知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

インフルエンザの熱が下がらない時の緊急対処法まとめ!

      2015/09/18


みなさん、こんにちはマッサンです。

インフルエンザは初期症状は風邪に似ていますが、
風邪と比較してそれぞれの症状が重くなり重症化してしまうことがあります。

高熱

その症状の中でも高熱が出るのが特徴で
高熱による筋肉の痛みまで発生させてしまうことも、
長引くと完全に体力を奪ってしまうこともまれではありません。

そんな怖い『インフルエンザの熱が下がらない時の対処法』についてまとめてみました。

大人でも辛いインフルエンザによる高熱、一時も早く解消できると思いますのでぜひご活用いただきたいと思います。

Sponsored Link


 

風邪とは違うインフルエンザの高熱

インフルエンザの高熱ですが、風邪とは違い一気に38℃以上の高熱に襲われることがあります。
おまけに、関節痛や筋肉痛、頭痛、体のだるさ、食欲減退などの複合的症状がさらに体を痛めつけます。

高熱は一週間近く、さらに40℃前後が続く場合もあります。

高熱が一週間以上続く場合は他の合併症を伴っている場合が想定されますから、医療機関で詳細な検査を受ける必要があるでしょう。

 

高熱が続く原因

高熱はインフルエンザウイルスに対する感染に体の免疫細胞が闘っているからです。ですから対処療法の解熱は時期と判断を見計らって行う必要がありますから、素人個人判断での解熱剤の服用は控えるべきです。

高熱時の体には相当な負担がかかっています。一番は休養して休むことですが、なかなか熱があると辛いものです。
体の負担を考えると何か食べたほうがいいのでしょうがその気にならない場合もあります。

汗をかくことによる脱水症状を避けるためにも水分だけは十分に摂る必要があります。経口補水液などを十分活用してください。

自宅で手軽にできる経口補水液については拙稿のこちらの記事を参考にしてください。

>>家庭でできる「経口補水液」の作り方<<

また、高熱で食事が摂りづらい時は、バナナやゼリーなどの栄養のある消化のよいものを摂ることがいいと思われます。

高熱はインフルエンザ特有の症状ですから、ここは我慢の必要もあります。

Sponsored Link


 

熱が下がらない場合の緊急対処法

前項でも述べましたが迂闊に解熱剤の服用は症状を長引かせる可能性があるため慎重に対応する必要があります。

辛い症状の対処法ですが

医療機関でインフルエンザに感染しているかどうかの判定を行う
検査は粘膜からウイルスを採取し、インフルエンザウイルスの反応検査となりますが、発症後12時間経過後でないと反応が出ない場合もありますので時間を待つ必要があります。

インフルエンザウイルス感染を認めた場合
ウイルスの種類による処方で、ウイルス増殖を抑える処置で症状を軽減することとなります。

熱は急に下がらないが症状は軽減する
抗ウイルス薬、タミフル等の服用が行われると思いますが、後は自宅で十分な休養をとることが回復を早めます。また、子供の場合は薬による副作用を考慮し、親が十分に監視する必要があります。

経過観察と医療機関との連携
医師の判断で解熱剤の服用は決定されますので、個人での服用は控えてください。
また、抗ウイルス薬の服用にかかわらず改善の効果が表われない場合等は医師との連絡を蜜にとり支持を仰ぐこととなります。本来、時間経過と共に症状は軽くなりますが、長く続く場合は合併症の疑いもありますので医師との連携をきちんと取ってください。

考えられる合併症の病気

・気管支炎
・脳症
・肺炎

いずれも、個人での判断は難しいため医師との連携となります。

 

まとめ

インフルエンザの場合の検査判定は12時間以上の時間経過までは辛い症状には耐えなければなりません。

時期尚早に投薬等の治療はできません。

この時間を乗り越えるのが一番きついときです。

また、タミフル等の抗インフルエンザ薬は発症後48時間に服用することで、ウイルスの増殖を抑える効果は高いとされていますので、遅れることなく、また、早過ぎないことという判断も必要となります。

いずれにしても、インフルエンザの場合は個人的療法では治癒は難しいため医師との連携をうまくとるように注意してください。

かかり付けの医師を持つことも必要かと思われます。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 呼吸器の病気, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

腹痛の症状?嘔吐や下痢も!これって胃腸風邪なの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一般に風邪で腹痛や下痢をするというのは結びつ …

熱性痙攣の対処法!新米ママも安心の予備知識とは?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 高熱と共に併発される子供の熱性痙攣(けいれん …

鼻毛の処理の注意点!わかっちゃいるけどやめられない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 身だしなみのひとつに加えられている鼻毛の処理 …

鼻水を即効で止める方法!試しても大丈夫でしょうか?

鼻水がとまらな~い!なんとかしてえ~!と言う時に即効で止める方法を探すと色々とあ …

喉の痛みが治った!予防もできる7つの対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。朝おきたら、のどがおかしい痛みもあるし、風邪で …

急性胃腸炎とストレスの因果関係をご存知でしたか!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ストレスの無い人はいないと思いませんか。 最 …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ過ぎや飲み過ぎでおきる『胸焼け』ですが、 …

インフルエンザの予防接種の効果は?副作用の心配は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 みなさんはインフルエンザの予防接種を受けてい …

歯磨きはコレが決めてだった!もう歯周病は予防できる!

みなさん、こんにちはマッサンです。 子供の時からせっせせっせと毎日かかさず歯磨き …