おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ! | 知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ!

   

Pocket

みなさん、こんにちはマッサンです。

いくら生理現象とは言え人前ではつい我慢してしまう『おなら』
誰でも経験あることではないでしょうか。

おなら

家庭では家族がいても思いっきりできますよね。
そうでもないですか?やはり遠慮しますか。

体調にもよるのでしょうがおならが頻繁に出て困っている人は多いのではないでしょうか。
人前でなけれのばスッキリさせられるのにと思う人は多いでしょう。

おまけに、おならは音とともに臭いにおいを放ったときには
一瞬赤面してしまいそうにもなります。

そんなおならは我慢してもいいのか、体に悪いのではないかと心配してしまいます。

今回は、そんな『おなら』の疑問を紐解いてみたいと思います。

Sponsored Link

おならはどこからやってくる

おならはプウッと音とともに出てくる気体でなんらかのガスですね。

実は、食事の時に食べ物とともに一緒に飲み込んでしまう空気が7割を占めているようです。残りは食物を腸内で消化するときに腸内細菌が発生させたガスで炭酸ガスやメタンガス、窒素、水素等を成分としているため臭い匂いも発生させます。

大人の一日平均ガスの量は0.5~2リットルにもなり、おならとして体外に排出する回数としては5~20回にもなります。

私はそんなにしてないと言う場合でも知らぬ間に抜けていく分もあるのです。

 

我慢して弊害はないのでしょうか?

自宅ならともかく、人前では中々おならできないですね。音、臭いの問題から軽蔑されそうで。
では、我慢を重ねた場合はどうなのでしょうか?

おならはもよおしたら出すということを基本に考えますと。

おならが出る場合は、ガスが大腸まで到達しています。
ここでグッと我慢しますと、行き場を失ったガスは小腸へ逆流してきます。
小腸では吸収されてしまい血液中に溶け込んでしまいます。
血液に溶け込んだおなら成分のガスは血液の循環とともに肺に入り
老廃物として口や鼻から排出されることとなります。
当然、臭い匂いも一緒に排出されることとなります。

その他特に悪影響を与える原因として、大腸でガスが増大してしまうと
内臓器官を圧迫し腹痛の原因にもなりえますし、
また我慢による長期滞留で腸内悪玉細菌の増大で
体のバランスを崩してしまうこととなります。

よって、出るものは出すに限ることとなるようです。

おなら2

 

なにか良い方法はないの

我慢はよくないということですね、そりゃそうですよね。

こんな経験はありませんか?

人前でおならを我慢しているときにクシャミが出そうになり、
クシャミは我慢せずにしたら、おならも一緒に出てしまったこと。

ハア~ックション、ブ~~ッなんてことありませんか。

 

おならは食べ物にもよるでしょうが臭いのきついときもあります。
多分このときは腸内環境が良くないときでしょう。
善玉菌より悪玉菌が多い状態となっています。

こういう方法はどうでしょうか。

おならを我慢することは色々と弊害があることは前項で述べました。
ですから、匂いのしないおならを音をたてずにそっと出す
やはり、これでしょう。

もう人前で我慢して体を壊すことはなくなるかもですね。(笑

Sponsored Link

効果的な対処法を考えて見ます

食べるものは制限したくないですけど過渡に摂取するようなことは避けなければならないこともありますことはご承知おきください。

①便意を我慢しないこと。便を我慢すると大腸内で発酵が進み悪玉菌による臭いの増加。

②肉類を多量に食べない。悪玉菌を活躍させないようにする。

③腸内の善玉菌を増やす。乳酸菌類を摂取し善玉菌を増やす。

④炭酸飲料を控える。炭酸ガスの発生をおさえる。

⑤散歩や運動で体をよく動かす。腸内の働きを活発にする。

これらを意識し、我慢するのではなく、出るものは拒まずの精神で
そっと出す訓練から始めましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか。『おなら』をしない人はいないと考えましょう。

誰でも『おなら』はしているのです。

特に大腸の働きが重要なことは理解いただけたでしょうか。

大腸は緊張やストレスでも敏感な動きとなるようです。
ストレスをためないように十分な睡眠と適度な運動が腸の働きを促進してくれます。
毎日の排便で規則正しい生活がなによりと考えます。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 病気, 食道・胃・腸・肛門

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯磨きはコレが決めてだった!もう歯周病は予防できる!

みなさん、こんにちはマッサンです。 子供の時からせっせせっせと毎日かかさず歯磨き …

口呼吸していませんか?鼻呼吸への治し方教えます!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いつの間にか口呼吸をしていたなんてことはよく …

新型インフルエンザから身を守る!パンデミック対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザも感冒性風邪症状もウイルスの感 …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

風邪で熱が下がらない!そんなときの対処法は?

明日は仕事は休めないし、何とか熱だけでも下がるといいんだけどそんな対処法はないか …

便秘と和食の深い関係!食物繊維はあなたの味方!

みなさん、こんにちはマッサンです。 便秘の解消には食物繊維の摂取が大事なことはご …

熱性痙攣の対処法!新米ママも安心の予備知識とは?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 高熱と共に併発される子供の熱性痙攣(けいれん …

鼻毛の処理の注意点!わかっちゃいるけどやめられない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 身だしなみのひとつに加えられている鼻毛の処理 …

インフルエンザ感染予防!かかった時のマナーと心得!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年寒い時期に流行するインフルエンザ。 例年 …

胃もたれの解消方法はコレだ!食事に潜む危険の回避!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あの餃子は美味しかったもんね!ちょっと食べ過 …