 呼吸器の病気, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口臭で気づけ!逆流性食道炎が原因であなたを襲う!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体臭や口臭は他の人にも不快感を与えるけど、何 …

認知症の予防はコレ!噛んでおさらば老化現象!

みなさん、こんにちはマッサンです。 人前でガムを噛んでいるとあまりいい印象は受け …

くも膜下出血で緊急手術!今は笑い話の生還秘話を公開!

みなさん、こんにちはマッサンです。 くも膜下出血という病気ですが、ひとごとの様に …

健康診断で糖尿病の疑いがあると言われたときの対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 健康診断で糖尿病の疑いがあると言われたときは …

熱性痙攣の対処法!新米ママも安心の予備知識とは?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 高熱と共に併発される子供の熱性痙攣(けいれん …

いびきは放置せず!原因と対処法には早めの気づきを!

ああうるさくて眠れない!毎日のことにストレスもピークに 一瞬殺意さえ覚える夫のイ …

咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気?

こんばんは、マッサンです。 最近は、すっきりしない天気のせいか気分も滅入って体調 …

老眼の始まりはどんなとき!症状は止められないの?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼なんてまだまだ先のことと思ってましたが、 …

歯肉炎の治療方法!私が治した方法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歯肉炎は虫歯など歯が原因で起こることが大半で …

へそが臭いのはごまのせい?定期的な掃除は必要?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体のにおいで気にするところと言えば、ワキや頭 …