知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

胃もたれの解消方法はコレだ!食事に潜む危険の回避!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

あの餃子は美味しかったもんね!ちょっと食べ過ぎたかなあ!胃がちょっと重たいよ!

ƒvƒŠƒ“ƒg

こんな胃もたれの経験はありませんか?

おしゃべりしてると結構みなさん口にしますよ。ついつい行き過ぎてしまったとか、最近は胃が弱ってきたのかなあ、なんて話しはちょくちょく聞きます。

胃もたれは時間が薬なんて思っている人もいるようですが、辛い胃もたれできれば早く解消したいですよね。

今回はそんな『胃もたれの解消方法』について解説したいと思います。ぜひ参考になさってください。

Sponsored Link


 

胃もたれの症状とは

胃もたれとは胃本来の消化の働きが減退し、消化不良を起こし胃の中に食べ物が残った感じになることで、病気と言うより胃の不快な症状により吐き気や重苦しさ、むかつきを生じる症状がでます。ただ、他の病気の疑いもあるためほったらかしは問題があります。

胃の病気には胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんなどがあります。度々胃もたれの症状が起こる場合や長引く場合にはそれらの病気を疑ってみることも必要かと思います。

消化不良の原因は胃腸が弱いと言うこともあるでしょうが、やはり食べ過ぎや脂肪分が多い食事、肉類が多くなると胃の消化が阻害されてしまうようです。

 

胃もたれの解消方法

胃もたれは胃の不快な症状と述べましたが、言葉で表現すると「もたれる」「重い」「焼ける」「張る」「痛い」などの感じ方があります。ですから、解消方法についても色々ありそうですが紐解いてみましょう。

『胸焼け』の解消法については以前ご紹介しました。

詳細はこちらの記事を参照ください。

『胃もたれ』は胸焼けと混同されやすいですが、『胸焼け』は胃酸が食道に逆流することによる胸の『熱い感じ』や『酸っぱいものが上がってくる感じ』と胸焼けの記事では述べました。

胃で起こる『胃もたれ』とと胃より上の食道で起こる『胸焼け』の違いは明確ですが、人によっては感じ方で「ムカムカする」「何となく胃が重たい」「胃がもたれる」と表現される場合もあります。

胃もたれ1

実際の対処方法について列挙します。

胃の負担を軽くするため消化活動を休める
飲みすぎ食べすぎに注意することです。極端に言えば暴飲暴食を避けるということです。
胃がフル活動することによる胃酸や消化酵素の不足による胃の活動および機能低下を招いています。

加熱食のウェイトが高くなる食事を避ける
食物は本来自身が消化酵素を持っているが、熱を加えることでその機能が半減する。よって生野菜等の生のウェイトを高める必要がある。

酸化した油での調理品を避ける
大量生産されたファーストフードや油で揚げられたスナック菓子等は少量でもさけるべきである。

動物性食品の多い食事は避ける
動物性食品と野菜類の食物繊維とのバランスが大事で動物性食品の過多を避けるべきである。

満腹するまでの食事を避ける
考えただけでも胃の負担は大きすぎますよね、腹八部は必須です。

腹八分と健康効果については>>こちらの記事<<で詳しく述べています。

夜8時以降の食事
一日の体のリズムから言いますと、午後8時以降は体は睡眠の時間帯となり体を休めます。当然この時間帯に胃を活動させることは避けるべきです。

 

いかがでしょうか?ハッとすることもあるのではないでしょうか。

 

まとめ

解消方法をご覧になって食事の見直しをしてみませんか。

食事に潜む危険の回避!

まさにこれではないですか。

月並みな言い方かも知れませんがバランスは大事です。

 

普段の食事から予防して『胃もたれ』を解消すると言う手段です。

ぜひともご活用いただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

へそが臭いのはごまのせい?定期的な掃除は必要?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体のにおいで気にするところと言えば、ワキや頭 …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

便秘と和食の深い関係!食物繊維はあなたの味方!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘の解消には食物繊維の摂取が大事なことはご …

歯肉炎の治療方法!私が治した方法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歯肉炎は虫歯など歯が原因で起こることが大半で …

下痢をしたら肛門が痛くなるのはなぜ?治す方法は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体調管理はバッチリでしょうか。 一度の下痢く …

鼻水を即効で止める方法!試しても大丈夫でしょうか?

鼻水がとまらな~い!なんとかしてえ~!と言う時に即効で止める方法を探すと色々とあ …

いびきは放置せず!原因と対処法には早めの気づきを!

ああうるさくて眠れない!毎日のことにストレスもピークに 一瞬殺意さえ覚える夫のイ …

口臭がヤバイ!まさかと思うが口呼吸が原因て本当?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口呼吸をすると口臭の原因になるなんてとても信 …

インフルエンザの症状?2016年の幼児と子供の場合!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが猛威をふるっています。 20 …

冷え性には生姜!究極は「最強ショウガ」にあり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人に多い冷え性、女性がメインだと思ってい …