知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

口臭で気づけ!逆流性食道炎が原因であなたを襲う!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

体臭や口臭は他の人にも不快感を与えるけど、何しろ原因をつきとめるのに苦労します。

おまけに引っ込み思案になったり、人と会うのが億劫になったりでストレスも溜まります。

でも、この体臭や口臭は体の異常のサインと捕らえれば病気に対する予防対策にもなるとも考えられますから、病気のサインと捉えて前向きに対処していきましょう。

胃腸

なかでも『逆流性食道炎』が原因の一つなのですがご存知でしたか?

今回は『口臭のケア』シリーズ第5回『逆流性食道炎が原因』について解説してみたいと思います。

Sponsored Link

口臭がサインをだす病気とは

口臭の主な原因は口腔内にあると思いがちです。確かに歯周病や虫歯、唾液の分泌が原因になるものは全体の7割近くを占めます。

そのほかの内臓を含めた病気としては以下のものが考えられます。

蓄膿症(副鼻腔炎)
逆流性食道炎
胃潰瘍
気管支炎、肺炎
肝臓病
糖尿病

口腔内以外にも原因と考えられるものはあるのです。
今回は、これらの病気の中から『逆流性食道炎』をピックアップしてお伝えしています。

 

胃液は食道の壁を溶かしてしまう

『逆流性食道炎の解消法』についてはこちらの記事で詳しく述べました。

>>「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!<<

 

今回は口臭を引き起こす原因についてスポットを当ててみます。

逆流性食道炎は言葉どおりですね、胃から食道に内容物が逆流することですね。
本来は、胃と食道の境目には逆止弁みたいのがあって簡単には胃の内容物が食道には流れ込まないようになってるのですけどね。
ただ、あまり強固にこの弁が作られていると、たとえば胃の内容物を緊急的に口から吐き出さなければならないときに困るので、逆流も出来るようには作られているのです。

胃液は強酸です。主成分は塩酸で胃液は入ってきた食物を塩酸によって溶かして消化をたすけているのです。歯で噛み切れなかった硬い肉でも溶かしてしまいます。
ですからこの塩酸が食道に逆流してくると食道の内部をも溶かすのです。

そのため、食道から喉、鼻まで侵されることがあり慢性の咳を併発したり、喉や鼻の病気まで引き起こすことがあります。最悪、食道に潰瘍を作り吐血してしまうということもありえます。

逆流性食道炎になったときの症状ですが、
胸焼け
もたれ
食道(胸)の痛み
咳(気管支炎と間違うような咳)
過渡のゲップ

これらの症状がでれば、当然ですが口に近いところでの症状ですから口臭となって現われるわけです。

もう少し詳しく掘り下げて見ます。

Sponsored Link

逆流性食道炎と口臭の因果関係

逆流性食道炎は胃の内容物が食道に逆流することでしたね、ですから主に胃酸の酸っぱい臭いの口臭がゲップなどとともに上がってくることになります。
併せて、胃で消化されたもの消化途中のものの臭いも一緒に出てくることとなります。
これが大まかな口臭としてでてくるメカニズムです。

もう少し詳しくひも解いて見ます。

胃酸が逆流してくると食道は胃酸に対する防御を持っていませんから、食道の壁は侵され炎症を起こしてしまいます。これらの症状で発生した臭いが口臭として吐き出されます。
併せて、胃の内容物が逆流していればそれらが発する臭いも一緒に吐き出されます。
あくまで、食道からの臭いで胃からくるものとは別になります。

胃からのの臭いは、胃と食道の境目にある弁が正常に働いていれば通常は胃の臭いはありませんが、この弁が異常で食事以外のときも開いていれば胃からの臭いが逆流して口臭として吐き出されます。食道の臭いよりも強い臭いを発することとなります。

普通は、逆流性食道炎による口臭かどうかは判断しにくいものです。

ただ胸焼けの症状かある場合は、口臭がどうのこうのという前に一度診察を受けたほうがいいかと思われます。

むやみに放置した場合は、食道癌という大きな代償が待っているかもしれません。

もう一点注意したいことに、咳の問題があります。
喘息症状まではいかなくても、気管支炎と間違えるような咳が続く場合があります。
気管支を拡げるような治療をしても改善しませんので注意が必要です。

逆流性食道炎による咳き込むような咳があることは覚えておいて欲しいものです。

 

まとめ

口臭と逆流性食道炎は関係しているということは認識できたでしょうか。

口臭をひとつのサインとして逆流性食道炎を疑うことは間違いではないと思います。

 

自分の口臭はどうして見つけるのという方はこちらの記事を。

>>自分で判る口臭チェック方法!<<

逆流性食道炎の解消方法はこちらの記事で詳しく説明しています。

>>「胸焼け」の解消法はコレ!手っ取り早くすっきりと!<<

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 口・あご・歯, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

尿検査で蛋白が陽性に!先ず腎臓の仕組みの理解から!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一度は健康診断受けてますか? 今まで一度 …

酵素の効果を劇的アップ!消化と代謝のバランス調整!

みなさん、こんにちはマッサンです。 観賞用植物の元気がない! 水が無いのかな、肥 …

肩こりと頭痛の原因情報をドンとまとめてみた!

みなさん、こんにちはマッサンです。 風邪を引いているわけでもないのに夕方になると …

口臭がひどい!肝臓病も原因になると聞いたけど本当?

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭のサインが示す内臓疾患には・胃潰瘍・気管 …

痛みを早く回復したい!筋肉痛の予防と対策

みなさん、こんばんはマッサンです。 筋肉痛の辛さは誰でも経験していることと思いま …

蓄膿症の原因を探れ!実践と安心できる予防策とは!

みなさん、こんにちはマッサンです。 蓄膿症の言葉はご存知のことと思われます。しか …

頭痛に微熱ついに咳まで!こんな症状の病気は風邪?

みなさん、こんにちはマッサンです。 最初は体がだるいなと思っていたら、ちょっと頭 …

インフルエンザの熱が下がらない時の緊急対処法まとめ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザは初期症状は風邪に似ていますが …

めまいの気になる原因と症状には特定周波数の音が有効!

みなさん、こんにちはマッサンです。 私たちは通常生活においては無意識のうちにきち …

鼻風邪が治らない時に極めた治し方!温湿度が凄すぎる!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寒いからひくということでもない鼻風邪。 季節 …