知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

口臭がひどい!肝臓病も原因になると聞いたけど本当?

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

口臭のサインが示す内臓疾患には・胃潰瘍・気管支炎、肺炎・糖尿病・肝臓病などがあると言われています。

血液

でも誰もが疑ってかかります。まさかそんな病気が原因で口臭になるなんて考えられない。

気持ちはわかりますが、それぞれの原因を一つ一つひも解いてみると、ハッとすることがあるのです。

今回は『口臭のケア』シリーズ第7回『肝臓病も原因?』についてひも解いててみたいと思います。

Sponsored Link

肝臓の状態チェック

そこのお父さん特定検診は受けてますか?

肝臓は成人男性で1.2~1.5kgもある臓器の中では脳を除き一番大きいものです。

その働きは大きく3つの機能を持っています。

代謝作用
食べ物から吸収した栄養素はそのまま体を動かすエネルギー源としては使わず、肝臓にいったん貯蔵し必要な分だけ必要なところへ供給する仕組み(代謝)を肝臓は持っています。

解毒作用
お酒を飲んだときのアルコールや食品添加物、薬(薬は有効成分でも副作用を起こしたりして体に不必要となるものもある)などの体にとって有害なものは転換解毒させて体の外に排出させることが重要な役目である。この機能を肝臓は果たしている。体に有害なものを無害化する重要なファクターである。
お酒を飲みすぎたときでも元に戻すのは肝臓の解毒作用であり、睡眠薬を飲んで眠っても翌朝目が覚めるのは肝臓が解毒作用で睡眠薬効成分を取り去ったからです。

この解毒作用は後で述べます口臭との繋がりがありますのでよく覚えておいてください。

胆汁の生成分泌
肝細胞で作られる胆汁はいったん胆嚢に貯蔵され、十二指腸に食べ物が運ばれると、胆嚢に蓄えられた胆汁を十二指腸に送り消化酵素として働きます。特に、脂肪の消化、吸収に働きかけます。

改めてみますと非常に重要な働きをしていることがわかりますし、肝硬変などの病気を考えた場合、いたわらなければと思うのは私だけではないと思います。

肝臓の働きが分かったところで、最初の検診について述べます。

特定検診では血液検査必須項目になっている『肝機能検査』『ALT(GPT)』に注目して欲しい。
基準値は 30IU/L以下
ALTは感細胞内で作られる酵素で代謝作用を円滑に行いますが、肝細胞が異常を起こしたり壊された場合は血液中に漏れるため血液のALT量を測定すれば肝細胞が正常かどうかの判断に使われます。
異常は31IU/L以上としており、細胞の破壊が長期に渡ると最悪の場合肝硬変と進行していきますから要注意なのです。

通常は、この『ALT(GPT)』の管理で肝機能の状態を監視できます。

これは、ぜひ覚えておきましょう。

 

肝臓病か引き起こす口臭の原因は

前項の肝臓の働きで、解毒作用と口臭は繋がりがありますと述べました。

解毒作用とは、アルコールや食品添加物、薬などの有害物質を転換解毒させて体の外に排出させる機能でしたね。(これ重要です!)

ところが、肝機能が異常を起こし解毒作用が十分に働かなかった場合はどうでしょう。
有害物質は解毒されずに体内肝臓組織内に残ることとなり、これが口臭の原因となります。

口臭への流れとしては、解毒されない物質の中身はアルコールから発生した『アセトアルデヒド』や食べ物から発生した『アンモニア』が肝臓から血液中に流れ出し血液の循環に伴って肺へ運ばれ、呼吸として肺から体外に排出され特有のアンモニア臭の口臭として発せられるのです。

 

ですから、肝臓の病気による口臭の場合は、
肝臓の症状の悪化進行につれ解毒作用も衰えていきます。
つまりは、口臭もその悪臭が激しくなっていくという状況をたどるようです。

肝臓の病気の進行形態としては
脂肪肝 → 肝炎 → 肝硬変 → 肝臓がん  という経過をたどりますから、口臭から早めの発見ができればこれにこしたことはありませんが、通常は『ALT(GPT)』の管理が重要となります。肝臓

 

まとめ

肝臓の異常から口臭が発生するのと不審に思われていた方も納得できたのではないでしょうか。

普段はものを言わない臓器といわれている『肝臓』です。

これを機会にいたわりの行動を起こしてみませんか。

・過度の飲酒はしない
・暴飲暴食はしない
・休肝日を設ける
・たばこを減らす
・ストレスをためない

まずは、これから始めて肝臓をいたわってあげましょう。
この肝臓のいたわりで口臭まで防止できるのなら価値はありますよね!

最後までお読みいただき有難うございました。

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 - 病気, 肝臓・胆嚢・膵臓

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

へそが臭いのはごまのせい?定期的な掃除は必要?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 体のにおいで気にするところと言えば、ワキや頭 …

新型インフルエンザから身を守る!パンデミック対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザも感冒性風邪症状もウイルスの感 …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

口呼吸していませんか?鼻呼吸への治し方教えます!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いつの間にか口呼吸をしていたなんてことはよく …

おならを人前で我慢?!ツライ恐怖症とお別れ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いくら生理現象とは言え人前ではつい我慢してし …

スマホ老眼が気づかない内に進行!予防と改善方法はコレ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 老眼の始まりは40代というのが今までの常識! …

腹痛の症状?嘔吐や下痢も!これって胃腸風邪なの?

みなさん、こんにちはマッサンです。 一般に風邪で腹痛や下痢をするというのは結びつ …

頭痛に微熱ついに咳まで!こんな症状の病気は風邪?

みなさん、こんにちはマッサンです。 最初は体がだるいなと思っていたら、ちょっと頭 …

熱中症は屋内が危険!高齢者の体感温度に気をつけろ!

昔は屋内でここまでの危険は無かったと思うが、エルニーニョ現象かヒートアイランド現 …

マイコプラズマ肺炎の治療?長引く咳と症状改善方法は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 マイコフプラズマ肺炎は、ともすると風邪と間違 …