知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

口臭なのに!糖尿病が原因だなんてありえない!

      2015/08/22


みなさん、こんにちはマッサンです。

口臭のケアしていますか。

ほとんどはお口のケアで解決できるとは思うんですが、それ以外の内臓の病気が原因てこともありますから注意ですよね。

インスリン

今までに『逆流性食道炎』についてシェアしてきました。逆流性食道炎が原因の口臭は胃と食道の境目にある弁が異常を起こしている時に発生しました。

この他にも、『糖尿病』が原因でも口臭が発生すると言うことがあるようです。

これを私は知りませんでしたが、みなさんも知って損はないと思います。

今回は『口臭のケア』シリーズ第6回『糖尿病が引き起こす口臭』について解説してみたいと思います。

Sponsored Link

口臭と糖尿病の関係

ご自分で口臭をチェックする方法は大丈夫ですか、迷う方はここでチェック!

>>自分で判る口臭チェック方法!<<  これだけは日ごろから訓練をつんで下さい。

それでは進めます、糖尿病が原因の場合の口臭の特徴は、リンゴが腐ったような甘酸っぱい臭いがします。

糖尿病の代表的な症状として、
・喉が渇く
・尿の回数と量が多くなる
・疲れやすくなる
という初期症状がでてきます。

上記の症状のうち、水分が放出された症状が気になりますよね。
尿の量が多くなることで、体の水分が低下していますね、だから喉が渇いているわけです。

喉が渇くということは多分口腔内が乾燥して口臭を発生させやすい状態になっていると思います。
口腔内が乾燥していると唾液の分泌が十分でない状態でしょう。
唾液には口腔内の細菌類の繁殖を抑える働きがあります。
ですから、唾液が蒸発したり分泌が少なくなると細菌や微生物が繁殖して口臭になるのです。

仮に糖尿病の症状が無くても、唾液の分泌が十分でないと細菌や微生物が繁殖して口臭になるということは申し上げてきました。

参考までにこちらの記事をどうぞ。
>>口呼吸をすると口の中はどうなるのか<<

 

糖尿病がその現象を助長してしまうのですね。

 

糖尿病の口臭対策

1.糖尿病の治療

糖尿病の治療の基本は食事療法といわれています。併せて運動の必要性も必須のようです。専門医の指導の下長期の治療になることは覚悟が必要のようです。

①一日三食を規則正しく
②一日必要なカロリーコントロールの厳守
③良く噛み時間をかけてゆっくりと食事
④バランスよい食材の選択
⑤有酸素運動一日30分

2.歯周病や虫歯の治療

インスリン治療の場合の効果をアップするための効用からです。

3.唾液の確保

口腔内の乾きや、唾液のねばっこさを防止するためです。

十分な水分補給とガムなどによる唾液の確保は有効です。

4.口腔内ケア

 

まとめ

糖尿病が口臭の原因になるということがお分かりいただいたと思います。

糖尿病も早めの気づきが大事なことは言うまでもありません。

ご自分で口臭チェックの習慣を身につけられ体の異常を早く見つけられればそれに越したことはありません。

口臭も色々なメッセージを発していると思います。

早い気づきをお祈りいたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 - 口・あご・歯, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩がガチガチ!肩こりを解消するストレッチがあるじゃん!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人に多い肩こり。あなたも肩こりで悩んでい …

インフルエンザ感染予防!かかった時のマナーと心得!

みなさん、こんにちはマッサンです。 毎年寒い時期に流行するインフルエンザ。 例年 …

頭痛に微熱ついに咳まで!こんな症状の病気は風邪?

みなさん、こんにちはマッサンです。 最初は体がだるいなと思っていたら、ちょっと頭 …

口内炎が治らない!究極の痛さを和らげる方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 せっかくおいしい料理が目の前にそろっているの …

歯肉炎の治療方法!私が治した方法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歯肉炎は虫歯など歯が原因で起こることが大半で …

口呼吸していませんか?鼻呼吸への治し方教えます!

みなさん、こんにちはマッサンです。 いつの間にか口呼吸をしていたなんてことはよく …

インフルエンザの予防接種の効果は?副作用の心配は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 みなさんはインフルエンザの予防接種を受けてい …

血圧の正常値とは?血圧の真実と間違いを解き明かす!

みなさん、こんにちはマッサンです。 血圧の基準値が頻繁に変更されるということを不 …

めまいの気になる原因と症状には特定周波数の音が有効!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私たちは通常生活においては無意識のうちにきち …

尿検査で蛋白が陽性に!先ず腎臓の仕組みの理解から!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一度は健康診断受けてますか? 今まで一度 …