知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

薬に頼らず頭痛を治す!妊婦さんにも安心好評!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

頭が痛くてどうしようもない!
でもいつも鎮痛剤飲むのも考え物だし!

頭痛2

あなたはもう何年も頭痛で悩んでいるのではないですか?

最近は特効薬として大変有効なトリプタン系薬剤があります。
しかし、いつも薬に頼っていると効かなくなるんじゃないかとか、
子供や妊婦さんであれば薬は控えているということもあります。

どうでしょうか、できれば薬は使わずに頭痛は治したいですよね。

今回はこんな『頭痛の治し方』にスポットを当ててみたいと思います。

Sponsored Link

代表的頭痛のチェック

片頭痛と緊張型頭痛が代表的です

みなさんよく聞くのはどちらでしょうか?はい、片頭痛ですね。
単なる頭痛と呼ぶより片頭痛と呼ぶほうが多いかもしれませんね。

片頭痛の特徴は、

・周期的には月に数回不定期でくる頭痛、数時間から3日位まである

・あのズキンズキンと脈打ちと同じようにくる頭痛

・頭を下げたり体を動かす動作で痛みが増すような頭痛

緊張型頭痛の特徴

・ほぼ毎日繰り返される頭痛、数時間痛む

・ズーンと締め付けるような頭痛

・体を動かすことではそんなに変わらない

 

両者の決定的違いは

片頭痛は体を動かすと痛みが増す

緊張型頭痛は体を動かすと痛みはそれほど変化無く、逆に痛みが減る場合がある

 

大まかには理解いただけたでしょうか、簡単に言うとこのような分け方ができます。

あなたは、どちらの頭痛だったでしょうか?

 

頭痛の原因はどこからくるのでしょう?

片頭痛の原因

片頭痛の原因は解明されていません。
医学的な知見や臨床検証実態からみて、片頭痛を招く要因として次のようなものがあげられています。

・三叉神経および頭部の血管が拡張することによるもの

・ストレス

・女性ホルモンの変化

現代医学でもはっきりとは解明されていないのですね。
と言うことは、はっきりした解消法もまだなのかなと思います。
極端に言うと発作を抑える対処療法しかない?

 

緊張型頭痛の原因

片頭痛とは違いある程度原因が解明されています。
第一は『筋肉のこり』からくるものです。
他には精神的なストレスが原因になる場合もあるようです。主に次のようなものがあげられます。

 

・長時間のデスクワークや同じ姿勢をとった場合

・不安やうつ病などの心の病気から

・精神的肉体的ストレス

・歯のかみ合わせが悪い

・枕の高さがあっていない

片頭痛に比べて、医学的にその原因の究明は進んでいるようですね。
これらの原因の対策はたてやすいと思われます。

Sponsored Link


 

薬に頼らない解消方法はあるの?

片頭痛の解消法

1.普段の生活習慣で避けるべきこと

・睡眠不足、ストレス、極度の騒音、人ごみを避ける
・食べ物では血管を収縮させ血圧を上げるチーズ、チョコレートを避ける
・飲み物では血管を拡張させる赤ワインを避ける

2.光を遮断し静かに休む(横になる)

・動くと痛みが増すことから、とにかくリラックスさせることです

3.首筋やわきの下を濡らしたタオルや保冷剤で冷却する

・血管の収縮と気分の良さを実感することです

 

緊張型頭痛の解消法

1.暖かいお風呂で気分転換とリラックスを

・片頭痛は温めることはNGですが、緊張型頭痛はOKです

2.肩こり解消ストレッチや運動

・片頭痛に比べて運動による痛みの増加が少ないためこりをほぐすことは必要

 

両者の解消法で普段注意すること

1.体のゆがみの解消

いつも片方の肩にバックをかけて歩いている

デスクワークの多い方はつい猫背になっている

椅子に座ったとき何時も足を組む(それも同じ方向に)

上記の癖がある人は体の歪みの原因となっており、これが頭痛の原因となるのです。

この3つは常に意識して逆の動作を心がけるといいでしょう。

 

まとめ

片頭痛にしろ緊張型頭痛にしろ早く解消したいですよね。

医学的な知見からも特に片頭痛の原因ははっきりと解明されていないことは申し述べました。

出来るならば普段の生活習慣から攻めてみませんか。

薬に頼らずになおかつお金がかからずに実行できると思います。

 

さあ、頭痛を忘れてすっきり生きたいものです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 

 - 病気, 脳・神経・筋

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鼻づまり解消方法の裏をかいて!つまりが治ったを実感!

みなさん、こんにちはマッサンです。 鼻づまりは何とも言えず、物事に集中できないも …

下痢の悩みを即効改善!食事のポイントはここにあった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あの下痢のときの辛さ、自宅にいるときはまだい …

「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!

みなさん、こんにちはマッサンです。 食べ過ぎや飲み過ぎでおきる『胸焼け』ですが、 …

血圧の正常値とは?血圧の真実と間違いを解き明かす!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧の基準値が頻繁に変更されるということを不 …

酵素の効果を劇的アップ!消化と代謝のバランス調整!

みなさん、こんにちはマッサンです。 観賞用植物の元気がない! 水が無いのかな、肥 …

老眼の予防方法はあるの?症状を遅らせることは可能?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼は老化現象ですがなるべく症状は遅らせたい …

めまいの気になる原因と症状には特定周波数の音が有効!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私たちは通常生活においては無意識のうちにきち …

鼻毛の処理の注意点!わかっちゃいるけどやめられない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 身だしなみのひとつに加えられている鼻毛の処理 …

尿検査で蛋白が陽性に!先ず腎臓の仕組みの理解から!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一度は健康診断受けてますか? 今まで一度 …

気になる臭い口臭!自分で判る口臭チェック方法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭は誰にもあるようですが、口臭の予防と対策 …